乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

V11カスタム、完成しました。

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ようやく完成です。暑くて暑く捗りませんでしたが、何とか本日火も入りOKです。後はシートの座面がシート屋さんから上がってくれば引き渡しです。明日にでもOKでしょ。
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シートはスフィーダ1100のアフターパーツ、パチ物ですね(笑)を少し改造して取り付けました。純正シートレールを切った張ったをしてベースを作り乗せたわけです。

テールライトはフレキシブルタイプのLEDを使用、ごついランプ付けるよりスマートだし軽いしね。ナンバーステーやナンバー灯とかが面倒ですけど・・・。
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V11にしてはとても軽快な感じになりました。タンク後端が少し重いデザインなんですが、まー思いの外決まりましたわ。^^

ヤマハミュージアム見学ツー

8/19(水)体調も良い感じなので久しぶりのロングツー・・鰻も食いたいしで浜松のヤマハミュージアムを目指しました。
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二時間半ほどで東名磐田で下りて10分少々のところにあるヤマハミュージアムに到着です。
昼飯はお楽しみの鰻と思っていましたが、なんとお目当てのお店が更地に変貌!「あらま!」でミュージアムそばの料理屋で昼飯でした。
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お出迎えは「テネレ700」、これは良いですねー!売れるでしょ。エンジンは好評の07のクロスプレーン、後はほぼ新規のようです。
奥に鎮座してるのはLexus LFA/500台限定=¥3750万也。これはそばで良く見ると凄いですね!^^

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YZR-M1エンジン、これは凄い!クランクケース&シリンダーはアルミインゴットからNC削り出し。昔は砂型でしたけど、今やこれの方が安いし早い、変更も楽だしね。
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EXマニからマフラーの後端までの短さが・・まーマフラーは無きにしも非ずですけど・・。

NAの1000ccで250ps/Lオーバー!でも、サーキットでは遅い部類。最高速はドカ、ホンダに10数キロの遅れをとってます。歴史的な”ハンドリングのヤマハ”は継承されてますが、ライダーはコーナーで稼いだアドバンテージもストレートであっさり失い、辛い展開で毎レース戦ってます。

最高速を稼ぐため今シーズンより若干のパワーUP、多少伸びたようですが今度はエンジンの信頼性に問題が・・・既に使用エンジン(台数が年間1名に5台)が底をついている有様。バルブ周り?に問題が多発してるようです。

今後のレース展開が見ものと言うか、ヤマハは最後尾スタートの憂き目に合いそうな感じですね。シーズン中のエンジンは完全に封印、改変は不可!ストックエンジンが底をついた時には新しいエンジンを用意できますが、最後尾スタート及びピットスタートとなる分けです。

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歴代のレーサー達、この時代は良かったなー。勿論、当時では最先端を行ってましたが、今ほど浮世離れ?してませんでしたね。^^現代のは超がつく化け物です。
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昔からヤマハデザインは一歩進んでましたね。
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一時、所有していたXS、振動がきつかったなー・・デザインは全てが流石ですね。未だにアメリカではダートで活躍、専門店があるようですね。エンジンの造詣が堪らん!
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ヤマハGX750並列三気筒、シャフトと当時とても個性的なBIKEでしたね。デザインは色使いといい流石です。私はTX750(並列二気筒)が好きだったなー!あの乾いた排気音が最高でしたわ。^^
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二階にある図書室で暫し休憩です。色々な書籍は数多くあるし、涼しくて静かで最高の環境です。
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帰りは沼津で魚を買うために下り、一国で箱根を登りました。まー涼む為なんですけど、一国もガラガラで最高だし、標高が上がるにつれだんだん涼しくなってきて、箱根の頂点/箱根峠で暫く涼んでました。^^
下山して湘南は江の島まで海岸線を走り、七里の裏道を使い無事帰宅でした。走行距離は約500k弱でシートにゲルザブ、ステップ変更で疲れも大分防げた感じです。やはり、この位の距離だとあらゆる面でカリフォには適いませんね。特に高速が850だと少し辛いですね。^^

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤

ようやく「ヘッドが出来たぞ!」連絡、速攻で引き取りに・・。
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直ぐにバルブをSETしました。これが結構面倒で、もともと付いていたバルブはコッターが嵌まる部分のステムを上に広げて頭がリテーナーより出ない感じになっていました??その帳尻合わせにバルブシートに恐ろしく厚い=4.0mm以上のシムを足す感じにSET,その部分を通常に戻すのでスプリングSET長を計算してシムを選び組みました。
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この溝にコッターが嵌まるのですが・・・右が通常の溝で左が加工された溝、広がった分リテーナーが上に来ます=スプリングSET長が伸びます。
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やっと完成です。取り敢えずバルブですけど・・。
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バルブはステムが限界値を超えて減っていたので4本とも新品です。勿論、それに合わせてガイド、バルブシートも交換です。これも面白い物で、内燃機屋さんに持ち込んで見せたところ、オヤジさんが「これ、俺がやったやつだよ!」だって。^^INガイドのステムシール装着部を見て直ぐわかったとの事でした。・・・んー狭い!!
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それではと、腰下と合体の作業に・・・。
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ささーとやって左バンクはOK!
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これで左右ともほぼOKです。トルクは何回かに分けて締めないと正確に締められません。規定トルクで締めておいても小一時間もすると結構、緩んでます。時間をかけて締め足して完成にしておきます。1000km位で再度増し締めしないとダメですけどね。

このエンジンは良く分からない事をしてあるので、余計に再調整が必要かと・・。
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Hカバーを付けてキャブを付けほぼの状態に・・。何気にフェンダーも変更済です。Fステーを何とかしなきゃ!^^
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EXマニを取り付け、後はマフラーを考えましょう。・・黒のショートリバースコーンを少し勝ち上げ気味に(ステップホルダーに沿わせる感じ)でしょうね。今日のところはここまでです。
(続)

富士山方面にツー

8/4、朝起きたら余りにも調子がいいので、いきなりのツーです。昔のバイク仲間に取り敢えずメールですが、「行けるわけねーだろ!」の返信、当たり前ですよね。(笑)
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行く先も決めずに東名高速に乗り厚木で下り、何となく相模湖に向かいます。相模湖から中央高速に乗り河口湖方面に、途中、談合坂SAで一服です。

こんなウイークデーでも結構混んでるんですねー。SA乗用車Pはほぼ満杯状態です。BIKEもちらほらとやってきます。20分程休憩して河口湖に向かいます。
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河口湖で下り、朝霧方面に向かい久しぶりのもち屋に到着です。このもちが食いたくて食いたくねー。(笑)つきたての比較的大きなもちが4個で500円也です。一番人気の黄な粉にしましたが、安倍川やら大根おろし、あんこと色々あります。これはとっても柔らかくて美味ですね!ここも結構、入ってたなー。

この辺り朝霧や青木ヶ原樹海とかは昔懐かしの道で、用も無いのに良く来たものです。
ここから富士宮に向かい富士山の中腹をかすめて御殿場の自衛隊基地(須走)に降りる道を選びました。途中、余りにも暑いので涼む為もあり決めていたんですけどね。^^
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もちだけじゃ何となく物足りないので、富士に上る前に富士宮のそば屋「美やじま」でウナギでもと思いましたが、これから”さばく”んで20分以上かかります!そんなに待てないので、それでは桜エビのかき揚げそばにするか、で注文、これも美味かったなー。

エビの天ぷらもですが、手打ちそばが絶妙ですな。さすがそば屋の看板を上げてるだけはありました。
サー食事も済ませたし、涼みに行きますか!

富士の中腹を目指して緩いコーナーの連続=180号ですかね、ここは結構楽しめます。デカいBIKEだと出過ぎて怖いかもですが、今回のローマー位なら丁度の塩梅です。

途中の気温計は23°を示していましたが、メッシュじゃ寒い位でした。こんなことも有ろう後薄いトレーナーも持参したんですが、止まって着るのも面倒なのでそのまま我慢でした、下れば暑さが蘇りますからね。^^

ここから御殿場市、箱根と行こうか考えましたが、自室の模様替えをしなければいけない事を思い出し、御殿場から東名で帰宅、16:30には自宅でした。懐かしの道を走れて楽しかったなー!

ITS/ファクトリー現在の様子

暑いけど、色々やってますよー・・捗らないのも多々ありますが・・。
1)Lemans2カスタム
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エンジン=ヘッド加工が内燃機屋さんから上がって来ない!そのため思うに任せませんが、ステップやら外装のカスタムに・・。これは長期在庫物のBステップがあったので、全バラ後全体を磨き、OIL添付し、カラーやロッド製作したりで一日がかりで装着完了です。

ヘッドが上がってくれば、直ぐなんですけどねー。面倒なブレーキ(インテグラルに戻し)も済んでるし・・・シートが決まりませんが?観てます?^^

2)V11のシングルシート他
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ノーマルのシートレールを切った張ったの改造をして、オーナーさんお気に入りのマーニスフィーダ用アフターパーツのシングルシートをSETします。シート自体少し長め&広め、前端をカットしタンクラインに合わせるためにその広がっていた前端部を窄めました。

お尻が乗る部分にフレーム補強を入れ、取り外しの楽なレーシングファスナー取り付け部を仮付けで止まってます。‥パーツ待ち。
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小さ過ぎで作業やり難い事!
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後はオーナーさん持ち込みのウインカーのSETです。今や当たり前のLEDウインカーですが、これはドイツ物の極小ウィンカー(ケラーマン / Kellermann)=車検対応品なんですね。少し小さすぎない?何て思わせる位小さい!!(笑)

通常のウィンカーからLEDウィンカーに変更すると厄介な事がおきます。インジケーターが左右分付いてる物は問題無いのですが、一つの物(左右のプラス電源配線で点灯してます)は全部が同時点灯したり上手く機能しません。LEDは電流の流れに指向性がある為ですが、これがいたずらをします。

インジケーターに行くプラス電源にスイッチングダイオードを左右とも咬ませないと解消出来ません。この辺りも物が小さく、殆どがメーター内とか近辺なので中々面倒ですね。
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そして、恐ろしく高い!ウィンカー4個と専用リレーで¥40000万超えですから!取り付け代入れたら幾らになるの?^^たかがウィンカー、されど・・、ですね。(笑)この大きさでストップランプとウィンカーが合体してる物(ハレーが使ってるような)もあるんですね。後はフレキシブルLEDテールランプの入荷を待ってる状態です。

3)V9ローマー
MyBIKEですが、ちょこちょこと弄ってます。
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シーソータイプのペダル、後ろ側をゴムのペダルからアルミ削り出しの薄い物に変更です。踏むだけなので小ぶりにして邪魔にならないように・・ですね。
4)750SのFカウル
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メーターバイザーからLemans1タイプのカウルに変更です。面倒な車体へのSETは完了してまして、塗装待ち状態!
5)1100Sportカスタム
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長らく止まっていたSport改=赤フレームで外装&足回りが1100スフィーダの物ですね。=も少し弄り始めました。カウルを如何しようか悩んでたんですが、結局タンク同様スフィーダの物を使う事に・・と言うのも超希少品のライト(新品)が手に入った為です。

リフレクターがダメで車検の度に苦労するライト、丸にしようかカウルレスに?色々やってたんですが、海外から新品ライトを購入でき、それならスフィーダカウルで行きましょうとなりました。1100スフィーダはベースが1100Sport なので、色々なパーツは同一品です。

MOTO GUZZI 1100Sport純正ライトでお困りの方はご連絡ください。後、数個在庫有ります。勿論新品で左側通行用(車検OK)です。超希少品で現地でも中々出ない物(特に左側通行用)です。
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https://www.its-guzzi.fun/stockbike-paerts

V9ローマー④ステップ他

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チェンジ側のステップをシーソータイプに変更と言うか、ペダルを追加!?
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SUS8mm板にてレーザーカットで完成です。今までの社外バックステップに抱き合わせた格好です。慣れると非常に楽、つま先で掻き上げるより踵で押し下げる方が断然楽ですね。^^
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踵側のペダルをゴムからアルミの削りものに変更です。完成後、店と自宅往復で少し後ろ側ペダルが邪魔な感じ=ゴムなのでグリップ良すぎ^^=そこで、踏み込むだけなので、小ぶりにしてアルミ製にしたわけですが、此方の方が調子良いですね。これで、ペダル関係はOKでしょ。
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フェンダーも交換しました。ノーマルフェンダーは中々カッコイイのですが、外してみたら異様に重いんですね。ハンドリングにも影響するくらいだろうなーと思い、常連さんが置いて行ったパーツ(ひん曲がってましたけどそこんところをカット)を加工して装着、なるほど大分軽快(切り返し等ね)になりました。見た目、19インチなので何かイマイチな感じ、まーそのうちFを17インチにするつもりですが・・。
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ハンドルも交換です。グリソの物(テーパータイプ)を両サイドカットしたらしい=これも常連さんに頂いた物=んですが、やはり20mm程短いのでバーエンドが未装着。削りもので対処しますが、ハンドルは別の物に交換予定です。絞り&垂角が私好みでなくて乗っててイライラですね。(笑)最近のハンドル(バイク)は何故かフラットな物が主流=前乗りが当たり前になってるからか?・・どうもあのまっすぐなハンドルは手頸が辛いしダメですね・^^
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先日の千葉ツーで割れたカウルと言うかバイザーを修理しました。安物なので買った方が安いかと思いましたが・・・。^^1mm厚、17Sのアルミ板をカットして添えて完成です。これだけやればもう割れないでしょね。結構、微振動キツイのか?

走行距離も進み、大分アタリが付いてきたようでギアの入りも良くなりエンジンの回り方も軽くなってきました。当初、余り燃費は良くないなーと思っていましたが、今回のツーでは結構飛ばしたのに25km/Lも走ってビックリです。中々速いしね!・・150~160位までは・・。^^

乗った感じも車体剛性が大分上がった感じです。乗り心地も中々良いし、高速でのゆらゆらが消えました。今までのスモール系は150~60以上は何故か揺れて怖いですね。フレームが弱い感じ・・・このバイクはネック回りに大分補強(板で挟み込んでます)入れてますね!その他も各部補強入ってる(スイングアーム等も別物。)んでしょう。

(続)

V9ローマー⓷バックステップ

取り敢えず、完成しましたが、細かなところを製作中!取り付けパーツは、V7用の社外バックステップKITを加工です。
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ブレーキ側、純正のマスターシリンダーを移動させました。ホースが金属パイプなので大変!!折らないように、溶接部(ロウ付け)を傷めないよう・・・曲げるのに緊張。(ABS付きなのでホース作り直しも面倒、そこで純正を曲げ直し!)

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100mm後退、50mmUPってとこでしょうか。乗った感じは激変!ではなく、これで普通。^^
踏みごたえがイマイチなので、ペダル部(チェンジ側も)を作り変え中です。
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この黒いパーツ=純正のブレーキスイッチ移設が大変でした。押されてるスイッチを開放すると同通のタイプ。スイッチ取り付けと当たる部分の製作が・・・小さいから面倒!でも、ちゃんとやらないと後で更に面倒になりますね。^^
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チェンジ側バックステップ。ステップ自体はBMWのピリオン用、取り付け部を加工(アルミなのでフライスで狭く短く切削)して上手くつきました。こういったパーツはBMWに限ります。作りが抜群だし、人間工学的にも良く考えられてますね・・さすが。
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こちらはノーマルステップです。まーこれでも良いんですけど、前過ぎで腰に負担がきます。ハーレー(カスタムの小さいシート付いてるやつね)乗りさんは腰痛持ち多いらしいですね。

足を前に投げ出す(走行中、両足で腰を浮かせ無いのは駄目ですね!)ので、体重がもろに腰に来ます。通常たと足がショックアブソーバーの役目をしてそれを軽減してます。カリフォはノーマルシートの座面面積が大きく、柔らかめなので負担は小さめ、それでも走行が300km超えると疲れてきますねー。

チェンジ側、ブレーキ側共に細かなパーツを作り直してます。ペダルが小さめなのと、ステップからの距離を見直し適正化!チェンジ側はカリフォで慣れたシーソータイプに変更(追加)してます。慣れると踵チェンジは楽ですね。^^
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一番上がノーマル、
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ペダルが完成です。エキセントリックになっているので、少し面倒でしたが・・。17s丸棒から取り付け部を削り出し、アルミ六角棒から作ったシャフトにペダルラバーを被せて合体、完成です。ノーマルに比べると一回り太く、若干長めです。踏みごたえ変わるでしょ!


(続)
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