乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

V9 ROAMER,Fホイール19”→17”

ようやく完成!タイヤが入って来なかった。^^
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フロントを17インチにダウン!姿勢も良い感じです。突き出したフォークは元に戻して、こんな感じ。^^一応、タイヤはバイアスでは今のところ最高のメッツェラーロードテック01、110/70-17を選びました。Rは追って交換(150→130/90-16)しますが、ホイール(17”に)も変更したいところです。これはチェーン駆動と違い大仕事になるので、気を見てですね。
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こちら側から見るとホイール、どの車両の物かモロばれですね。^^350-17”になります。同ホイールのRは400-17と太めですがノーマルも400サイズ。

ホイールは在庫品(中古)の某国産バイク用です。何かのカスタムに使おうと随分前から持っていた物です。MyBMW100Rカスタムにも使用しているホイールでとても軽量。・・テックと呼ばれてますね。^^本来はWディスクローター用ですが、現車両がシングルなので片側は水の混入を避けるためメクラ蓋です。フェンダーを少し下げたいのですが、何れまたですわ。

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ノーマルホイールを外して採寸!これが非常に面倒ですが、とても大事な作業です。まー100分台なので・・。交換ホイールは数日前にウレタンにて塗装済。
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アルミ丸棒(110φ)からおおよその大きさに削りだします。
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立ち上がりの径(ハブセン)を見るため、ABSのセンサー部を使いました。
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スラスト側は最後に調整ですが、一応削りは終了。後は取り付け用の雌穴を開けるのみです。
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ローターをSETして具合を見ますがOKですね。微調整(カラー等)はタイヤを組んで車両装着時に・・。
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変換アダプターなので、取り付け穴(M6バカ穴)はホイールに合わせ、ローター側はタップ(M8x1.25)立てます。ホイール側はM6X6本で止めますが、キャップボルトを潜り込ませないとローター取り付け面とぶつかる為、沈めフライスを使い面より少し頭を下げます。これで完成!写真の様にベアリングは勿論左右ともLLUで交換済です。

このホイールを選んだ理由の一つはベアリングサイズにあります、手持ちF用ホイールを調べたら偶然同じサイズがあった訳で、迷わずこれに決めました。^^これって結構重要です。ベアリング径違いはどうにかなるものですが、時間食いますし結構面倒です。サイズが同一であればカラーのみで事済みますからね。

早く試乗(帰りに)して感じを見たいですね。(笑)後はRホイールになりますが・・・”何時になりますやら”ですね。^^

9/10  PM8:50
試乗がてらの帰り道(約17km)でしたが、なかなかいい感じです。少し心配していた巻き込みも感じられないし、嫌で堪らなかった切り返し(大きなジャイロが働く)等で感じる”まったり感”が消え、ハンドリングが素直でシャープになりとてもいい感じです。

又、乗り心地も若干向上しましたが、これはNewタイヤのお陰が大きいようです。装着されていたタイヤは新車時からの物ですが、年式的に数年前の物、当然硬化が進んでいて本来の性能では無い筈、これはハンドリング等にも少なからず影響してたでしょう。


LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑥

完成に近づきました。
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面倒な配線も済、外装のペイント及び細部の仕上げだけになりました。Rフェンダーも良い感じにSET
。未だエンジンに火は入ってませんがほぼOKです。
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メーター回りのごちゃ着いた配線類もスッキリ片付き、LEDウインカー取り付けにも工夫が・・。^^
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メーターはコンビのワンメーターです。パネルはワンオフ。中々スッキリしました。
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FフェンダーもOK!ステーをSUSからレーザーカットです。軽快な感じに仕上がりました。
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ITSオリジナルのRテール回り。ナンバーステー&テールランプ(LED)、ナンバー灯、ウインカーステーを同時に取り付けられるワンオフのベース(SUS)です。
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上記パーツですね。これは単体でも購入可能ですので宜しくです。LEDランプ類(別途)もSETでお付けできます。
(続)

V9 ROAMER、ブレーキ強化!

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ノーマルブレーキが弱くて結構、怖い思いしてました。そこで、グレードUPです。
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ノーマルはブレンボキャストがシングルで装着されてます。850でシングルは無いすよね!それもショボイマスターとSETです。街中を流すときの食いつきがまるでダメで気を遣うブレーキでした。パニックもまるで効きませんので、少し飛ばすと緊張するブレーキでしたね。
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これがまるで効かないノーマルキャリパー。

そこで今回、ブレンボレーシングとラジポンのSETを奢りました。通常使いでしたら最強の組み合わせ、これ以上は望めないくらいのブレーキです。ABSも付いてるし、安心して乗れますね。
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これしかないでしょ!と言わせるマスターです。これ使っちゃうと他はダメですね。懐が深いというかコントロール性抜群でこれ以上の物は望めません。これ、オーバーじゃないですよ!常連さんが国産ラジポンを色々使って自分なりに満足してましたが、何度も勧めてようやくブレンボに・・・目から鱗状態!とは本人の弁・・(爆)

国産物は効くは効くんですが、簡単に言うと”カックン”ブレーキ”なんですね。コントロール性がイマイチで握りこんだ時の感触がまるで違います。まーそれでも十分だと言うかもですが、一度使ってしまうともうダメ!・・戻れませんね。(笑)
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メーターもセンターにSETし直しました。ノーマルは何故か中途半端に左に寄せてある=キーシリンダの分寄せてあるのだと思う?=のですが、どうも気になってしょうがないので、ステーを作り変えて真ん中にです。これで、スッキリしましたわ。^^
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ノーマルは中途半端に左に寄せてあります。

これからのカスタム予定は・・・
1)Fホイールを19→17インチに=これは是非ともですなー。その際にFRタイヤをメッツェラーのロードテック01に・・Rが150と太過ぎるので130辺りに変更かなー。
2)Rフェンダーをステンの薄いショートタイプに変更。用意はしてある!^^
3)マフラー交換=これも着々と準備中。触媒付きなので時間かかってます。良い感じの触媒をやっと見つけたので、もう直ぐだとは思いますが・・。
4)シートも変更したいのですが、中々良いのが無いなー・・現在は「ゲルザブ」でお茶を濁してますがそのお陰かロンツーで大分楽になりました。^^
5)ウインカー等をLEDタイプに・・インジケーターが面倒そう?
6)Rショック=ナイトロンに変更。Fフォークのスプリング交換&油面調整。
(続)
本日(9/5)、Rショック交換しました。
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ナイトロンのベーシックなタイプですね。取り付け穴部のカラー製作で完了です。これでロンツーも更に楽になるでしょ!^^

V11カスタム、完成Photo!

V11カスタム、座面も完成したので、改めてUPです。
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シートの大きさもいい塩梅ですね。
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座面は態々ツーピースにしました。
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一体にすると重い感じがしますが、こうするとスッキリです!
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BIKE写真は斜め後ろからの写真が良いですね。御多分に漏れずこれもナイス!

V11カスタム、完成しました。

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ようやく完成です。暑くて暑く捗りませんでしたが、何とか本日火も入りOKです。後はシートの座面がシート屋さんから上がってくれば引き渡しです。明日にでもOKでしょ。
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シートはスフィーダ1100のアフターパーツ、パチ物ですね(笑)を少し改造して取り付けました。純正シートレールを切った張ったをしてベースを作り乗せたわけです。

テールライトはフレキシブルタイプのLEDを使用、ごついランプ付けるよりスマートだし軽いしね。ナンバーステーやナンバー灯とかが面倒ですけど・・・。
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V11にしてはとても軽快な感じになりました。タンク後端が少し重いデザインなんですが、まー思いの外決まりましたわ。^^

ヤマハミュージアム見学ツー

8/19(水)体調も良い感じなので久しぶりのロングツー・・鰻も食いたいしで浜松のヤマハミュージアムを目指しました。
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二時間半ほどで東名磐田で下りて10分少々のところにあるヤマハミュージアムに到着です。
昼飯はお楽しみの鰻と思っていましたが、なんとお目当てのお店が更地に変貌!「あらま!」でミュージアムそばの料理屋で昼飯でした。
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お出迎えは「テネレ700」、これは良いですねー!売れるでしょ。エンジンは好評の07のクロスプレーン、後はほぼ新規のようです。
奥に鎮座してるのはLexus LFA/500台限定=¥3750万也。これはそばで良く見ると凄いですね!^^

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YZR-M1エンジン、これは凄い!クランクケース&シリンダーはアルミインゴットからNC削り出し。昔は砂型でしたけど、今やこれの方が安いし早い、変更も楽だしね。
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EXマニからマフラーの後端までの短さが・・まーマフラーは無きにしも非ずですけど・・。

NAの1000ccで250ps/Lオーバー!でも、サーキットでは遅い部類。最高速はドカ、ホンダに10数キロの遅れをとってます。歴史的な”ハンドリングのヤマハ”は継承されてますが、ライダーはコーナーで稼いだアドバンテージもストレートであっさり失い、辛い展開で毎レース戦ってます。

最高速を稼ぐため今シーズンより若干のパワーUP、多少伸びたようですが今度はエンジンの信頼性に問題が・・・既に使用エンジン(台数が年間1名に5台)が底をついている有様。バルブ周り?に問題が多発してるようです。

今後のレース展開が見ものと言うか、ヤマハは最後尾スタートの憂き目に合いそうな感じですね。シーズン中のエンジンは完全に封印、改変は不可!ストックエンジンが底をついた時には新しいエンジンを用意できますが、最後尾スタート及びピットスタートとなる分けです。

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歴代のレーサー達、この時代は良かったなー。勿論、当時では最先端を行ってましたが、今ほど浮世離れ?してませんでしたね。^^現代のは超がつく化け物です。
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昔からヤマハデザインは一歩進んでましたね。
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一時、所有していたXS、振動がきつかったなー・・デザインは全てが流石ですね。未だにアメリカではダートで活躍、専門店があるようですね。エンジンの造詣が堪らん!
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ヤマハGX750並列三気筒、シャフトと当時とても個性的なBIKEでしたね。デザインは色使いといい流石です。私はTX750(並列二気筒)が好きだったなー!あの乾いた排気音が最高でしたわ。^^
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二階にある図書室で暫し休憩です。色々な書籍は数多くあるし、涼しくて静かで最高の環境です。
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帰りは沼津で魚を買うために下り、一国で箱根を登りました。まー涼む為なんですけど、一国もガラガラで最高だし、標高が上がるにつれだんだん涼しくなってきて、箱根の頂点/箱根峠で暫く涼んでました。^^
下山して湘南は江の島まで海岸線を走り、七里の裏道を使い無事帰宅でした。走行距離は約500k弱でシートにゲルザブ、ステップ変更で疲れも大分防げた感じです。やはり、この位の距離だとあらゆる面でカリフォには適いませんね。特に高速が850だと少し辛いですね。^^

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤

ようやく「ヘッドが出来たぞ!」連絡、速攻で引き取りに・・。
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直ぐにバルブをSETしました。これが結構面倒で、もともと付いていたバルブはコッターが嵌まる部分のステムを上に広げて頭がリテーナーより出ない感じになっていました??その帳尻合わせにバルブシートに恐ろしく厚い=4.0mm以上のシムを足す感じにSET,その部分を通常に戻すのでスプリングSET長を計算してシムを選び組みました。
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この溝にコッターが嵌まるのですが・・・右が通常の溝で左が加工された溝、広がった分リテーナーが上に来ます=スプリングSET長が伸びます。
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やっと完成です。取り敢えずバルブですけど・・。
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バルブはステムが限界値を超えて減っていたので4本とも新品です。勿論、それに合わせてガイド、バルブシートも交換です。これも面白い物で、内燃機屋さんに持ち込んで見せたところ、オヤジさんが「これ、俺がやったやつだよ!」だって。^^INガイドのステムシール装着部を見て直ぐわかったとの事でした。・・・んー狭い!!
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それではと、腰下と合体の作業に・・・。
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ささーとやって左バンクはOK!
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これで左右ともほぼOKです。トルクは何回かに分けて締めないと正確に締められません。規定トルクで締めておいても小一時間もすると結構、緩んでます。時間をかけて締め足して完成にしておきます。1000km位で再度増し締めしないとダメですけどね。

このエンジンは良く分からない事をしてあるので、余計に再調整が必要かと・・。
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Hカバーを付けてキャブを付けほぼの状態に・・。何気にフェンダーも変更済です。Fステーを何とかしなきゃ!^^
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EXマニを取り付け、後はマフラーを考えましょう。・・黒のショートリバースコーンを少し勝ち上げ気味に(ステップホルダーに沿わせる感じ)でしょうね。今日のところはここまでです。
(続)
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