乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

JZR、またもやローダーのお世話に!

jj4
仮ナンで自宅より店に向かう途中、娘宅に用があり寄り道ですが、後100mと言うところでいきなりご臨終です。^^バッテリーを使い果たしてのエンストですからどうにもなりません。Newバッテリーを繋ぐか、再充電ですが、それも時間掛かるので15km無料のローダーのお世話になりました。
jj2
超~車&BIKE好きの孫ですが、三輪よりローダーに興味津々ですわ!(笑)未だ、三輪は何だか分からないみたいですね。
20200520_101519
20200520_103111

jj9
偶然、同じカラーの孫の愛車と!=もう一台赤のZを所有(笑)エンストして橋の上で待つこと30分、北風が冷たくて参りました。少し体調崩し気味!^^

しかし、ドイツ物のサイレントはろくでもない代物ですな!点火系と言い、充電系と言い全て直ぐに壊れます。随分と点火系では苦労しましたが、(今は一切使ってません!)今回は充電系のレクチェファイヤーレギュレータです。
20200520_153627
手前のアルミ肌の物が壊れたサイレント製レクチェ=新品ですよ!そして、今回取り付けた物はドカ用アフターパーツ(米製)、そのうち国産の最新物(モス)に交換ですね。

以前、点火系とついでに取り寄せていた物ですが、今回、色々やり直した際、疲れて来ていたレクチェファイヤー(ドカ用)と交換しました。新品なのですが、あっという間にオシャカでしたわ。御大層なアルミ削り出しのケースですが、中身はまるでおもちゃ(蓋開けてみた)なんでしょうね。参りましたわホントに。(怒)

これをメーカーに進言しても「お前の取り付け方法が悪い!」=何度もこれを言われてます=と言われて一件落着(日本だったら怒鳴り込みに行くなー恐らく)になりますからね、”なにおかいわんや”の最たるものです。

今は他(上記)のレクチェファイヤーに交換して快調に走ってます。^^



カリフォ5&6号も製作中

製作中の5&6号です。
20200402_154341
パーツ待ちで止まってるEV=5号です。ほぼ、嫁ぎ先決まりました・・。
20200502_101010
6号のストーン、低走行の極上車です。重ったるい=カリフォに付いてるパーツは実に重い!10Kg位は簡単に軽量化できます。=ウインドスクリーンやパニアケースステー他を取り払い、ITS仕様に!
20200502_112449
パーツを外しただけでこんなにスッキリ!実際、結構、軽くなりますね。
20200508_140225
これも、FWディスク、マフラー(純正は重い!)、前後フェンダー、ウインカー&テール類を変更して乗って楽しい軽快なカリフォにしていきます。^^
20200509_164118
一応、こんなイメージで仕上がるかと・・。上のEVのRフェンダーとストーンのFフェンダーは現在、加工&ペイント中。カリフォで唯一気に入らないサイドカバーの処理で悩みそう?(笑)
しかし、サイドスタンドをオリジナルにしただけでホントにスッキリするなー(笑)おまけに使い勝手が最高になりますね。
(続)

カリフォ4号

20200503_114422
4号が完成したので写真をUPしました。凡そ、ITSの手法でカスタムされたカリフォルニアです。
20200503_114437
マフラー=ラフランコーニ=純正タイプで見てくれはノーマルですが、抜けが違いますね。音量はそこそこで車検OKでしょね。取り付けは純正と同一です。

勿論、この車両にもITSのフルコンを装着してあります。ITSサイドスタンド、前後フェンダー、ヘプコ&ベッカー=C-Bowタイプのソフトケース、FWディスク、LEDウインカー、スリムなテールライト等、色々やってますね。Rショツクは入荷待ち状態。
20200503_114452
ヘプコ&ベッカーのシャレたソフトケースです。荷台もSET。
20200503_114447
ヘプコ&ベッカー製タンクバック、此方はV7用がOKの様でした。
20200503_114510
FWディスク=希少なドカ用リザーバータンク付きマスター、Fカウル=GIVI,バンパーってところ。

カリフォ3号、少し弄りました。・・②

イマイチのFマスターをブレンボラジポン=19RCSに交換です。
20200429_135516
20200429_135506
やはり、これですね!^^公道での使用ならベストでしょ!
20200429_135539
20200429_135528
嫁ぎ先が決まり、車検準備完了となった850Tです。今回、サイドカバーをタンクと同じ黒+白ラインに・・とても良い感じになりました。
20200429_135551
これも最高なんですけどね!LeMans1000エンジン(ラウンド仕様)の750S仕様。速くて鼓動感たっぷり、LeMans1000のようには重くは無いしね。


カリフォ3号、少し弄りました。

カリフォ3号(MyBike)ですが、F周りをメインに弄りました。
20200422_132438
先ずはFフォークのグレードUPです。EV純正の減衰調整式へUPグレード!一度、全バラしてO/H,ですが、当初、片側がスカスカの為壊れてるのか?と疑いましたが、どうも左右で役割分担しているショック(マルゾッキ)なんですね。向こう製には多いタイプでした。
20200422_132410
20200422_132424
TOPは同じ形状なんですが・・・右側は締めこむ(+)と結構、減衰が掛かります。左は殆ど変化なしですが、速い動きには有効(働く)なんでしょうか?今回、導入したEV=5号のショックも外してみたらやはり左右とも3号と同じ動きでした。

装着後、乗った感じはまるで違う動きで、「とても乗り心地がよくなりました。」が、第一印象。コーナー(中高速)進入もニュートラルで乗りやすくなった=稀にオーバースピード気味で入ると”はらむ”ことがあった!=危ない!・・のもめっけモノです。^^

20200422_132309
ドライビングランプの追加・・すり抜けに有効!小さい割にはとても明るくて眩しい位ですね。後ろに付かれたら頭にくるだろうなー・・・気を付けないと。(笑)
20200422_132318
純正のしょぼいシングルホーンをダブルに!横からの飛び出しにはとても有効です。今朝の出勤時にも助かりました!まさか出てくるとは思わなかった原チャリが・・・ホーン一発(怒号も)!次の赤信号では私には近づかなくて50m位後ろに止まってましたね。(爆)
20200422_132450
頂き物のFマスター=ニッシンのラジポンです。しかし、ブレンボには遠く及びませんでしたので、ブレンボ19RCSに交換予定。前の持ち主もブレンボに交換後、目からうろこ状態という事。^^
20200422_132342
20200422_132353
タンクバックも付けました。以前から愛用している便利グッズなんですが、取り付けパーツがカリフォ用としては存在してませんので、得意の自作の取り付変換スペーサーです。^^アルミホイールの15mmスペーサーを材料として削り込んで完成です。

純正のタンクキャップ取り付けリング(5穴)に削り出したアダプターを共締め(4mmキャップボルト)して、アダプターにバックの取り付け金具(受け)を付け(これも4mmボタンボルト)完成となりますが、なかなか面倒!少し時間食いましたが何とか写真の様に良い感じで付きましたわ。

こんな感じですかね、今回は・・続く。

カリフォ5号!!も着々と完成に近づいてます。
20200422_141217
ベースはEVですが、同じカリフォでも結構、色々と細かなところが違うんですね。勉強になりますわ。^^Fフェンダーをタンクの色分け風に!FショックもOIL交換をしてアウターはお約束のブラック塗装です。・・アウターは跳石等で結構、小傷が付き、そこから錆(白く)が進んでますね。
20200422_141201
ステップボードも通常タイプに交換予定・・・もう直ぐ完成ですが、他にやる事増えちゃって進みませんです。これは売り車です!宜しく。
20200422_141238
850Tモドキの1000=ラウンド(Ⅲフレーム)。以前、裸フレームから作った車両ですが、新オーナーさんが決まりましたので、色々と手直しやら追加工事です。


国産はやらないんだけどなー・・RZV500。

基本的にやらないんですけど、私が色々手掛けたBIKE(RZV500)なのでしょうがなくですな。(笑)
20200410_144405
FフォークのOIL漏れ、シール交換。フルカウルなので何やるにも面倒です。おまけにカスタムですから・・。
20200410_144414
これもクランクシールの交換です。これはRZVの持病みたいなもので、定期的にやるようですね。これで二回目らしいけど、前回の事は失念してましたわ。^^二軸のVなのでF&Rと二個交換ですね。
20200410_144433
たまにしか乗らないようですけど・・まーこれが災いの元?何かと古いBIKEはメンテの回数が増えますよね。自分のSPORTもエンジンO/Hしたいんだけど、やること多くて当分無理だよなー。(笑)
20200411_130407
OILもれする分け、インナーに点錆びですね。旋盤に加えて耐水#1000~2000~4000~コンパウンドで良い感じになりましたけど、次回は要交換か再メッキですね。
20200411_131229
磨きこんでシール交換して組み立てて完成。


CB750Fコンセプト&SUZUKI GS 1000 S

ホンダがコンセプトモデル「CB-Fコンセプト」をウェブの「Hondaバーチャルモーターサイクルショー」で公開した。
出すかなー?(笑)カワサキのZ及びスズキ刀が売れてるからかもだけど、相変わらずやることが遅いっすねー。これもお倉かもね!?^^
1516269
片持ち、モノサス、エンジンの造形がイマイチだけど・・・後はまんまですね。(笑)当時、新車でFを買った私からしてみるとあの衝撃は皆無!欲しいか?と聞かれれば・・要らないかなー。(笑)
これ、中身下のCB1000Rでしょ、如何にも安直に作ったよなー!本田を代表する名車でしょ!
1319864
8bf-s
特許は提出したみたいだけど、どっかにいちゃったよなー・・CBX1000、六発様。出せば売れるのにねー。ホンダはこんなのばっかりですね。^^

ホンダがFならスズキは刀(発売済)になるけど、オマケに1000GS辺りもお願いしたいなー。^^
SUZUKI GS 1000 S CONCEPT
これのベースは刀と同じGSX1000Sなんだろうな。どちらかと言うと、まだこれの方が食指動くなー(笑)これのヨシムラバージョンなんてのも泣かせるねー。
SUZUKI SV 650 VALLELUNGA
スズキ菌さんに受けるのはこんなやつかもね。SV650のGoose350バージョン、これなんか最高だけどね。玄人さん絶賛のVツインエンジンを軽快な車体に搭載、そして安価!(笑)

しかし、他メーカーは部品点数の少ない270°パラツインに目が行きがちだけど、このVツインは長寿だよなー、どこぞのメーカーと違い大事に育ててますね。

後はイケイケのカワサキ様にお願いですが、スーチャーシリーズも良いけど、更に下のような度肝を抜くようなやつ出して欲しいな。
kawasaki_z1300_kardesign-3
これ出たら痺れるでしょ!BIKEの顔、エンジンの存在感が堪んねーヨな!!(笑)三角のサイドカバーをもう少し大きくすれば更に良い!しかし、みーんな一本足だけど・・・。^^

外車に目を向けると、期待値一番のMOTO GUZZI、ここも出さねーよなー欲しいの!下のようなやつ出せばV85 TTよりは売れるのに!・・・と、思う。(笑)
V 85 LE MANS CONCEPT
MOTO GUZZI V8 SPORT CONCEPT

暗いご時世、少し楽しい夢見て見ました。^^

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
アーカイブ
  • ライブドアブログ