MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

MyBMW R100R改のキャブ交換

357592795_1952497971779733_4780300798277638637_n
キャブをFCR⇒CRに交換、元々がCRだったけど老朽化で色々あり手持ちFCRに、爆発力は出たけどこのBIKEにはCRの方が乗り味&形状がマッチすると思うので、又、CRに・・・”清水”ですがおNewに交換です。
358627161_1952498038446393_4730780114171362182_n 
やはり、古目にはCRだなー!(笑)

漸くセッティングが出てきました!
当初、上下は回るけど中間1/4位~がまるでついて来なくて「変だなー??」=以前のSET=色々弄って漸くです。
ニードル3777のクリップを上にすると多少良くなるので結局ニードルか!で、3777→3781→5182の2段目、初めはリッチ過ぎでしたね。その後ジェットを弄り(M#148とP#58)まーそこそこ良い感じになりました。少し走り込んで様子見です。

Myカリフォのクラッチレバー交換作業・・⓷

完了しました。
20220309_154135
20220309_154044

TRIPART_0001_BURST20230428141824063_COVER
すんなりとは行かないけど、まー完了です。上手い事にナックルカバーはぞのままでOKでした!手が掛かる所が長めなので、大分楽になりましたね。見た目もgoodかなー。^^
TRIPART_0002_BURST20230428141824063
この(赤⇒)アウターワイヤー延長アダプターを作るのが面倒ですが、ブカブカでこれが無いと引けない!こんな小さな物でも旋盤とフライスが無ければOUT!です。引いた感じもカチッとしてて具合良いですね。

4/29
実際の使用感としては?
手指に当たる部分が長いので窮屈可感は全く無くなりました。^^レバー調整があるのも〇!レバーのガタつきもほぼ無いし、見た目も高級感が有り〇。(笑)
マイナス点としては、引き代が40㎜と大きいので、若干引きが重くなりましたね・・まー許容範囲・・この位かなー。自己満の世界かな?

Myカリフォのクラッチレバー交換作業・・②

意外と早くホルダー&レバーが入荷!現物を見てからのオーダーでしたが、やはり物は中々の優れものでした。
DSC_0690
レバーの距離は14段階で調整可。流石、純正物・・・誰がどんな人種が乗るか分かりませんからね。^^
DSC_0691
心配していた引き代ですが、今までで最大の40mm(ピボット&タイコ間)も有り、一安心です。指に掛かるレバーの長さも十分で使用感は最高に良さげですわ。レバーの動きも超スムーズ!ガタ無し=ゲイル並みでベアリングでも入ってる?の、って感じです。
DSC_0692
赤線(可動半径)=40mm、緑線(タイコ穴)=8Φ、黄色線=レバー調整ノブ

後はワイヤータイコ穴の大きさ(径=現在8Φ)ですが、そこはフライスにて加工可ですから、問題なしと・・。^^やはり、レバーが長いのと回転半径が大きいのとで大柄!ナックルガードは何か他の物を考えないと干渉するだろうなー。時間ある時にやりますか!
DSC_0693
ワイヤーアジャスターも雌穴が小さい(8Φ)、ざぐる分けにもいかないので、カリフォ純正(9.2Φ)に交換。緑→がカリフォ用=M8x1.0ピッチ,赤→がトラ純正=M8x1.25ピッチなので、取り付け穴を1.0ピッチに調整です。

Myカリフォのクラッチレバー交換作業

ノーマルレバーが短く長時間ライドでは小指が非常に痛くなる!長いレバーが無いので負担軽減狙いの為ホルダーからそっくり交換です。
そこで、得意の他社純正パーツへの交換ですが、先日、孫のお守でトライアンフ店に見学に行きましたおり、スピードトリプルRRに跨り各種パーツを拝見、クラッチホルダーが目に留まりました。
通常、トラ純正パーツは日本製が多くてイマイチでしたが、最近のは良い(バイク自体も非常に宜しい!)ですね。ワイヤータイプのホルダー&レバーではピカイチでしょ!!^^
DSC_0655
見ての通り小指が非常に窮屈です!結構、重めなので4本指が必要。

しかし、それに交換するとアイドルUPのレバーの行き場が有りません。如何した物かと暫し思案・・①レバーホルダーごと他の場所に移設か?②デコンプレバー等を利用してハンドルに付けるか?⓷Ⅲ&LeMansタイプにするか?等々考えましたが、どうもスマートじゃないし、ごちゃつきが・。

それならば、インジェクションのリンクを直接押せば良いのか!に気が付き、偏芯したダイヤル状の物を装着することに。精々、数ミリ押すだけなんで比較的楽です。
CENTER_0002_BURST20230413142202290
早速、インジェクター本体を眺めて取り付け場所を決め、簡単な図面を引きます。後はアルミ丸棒から旋盤で引き、ローレットも付け完成です。外径30mm、で4mm程芯をずらしてあります。
DSC_0650
左右のスロットル連結アームを直に押します。
DSC_0651
目立たないし調整も非常に楽!ノーマルよりも微調整が効きますね。^^本来であれば左側がベストなんですが、付ける場所が無し、残念。
DSC_0652
クラッチレバーの上の物がアイドルUPのレバーです。・・・イマイチですよね。ワイヤーも2本だし、レバーの支点が共用なんすね、悪いことに。
DSC_0654
ホルダーが来るまでこの状態ですが、ワイヤも減り少しスッキリ!
337707151_1255103272105706_269148214710639388_n
👆トライアンフスピードトリプルRR他用です。送料入れると中々のお値段、しかし、ゲイル等(五万オーバー!)に比べれば半値位かな。

後は向こうからパーツが入荷するのを待ちましょう。少し心配なのはGUZZIやBMWは引き代が大きめ、これが対応するか?それと、冬用に折角付けたナックルガードが干渉しそう!

1100SPORT CORSA 完成!

時間掛かりましたが、漸く完成しました!
DSC_0486
DSC_0485
フレームは全バラしてから粉体塗装!ベアリング類全交換、ガスタンク内;錆び取り&コーティング済。
DSC_0487
時間掛けたので、仕上がりは良い感じに!
DSC_0491
ブレンボラジポン!
DSC_0489
メータークラスターは新規、タコは電気式のNew.
DSC_0490
DSC_0488
Rローターも減り無しのバリ物。マフラーはテルミ。
HORIZON_0001_BURST20230117110257375_COVER
ヘッドライトは超希少の純正新品!ミラーもNew!

使われてるパーツ類が中々良い物ばかりです。
・EX&マフラー:希少な(Guzziでは)テルミニーニョフルエキ
・Fマスター:ブレンボラジポン
・キャブ化:不調なインジェクションに見切りをつけ、乗り易くパワーの出るFCRに変更。
・キャブ化すると点火系もノーマルではNG!マルチ点火をSET、下から上まで明らかに粘り&パワーUPしてます。
・Fフォーク:カスタムでは垂涎の的のオーリンズ倒立。
・メータークラスターもワンオフ:キャブ化するとCPが無くなり、ノーマルタコは作動しなくなります。SPメーターは純正、タコは電気式(アフターパーツ)に交換です。
・ワンオフのBステップ
・不評(リフレクターが曇りや剥がれで車検時に光量不足)なHライトも超希少なNewに交換!これは今では殆ど入手困難なパーツになってきてます。
・レクチェファイヤーレギュレータを高性能なMOSFETに!
・前後フェンダーをドライカーボン製に。
その他、色々やってます。
HORIZON_0001_BURST20230117110210493_COVER
塗装はオリジナルです。このテルミだけでも20数万しますね。
HORIZON_0001_BURST20230117110158000_COVER
エンジンは腰下からの全バラです。バルブ回り(シート&ガイド)もやり直してあります。Hガードは希少なRENNSPORT..
DSC_0493
これも珍しいB ステップ!
DSC_0492
中々カッコイイ佇まい!^^CORSAですから、普通のSportとはオーラが・・。(笑)
販売車両です!ご興味ある方連絡ください。

1100Sport CORSA 火入れ!

漸く完成に近づきました。本日、火入れが済みました!
DSC_0406
組み上がり、配線も済、いよいよ火入れですが、この瞬間は何時も緊張しますね。^^何事も起きずにすんなり掛かってくれれば良いんですが、詰まらないポカが多いです。(笑)
DSC_0407
今回はガスが中々回らず少し時間食いましたが、キャブを手で塞ぎチョーキング、これを左右数回で爆発的に掛かりひと安心です。流石CORSAだけあり、中々良い回り方です。
DSC_0408
エンジンもバラシてウエットブラストを掛けたりで、結構な時間掛かりましたが、もう直ぐ走れます。後はクラッチ調整とニュートラランプ未点灯、左キャブのオーバーフロー、キルスイッチの配線位でしょうか?
(続)

モーガンスリーホイラー/スーパー3

英国のモーガンが新しいスリーホイラーを発表、直3エンジン搭載らしいですが、やはり空冷Vツインが正統でしょ!^^

フロントの顔がイマイチだなー!(笑)
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改・・売りに出ました!
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ