乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

カリフォルニア/ジャッカル改

一応、カリフォ4号車(既にカリフォ6台目!ですが)になるのかなー?出戻りです。(笑)オーナーさんの都合により返って来ました。カスタムしての納車でしたが、私流に少し手を入れて見ました。
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車両は低走行車の極上物です。ベースはジャッカルになりますので、ユニバーサル等も通常のトンティー系と同じ短い物、車体全体に後期のごつい感じから比べると少し軽い感じですね。
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アンダーフレームをLeMans系の物に変更した為、ステップ周り等も作り直しました。又、極最近リリースしたブレースKITも上の写真の様に取り付けてあります。排気系も弁当箱(俗にいう)を取り去り、H管をSETしました。乗った感じは弾け感がより鮮明になり力強くなりました・・が、少し煩いか!?(笑)
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ブレーキ側ステップです。ノーマル比で15㎝位は後退しています。このタンクやハンドルだとイマイチな感じかなーと思ったらそうでもなく、一瞬で慣れましたわ。^^シングルシートが少し薄すぎで乗り心地が悪いは、踏ん張りが効かないはで、要張替か変更ですね。
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チェンジ側です。通常タイプのチェンジでシーソーが無くなったので慣れが必要、あれはあれで楽ですからね。入りも確実だし・・・。リンク数が減り、タッチは良くなりました。
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マフラーは前オーナーさんが用意したラフランコーニの純正然とした物、音量が元気だなー!^^少し濃いい感じ!そのうち、EXマニも交換予定ですので、良くなるかもです。ノーマルは1100にしては恐ろしく細く重い!二重管なんで太く見えますが、中は極細・・中低速が出ますけどね。この車両はオリジナルのフルコンですので、燃調は自由自在!
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ハンドルマウントの時計も!こういった小物はえらく安く(何百円!)なりましたね・・つい、ポチッ!っとね。(笑)
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カッコは良いけど乗り心地が?少し低すぎで足が曲がり過ぎになり踏ん張りが効かない!まーシートは交換か見直しを当初から考えてましたが・・。タンクもアルミに交換するかも??Rフェンダーも5㎝ほどダウンしてタイヤとのクリアランスを見直しました。

現在はこんなところですが、F&Rホイールをアルミのワイドリム(F=250&300,R425&450)にするか!と悩んでおります。(笑)後は前述したEXマニ(太くて軽量=ミストラル)、少し小ぶりのハンドル、Rフェンダーを軽量なショート、メーターはコンビの一眼、小ぶりのカウル、マフラーも短めのリバースコーンか?カリフォをここまでやるか!ってパターンに・・・とまー妄想が止まりません。(笑)
(続)

トンティーフレームブレースKIT・・ITSオリジナル

昨今の高性能タイヤに対応したブレースKITを作りました。後期型カリフォにはSET済ですが、その他のトンティーフレーム車には未装着です。カリフォルニアは1100㏄でスイングアームもロング、ロングツーリング等にタンデム&荷物満載での使用も見越しての補強だと思いますが、走り系トンティーにも間違いなく効くであろうと思い作ってみました。
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アンダーフレームを連結=筋交いを入れる=するだけなのですが、とても有効だと思います。というのも、スモール(750cc以前)系にはアンダーを繋ぐものが有りませんでしたが、750ccになってからM/T下辺りに連結パイプが追加されました。

これの有る無しを試して(タルガフレームにブレバ750ccエンジンを乗せたITSオリジナル車)みましたが、無しでは高速コーナーや直線140~50でフレームが寄れて怖くて乗ってられませんが、左右を繋ぐことによりこれが収まります。まーメーカーがやってるんで効いて当然ですが・・。^^
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こんな感じで左右を強固に固めるわけですね。カリフォノーマルと同じ位置です。20210422_105354
クリアランスが微妙なので、大きな弁当箱付き車には不可かもですね。一応、H管対応です。まー走り系の人はH管に交換してるでしょけど・・。
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現在製作中のカリフォ改!アンダーはLeMans1000の物なのでブレースは必需品ですね。この車体の事もあり、開発したわけです。開発はオーバーか?(笑)
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この様な車両(奥のBIKE)にはベスト!H管の前、M/Tの直後に装着です。これは当方在庫車両/1000SP改で1100エンジン+FCRですから、結構、有効でしょう!

勿論、このパーツも販売予定です。



最新トライアンフ試乗

昨日、千葉ツーの帰り道に「ユーメディア横浜新山下」に寄り道、折角なのでトライアンフで気になっていた車両の試乗をお願いしました。

先ずはスピードツインそして試乗コース後半で1200スクランブラーです。ツイン好きの私が必然的に選んだ車両ですが、やはり最新のBIKEは色々な意味で凄いですね!特にトラはホンダに変わりMOTO GP(MOTO 2)にもエンジン供給をするという元気の良さ!販売車両にもそれが表れてます。
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最初にスピードツインを味わいました。これは思ってた以上に良いです!とにかくパワフルでパルス感のあるエンジン、車体の軽さ、ブレーキの良さに痺れましたね。跨った時の重量感、左右に振った時(ガス少な目だったけど)の感じは750以下のイメージです。幅の狭い車体なので足つき性も抜群、兎に角スリーモードのエンジンが抜群ですね。
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途中で交換したスクランブラー、これも中々です。ストロークの長い足回り、フロントの大径タイヤが特徴的でとても乗り心地が良く、長距離&少しのラフにはベストでしょう。電制システムも加味されていて疲れが少なそう!エンジンは若干大人し目かな?

これの上級モデル(XE)ロングスイングアーム、足長があるそうですが、これで十分でしょう。足つき性がこれで限界って感じです。見た目もごつくて迫力あり!

先導者付きの試乗でしたが、若いスタッフは結構飛ばします。(試乗後飛ばし屋だと認めてました=笑)街中のトロトロ、港湾内の高架=高速コーナー・・ここは非合法的な速度で回りましたが、お初車両にしてはとても安定(安心)していましたし恐怖感0でしたね。^^

最新の大排気量ツインでは出色の出来でパワーあるエンジンも勿論、表情が良いですね!そして軽さの際立つ車体・・やはりBIKEは200kg前後が楽で良いですね。
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Newスピードトリプルとトリデント。しかし、トラは元気だなー・・次々と魅力的なBIKEを出して来ます。来週、スピードトリプルの試乗会をやるそうですが、これは小さく軽くて良いのですが、パワーあり過ぎ(180ps)でパスですね。(笑)
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試乗が終わりMyBIKEのカリフォルニアストーンで帰りましたが、やはり楽しさ一杯!これはこれで大有りですね。もう少し若ければ心が動いたかもですが(笑)・・・やはり色々な面でこのBIGツインに勝る物無しです。^^

LeMans1000改、MAGNI、カリフォジャッカル、

色々とたまってきたなー!
LeMans改はもう直ぐ・・先が見えて来た。
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二本引きのアクセルホルダー(トマゼリ)もSET完了。中々面倒っすね・・・慣れましたけど。^^
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左側はR-1純正を奢る!国産純正は高い!だけど作りは最高ですね。
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グリップ、スイッチ回りもほぼOKです!
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キャブはデロルトPHM40+ファンネルでいくことに。在庫の新品をSET.、90° Cable Elbowが欠品してたのでSET出来ず!取り寄せですが小物なので次いで便だなー。ヘッドカバーはラウンド初期型。
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配線もほぼ完了、後は整理してケーブルチューブカバーを被せてOKですね。
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お預かりのMAGNIスフィーダ1100ですが、時間掛かりそうですね。M/TのO/H他色々です。MAGNI修理お約束の足回り/パラレモのベアリング交換ですが、これは消耗品であっという間にガタガタになります。要因として、車重及び力の掛かり方等に対して余りにも容量=サイズが小さ過ぎ、まー悪く言えば欠陥でしょね。MAGNI製だから許される?(笑)オールドフェラーリの様に”眺めて稀に乗る”が本来なんだろうなー。^^
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M/Tはやっと下ろしましたが積めるのかなー?メンテを全く考えてないフレームワークで恐らく入らないと思う。M/Tの上下マウントが邪魔、通常は何方か(上)が外せるようになってるんでは?クリアランスが異常です。やっと引き出しましたが・・・マウント(上)を何とかしなければ・・。もう直ぐピロを抜く工具(これも加工します)が入荷するので、ベアリングだけでもやっときますか!
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ジャッカルは進んでません!アンダーフレーム&ステップ周り交換して・・・方向が定まらない!タンクシート変更、ホイールワイド化、マフラーは?なんて考えてて・・。^^
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破れてたMyBIKE(ストーン)純正シートの張替が済、昨日、上がって来ました。中々良い感じです。最近乗って無かったなー・・そういえば。
現在はこんなところですが・・・明日、水漏れのRZV500が修理の為入庫、その後はLeMansⅢのレストアも頼まれてまして休み無しですわ。あっ外人さんのLeMans1000のカスタムも如何とか言ってたなー・・あれ、ホントにやるのかなー?1000SP買った方が早いのにね。(笑)

MOTO GUZZI 750S改・・②ほぼOK!

ダッシュ周辺、メーター回り及びアクセルグリップの改修も済、完成かな。
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ノーマルというか、今までの物を外してスイッチ&スロットルをSETしてみます。
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メーター及びインジケーターも増設するのでライト回りをバラします。面倒だなー!
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SUS板より切り出したマウントにアンメーターをSETし、こまかな配線をすませてほぼOK!
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インジケーターランプは左がウインカー(左右共用)、右がHIビーム。プレートを止めてるヘックスの武骨なボルトをそのうち変更しましょう。
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スイッチ&アクセルホルダーもスッキリ決まりました。操作性も格段にスムーズに!
取り敢えずこんなとこでしょう!気になっていたところは殆ど手を入れておきましたので、当分は快調に乗れるでしょ!

MOTO GUZZI 750S改

先日、車検を取り連日のように通勤その他に使ってます。
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カリフォとはまた違った面白さで、やはり、トンティー+BIGは良いですなー。横からの眺めは1000Sを彷彿とさせる!ですかね?^^
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車検時のスナップ!混んでた。
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メインキーが一つ、パニアのカギもなしでカギ屋さんに・・・。二つのカギにしては恐ろしく高いけど、無くなった時の事考えると納得すね。
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スペアキー(BM&MOTO GUZZI等外車&バッグ類)のご相談は受けますので宜しくです。物(カギ)が無くてもカギ本体があれば製作OKです。
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この辺りも見直しましょう!
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二本引きは二本引きですが、スロットル内部は一本、出口付近で二本に分けるタイプですが、効率が悪くて重いんですよね!これは、スイッチ関係が一緒になっているので面倒ですが、スイッチBOXからの変更になります。キル、セルだけなので比較的楽です。

スロットルホルダーは二本引きではお馴染みのトマゼリを使い、軽くてカチッとした感じに・・・。
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このメーター回り(前オーナーさんが製作?)もイマイチなので現在レーザーカットで製作中。アンメーターとハイビーム&ウインカーのインジケーターを追加です。現在は三個(ニュートラ・OIL・チャージ)のみと不足してます。
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少し甘いブレーキもパットをフェロード(効き重視)に交換済(右側)。インテグラルなので慣れると楽・・しかし、こっちもパット交換は必至だなー初期食いつきがまるでダメで怖い!
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しかし、マスターがショボイ!如何するかなー?^^
後はライト関係(電球)を全てLED(既にウインカー球は交換済)に!これで大分電気系が楽になりますし、明るくて安全!

毎日の通勤に使ってますが、問題なく通常BIKEの様に乗れますね。V9の様な軽さ手軽さは無いけれど、数段Guzziらしさが濃く乗っていて楽しいです。又、エンジンがLeMans1000なので上まで回すと後伸びする加速で侮れませんです。気になるところを色々と直しながら乗っていこうかと!まー現在でもOKなんですけどね。これも売りBIKEですので、ご興味のある方はご連絡を!

04/11 毎日使ってると色々出てきます。一通り出て安定するまで乗りましょう。
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ブレンボブレーキスイッチが壊れましたわ!まー良くある平ギボシの雄が根元からポッキリです!
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これですね。旧いやつは殆どが逝きます!根元からなので直しようが無い!ほじくって半だって手もある?でも、直ぐに折れますね。=以前やった。日本人の発想だと違う作りなんですけどねー。^^在庫有ったので交換です。
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V7Sportタイプのセパハン!高さ絞り加減が自由になりとても重宝、前傾は疲れるのでブレーキホースが許す限りハンドルをUPにしました。大分楽です。^^
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温度計付きOILディップスティック、これから暑い夏に向かい、あるとOIL管理し易いですね。渋滞路で車の後ろについてのろのろやってる人居ますけど、空冷の古目大排気量は壊れるよなー・・分かんないのかな??これつけてるとビックリしてノロノロやめるでしょね。(笑)

ITSファクトリー・・・4/2現在

だいぶ気候も暖かくなり、BIKE乗りが動き出しましたね!(笑)
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車検(4/1)も取れ、納車準備完了となったカリフォEVです。車検場までは自走、やはりカリフォは面白い!!乗り心地は良いしトルク感、パルス感が絶妙ですね。これはインテグラルなので猶更ずぼら出来ます。(笑)
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足回りが完成していて数日前、オーナーさんが引き取りに来られたLeMansⅡ改。良い感じに仕上がりました。Guzziお約束のM/T/プシュロッドOIL漏れもOリング交換で良くなったと思います。大分、硬化してましたね。
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既にステップ周りを弄ってます。結構、バックステップに・・。
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現在製作中のジャッカル。新規導入した車両ですが、ノーマル風にするか、弄り倒すか熟考中!弄り方向=タンク(アルミかファイバー製)&シート交換、ホイールワイド化=F250、R=450のアルミワイドリムでタイヤはR=150位か?、ハンドル小ぶり、排気系もEXまにから軽い物に交換、Fショックも中身交換=減衰&プリ調整物・・・・こうなるとカリフォじゃなくなるなー(笑)

常連さんのストーンもタンク&シート&足、やる予定でパーツ頼まれてます。^^

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置いとくのも勿体ないので、暫く乗ることに!来週にでも車検取って来るか!通には不思議がられる車体で、結構、目立つBIKEなんですよね。走ればエンジンがLeMans1000なので鋭い走りをします。^^

やはり、BIGの古めデザインは何処に行っても質問されるし注目されますね。後輩のLeMans1000も先日、車検で陸事に行ったのですが、生き帰りでも注目度が違いますし、思わぬ人から質問されたり・・。(笑)
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