乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

ヒルクライム


2輪好きの親父に似たのか下の娘は大のBIKE(自転車)好き。日本のアイアンマン界では一応名(現チャンピオン)が通っています。スイム(3.8km)、BIKE(180km)、ラン(43km)の過酷なレースですが、その中でも特にBIKEには拘りがあり、常にBIKEラップは渡さないと言い切っています。そんな娘が現在身を寄せている那須塩原のMSL(宮塚英也スポーツ研究所)より地元で開催したヒルクライムレースに参加しました。このレースは歴史のあるレースで、オリンピック選手達もよく参加するレベルのとても高いレースです。14Km登りっぱなしのBIKEレースで脚力が問われる疲れるレースですね。拘り続けているBIKEですから、気合が入ったのでしょう・・・女子の記録を3分も短縮して優勝しました。そして今月(5/28)のアイアンマンジャパンに向け今が一番気合の入った練習をしている次期です。
画像

GWのツーリング

GW真っ只中の5/3、伊豆スカ方面に国産、外車1000ccクラスのBIKE5~6台でツーリングに行きました。久しぶりのハイスピードツーで、逸る心を静めながら待ち合わせの西湘バイパス/国府津PAへ・・・・やはり私が一番乗りでした。PAも上天気の連休なので写真の様な有様です。人、車、BIKEとごった返していました。そして20分遅れで伊豆を目指して出発です。箱根新道も最初は静かに走っていましたが、他グループの10R、R1等が飛ばし出すと我慢しきれずに追走!結局私が火付け役でした(笑)。伊豆スカまでの道中は少し渋滞しましたが、スカイラインに入ると道も空き、仲間のRRが飛ばし出しました。初めはRR,ブラックバード、10Rに続き4番手を走行していましたが、リズムが合わず直ぐに2台を抜き2番手を走行、最後まで走り切りました。先頭のRRはとてもスムーズでライン取りも巧く危なげの無い走りで
安心して追従出来ました。
伊豆高原で昼食後、ドカのM氏は別荘に、私達は海岸線を帰途に付きましたが途中知り合いの別荘(2台)に寄り、温泉につかりリフレッシュ!一服して山中湖から
画像
画像
道志に向かいPM9:00に無事到着です。本日の走行は約300kmでした。

多球!

当方、常連さんのGOLF5ですが、何時もライトの数に拘り続けています。GOLF4の時も話題?になったボンネット上のデカメ(フィアット等のラリー車に良く付いていました)が凄かったですねー。今回は少しスマートにいきましょうと言う事で、バンパー下のエアインテーク部に左右3個づつ、グリルに2個これで既に8個!そして今回ZONE Racingの新作6灯ヘッドランプ、ポジションがLEDで左右4個、単純にライト数を計算すると何と18個!ぶったまげですね。
画像

モーターグライダー

画像
画像

暫らくやっていないモーターグライダーです。始めはハンドランチから入り、肩を痛め=夢中になり翌日は肩が上がりませんでした。サーマル(上昇気流)を見つけそれに乗せた時は感動物ですが、ハンドランチと言うぐらいですから、翼幅2000mm弱のグライダーを投げ上げる訳です。これを繰り返し半日もやると肩が壊れます(笑)。肩が駄目なら今度はゴムの力(カタパルト)で上げる訳ですが、これで相当楽になりました。サーマルを捕らえる回数も飛躍的に多くなり1ヶ月は楽しめましたね。動力が付いていない為機体が非常に軽く出来ていて、サーマルに上手く乗るとあっと言う間に見えなくなるぐらい高く上がります。又、土手等のの吹き上げた風を使ったフライトも高度が目線辺りで飛ばせる事もあり、非常に楽しいですね。バッテリーもサーボと受信機のみですから、風が良ければ一日楽しめます。私は埼玉の荒川河川敷の土手によく通いました。此処は多摩川等の土手の数倍の規模でとても良い風が吹きます。これも一段落するといよいよ動力付きに目が行くんですね。そしてこれにハマリました。モーター付きですから降ろせる所があれば何処でも飛ばせますし、体力も消耗しません。そしてだんだんと機体も大型化していきます。始めはゆったり系でも満足して飛ばしていますが、慣れてくると競技機(F5B)に近いシャーレ(全てがグラスファイバーやカーボンで出来た機体=写真の物)等に進む訳です。これは危ないぐらいの高性能機で、モーターもブラシレスモーターの強烈な物を使い12V~24Vをかけます。モーターオンで垂直に上昇し、約5~6秒程で機体が見えなくなり、急降下させれば300Kmは出る代物で楽しむ限度を超えていますね。水平飛行でもエンジン付きの飛行機等問題としないスピードで、絶えず空気を切り裂く音(ヒョォー)が聞こえる凄い物です。車輪等が無い為グラス(草)等の上に着陸させるのですが、バッテリーが20セルも乗せてあると考えられないぐらいの重さで一番緊張する瞬間ですね。こんな事を書いていると又、やりたくなりましたね。

仲間の3輪


此方は厚木にお住まいのK氏の3輪車でLomaxと言います。エンジン/コンポネを2CVの物を使い(色々なタイプが有ります)”のどか”に走ります。既に10数年お持ちで、この世界に足を踏み入れたのはとても早かった方です。他にモーガンも親父さんと共有しています。
画像

仲間の3輪


河口湖方面に生息するトライキングです。仲間のwataさんの車ですが、これを20年前ぐらいに見て3輪車にはまりました。漫画家の宮崎駿さんもオーナーですね。
http://d.hatena.ne.jp/TK-wata/
画像


しかしこの絵は最高ですね!まるで絵葉書のようです。

GTI



画像
いきなりですが、06y2月にGOLFⅤGTIを買いました。現在2500Kmほど走行していますが、今までのGOLFとは次元が違います。2L直噴ターボ(200PS)+DSGでリアがマルチリンクの足、最高です。改造度は現在ミリテックのマフラーのみですが、ブースト0.3UPで相当早くなりました。4/19にFISCO走行会に参加しましたが、210Kmのリミッターが直ぐ効いてしまいました。慣らしも終わっていない為余り無理はしませんでしたが、なかなかよく走りました。ブレーキも後半には少し入ってしまいましたがその他問題は出ませんでした。これからCPチューンをし、ミリテック製フロントパイプ(キャタ付き)を付ければ250PSは軽いでしょう。まだまだ弄る所が沢山有り過ぎるぐらいで、楽しみですね。
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)
アーカイブ
  • ライブドアブログ