乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

最新トライアンフ試乗

昨日、千葉ツーの帰り道に「ユーメディア横浜新山下」に寄り道、折角なのでトライアンフで気になっていた車両の試乗をお願いしました。

先ずはスピードツインそして試乗コース後半で1200スクランブラーです。ツイン好きの私が必然的に選んだ車両ですが、やはり最新のBIKEは色々な意味で凄いですね!特にトラはホンダに変わりMOTO GP(MOTO 2)にもエンジン供給をするという元気の良さ!販売車両にもそれが表れてます。
11229e1ea4d9b0c75a319fcfce1736ac
最初にスピードツインを味わいました。これは思ってた以上に良いです!とにかくパワフルでパルス感のあるエンジン、車体の軽さ、ブレーキの良さに痺れましたね。跨った時の重量感、左右に振った時(ガス少な目だったけど)の感じは750以下のイメージです。幅の狭い車体なので足つき性も抜群、兎に角スリーモードのエンジンが抜群ですね。
20210419_163120
途中で交換したスクランブラー、これも中々です。ストロークの長い足回り、フロントの大径タイヤが特徴的でとても乗り心地が良く、長距離&少しのラフにはベストでしょう。電制システムも加味されていて疲れが少なそう!エンジンは若干大人し目かな?

これの上級モデル(XE)ロングスイングアーム、足長があるそうですが、これで十分でしょう。足つき性がこれで限界って感じです。見た目もごつくて迫力あり!

先導者付きの試乗でしたが、若いスタッフは結構飛ばします。(試乗後飛ばし屋だと認めてました=笑)街中のトロトロ、港湾内の高架=高速コーナー・・ここは非合法的な速度で回りましたが、お初車両にしてはとても安定(安心)していましたし恐怖感0でしたね。^^

最新の大排気量ツインでは出色の出来でパワーあるエンジンも勿論、表情が良いですね!そして軽さの際立つ車体・・やはりBIKEは200kg前後が楽で良いですね。
20210419_173545
20210419_163135
Newスピードトリプルとトリデント。しかし、トラは元気だなー・・次々と魅力的なBIKEを出して来ます。来週、スピードトリプルの試乗会をやるそうですが、これは小さく軽くて良いのですが、パワーあり過ぎ(180ps)でパスですね。(笑)
20210419_163905
試乗が終わりMyBIKEのカリフォルニアストーンで帰りましたが、やはり楽しさ一杯!これはこれで大有りですね。もう少し若ければ心が動いたかもですが(笑)・・・やはり色々な面でこのBIGツインに勝る物無しです。^^

LeMans1000改、MAGNI、カリフォジャッカル、

色々とたまってきたなー!
LeMans改はもう直ぐ・・先が見えて来た。
20210417_131012
二本引きのアクセルホルダー(トマゼリ)もSET完了。中々面倒っすね・・・慣れましたけど。^^
20210417_131045
左側はR-1純正を奢る!国産純正は高い!だけど作りは最高ですね。
20210417_131052
グリップ、スイッチ回りもほぼOKです!
20210417_131107
キャブはデロルトPHM40+ファンネルでいくことに。在庫の新品をSET.、90° Cable Elbowが欠品してたのでSET出来ず!取り寄せですが小物なので次いで便だなー。ヘッドカバーはラウンド初期型。
20210417_131000
20210417_131024
配線もほぼ完了、後は整理してケーブルチューブカバーを被せてOKですね。
20210417_130920
お預かりのMAGNIスフィーダ1100ですが、時間掛かりそうですね。M/TのO/H他色々です。MAGNI修理お約束の足回り/パラレモのベアリング交換ですが、これは消耗品であっという間にガタガタになります。要因として、車重及び力の掛かり方等に対して余りにも容量=サイズが小さ過ぎ、まー悪く言えば欠陥でしょね。MAGNI製だから許される?(笑)オールドフェラーリの様に”眺めて稀に乗る”が本来なんだろうなー。^^
20210417_130941
M/Tはやっと下ろしましたが積めるのかなー?メンテを全く考えてないフレームワークで恐らく入らないと思う。M/Tの上下マウントが邪魔、通常は何方か(上)が外せるようになってるんでは?クリアランスが異常です。やっと引き出しましたが・・・マウント(上)を何とかしなければ・・。もう直ぐピロを抜く工具(これも加工します)が入荷するので、ベアリングだけでもやっときますか!
20210417_131200
ジャッカルは進んでません!アンダーフレーム&ステップ周り交換して・・・方向が定まらない!タンクシート変更、ホイールワイド化、マフラーは?なんて考えてて・・。^^
20210417_131221
破れてたMyBIKE(ストーン)純正シートの張替が済、昨日、上がって来ました。中々良い感じです。最近乗って無かったなー・・そういえば。
現在はこんなところですが・・・明日、水漏れのRZV500が修理の為入庫、その後はLeMansⅢのレストアも頼まれてまして休み無しですわ。あっ外人さんのLeMans1000のカスタムも如何とか言ってたなー・・あれ、ホントにやるのかなー?1000SP買った方が早いのにね。(笑)

MOTO GUZZI 750S改・・②ほぼOK!

ダッシュ周辺、メーター回り及びアクセルグリップの改修も済、完成かな。
20210410_120208
20210412_120010
ノーマルというか、今までの物を外してスイッチ&スロットルをSETしてみます。
20210412_150052
20210412_150059
メーター及びインジケーターも増設するのでライト回りをバラします。面倒だなー!
20210412_162730
SUS板より切り出したマウントにアンメーターをSETし、こまかな配線をすませてほぼOK!
20210413_145937
インジケーターランプは左がウインカー(左右共用)、右がHIビーム。プレートを止めてるヘックスの武骨なボルトをそのうち変更しましょう。
20210413_150008
20210413_150024
スイッチ&アクセルホルダーもスッキリ決まりました。操作性も格段にスムーズに!
取り敢えずこんなとこでしょう!気になっていたところは殆ど手を入れておきましたので、当分は快調に乗れるでしょ!

MOTO GUZZI 750S改

先日、車検を取り連日のように通勤その他に使ってます。
20210410_120208
カリフォとはまた違った面白さで、やはり、トンティー+BIGは良いですなー。横からの眺めは1000Sを彷彿とさせる!ですかね?^^
20210407_131721
車検時のスナップ!混んでた。
20210409_163044
メインキーが一つ、パニアのカギもなしでカギ屋さんに・・・。二つのカギにしては恐ろしく高いけど、無くなった時の事考えると納得すね。
20210409_165056
スペアキー(BM&MOTO GUZZI等外車&バッグ類)のご相談は受けますので宜しくです。物(カギ)が無くてもカギ本体があれば製作OKです。
20210410_120145
この辺りも見直しましょう!
20210410_120125
二本引きは二本引きですが、スロットル内部は一本、出口付近で二本に分けるタイプですが、効率が悪くて重いんですよね!これは、スイッチ関係が一緒になっているので面倒ですが、スイッチBOXからの変更になります。キル、セルだけなので比較的楽です。

スロットルホルダーは二本引きではお馴染みのトマゼリを使い、軽くてカチッとした感じに・・・。
20210410_120247
このメーター回り(前オーナーさんが製作?)もイマイチなので現在レーザーカットで製作中。アンメーターとハイビーム&ウインカーのインジケーターを追加です。現在は三個(ニュートラ・OIL・チャージ)のみと不足してます。
20210410_120231
少し甘いブレーキもパットをフェロード(効き重視)に交換済(右側)。インテグラルなので慣れると楽・・しかし、こっちもパット交換は必至だなー初期食いつきがまるでダメで怖い!
20210410_120134
しかし、マスターがショボイ!如何するかなー?^^
後はライト関係(電球)を全てLED(既にウインカー球は交換済)に!これで大分電気系が楽になりますし、明るくて安全!

毎日の通勤に使ってますが、問題なく通常BIKEの様に乗れますね。V9の様な軽さ手軽さは無いけれど、数段Guzziらしさが濃く乗っていて楽しいです。又、エンジンがLeMans1000なので上まで回すと後伸びする加速で侮れませんです。気になるところを色々と直しながら乗っていこうかと!まー現在でもOKなんですけどね。これも売りBIKEですので、ご興味のある方はご連絡を!

04/11 毎日使ってると色々出てきます。一通り出て安定するまで乗りましょう。
20210411_123902
ブレンボブレーキスイッチが壊れましたわ!まー良くある平ギボシの雄が根元からポッキリです!
20210411_123835
これですね。旧いやつは殆どが逝きます!根元からなので直しようが無い!ほじくって半だって手もある?でも、直ぐに折れますね。=以前やった。日本人の発想だと違う作りなんですけどねー。^^在庫有ったので交換です。
20210411_121242
V7Sportタイプのセパハン!高さ絞り加減が自由になりとても重宝、前傾は疲れるのでブレーキホースが許す限りハンドルをUPにしました。大分楽です。^^
20210411_121216
温度計付きOILディップスティック、これから暑い夏に向かい、あるとOIL管理し易いですね。渋滞路で車の後ろについてのろのろやってる人居ますけど、空冷の古目大排気量は壊れるよなー・・分かんないのかな??これつけてるとビックリしてノロノロやめるでしょね。(笑)

ITSファクトリー・・・4/2現在

だいぶ気候も暖かくなり、BIKE乗りが動き出しましたね!(笑)
20210402_124119
車検(4/1)も取れ、納車準備完了となったカリフォEVです。車検場までは自走、やはりカリフォは面白い!!乗り心地は良いしトルク感、パルス感が絶妙ですね。これはインテグラルなので猶更ずぼら出来ます。(笑)
20210329_095637
20210329_095646
足回りが完成していて数日前、オーナーさんが引き取りに来られたLeMansⅡ改。良い感じに仕上がりました。Guzziお約束のM/T/プシュロッドOIL漏れもOリング交換で良くなったと思います。大分、硬化してましたね。
20210402_124224
既にステップ周りを弄ってます。結構、バックステップに・・。
20210402_124355
現在製作中のジャッカル。新規導入した車両ですが、ノーマル風にするか、弄り倒すか熟考中!弄り方向=タンク(アルミかファイバー製)&シート交換、ホイールワイド化=F250、R=450のアルミワイドリムでタイヤはR=150位か?、ハンドル小ぶり、排気系もEXまにから軽い物に交換、Fショックも中身交換=減衰&プリ調整物・・・・こうなるとカリフォじゃなくなるなー(笑)

常連さんのストーンもタンク&シート&足、やる予定でパーツ頼まれてます。^^

20210402_124157
置いとくのも勿体ないので、暫く乗ることに!来週にでも車検取って来るか!通には不思議がられる車体で、結構、目立つBIKEなんですよね。走ればエンジンがLeMans1000なので鋭い走りをします。^^

やはり、BIGの古めデザインは何処に行っても質問されるし注目されますね。後輩のLeMans1000も先日、車検で陸事に行ったのですが、生き帰りでも注目度が違いますし、思わぬ人から質問されたり・・。(笑)

ITSファクトリー・・・3/21現在

”立錐の余地なし”状態で作業してますが、本日、雨なので更に窮屈。
20210320_184346
20210320_184339
満杯状態(BIGが8台!)やり難いよなー・・ケガしないようにしなきゃ!
20210321_141801
20210321_141820
ワンオフのキャリパーホルダー、これも時間掛かりますね。
20210321_141841
長期お預かりのLeMansⅡ改、Fショックを某国産純正品に交換のさぎょうですが、ようやく内燃機屋さんから三又が上がってきて先が見えてきました。本日は面倒なカラー製作ですが、ホイールの方はほぼ完了です。後はキャリのカラー4個(10.6mm)を削りフェンダーステーの穴あけが済めば完成となります。
20210321_141918
20210321_141937
LeMans1000カスタムの配線もかなり進みました。左スイッチBOXも解析が済、ほぼOKとなり入荷したリレーとの結線も進んでます。Hライト、ウインカー関係も完了です。配線が済めばババーと進むでしょ。(笑)
20210321_141952
車検他も完了してオーナーさん待ちのLeMans1100。引渡し前に少しクラッチを調整したいなー。
20210319_114212
車検でお預かりのLeMans1100,異音がするとの事でメインスタンドを立ててRホイールを回してみれば・・・イヤーな感じの回り方、「ファイナルかユニバーサルジョイントですね!」
20210318_142858
20210318_142828
早々とR周りをバラします。案の定、ユニバーサルジョイントが断裂寸前の状態でした。
20210318_150633
20210318_150724
危なかったですねー!ニードルが飛び出してますわ。スパイダー部もやばい状態。これじゃ車検場まででも怖くて乗れません。
20210318_152654
20210318_153002
ピボット部のベアリングも渋い回り方、迷わず交換です。このベアリングも抜くの大変なんですよね。良く、在庫持ってたなー!!^^
20210320_184339
後はオーナーさんが決まったEVの手直しも待ってます。これも色々ありで、少し時間貰ってます。

1200Sportのグッドコンディションな車両が出ました。

程度最高、低走行の1200Sport 2Vです。
20210307_140323
20210307_140253
20210307_140305
詳細はITSのHP↓
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • SV650フルカウル・・欧州で囁かれてる!?
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
  • V7Sport,M/Tスプリング交換他
アーカイブ
  • ライブドアブログ