何時もお世話になっている常連さんの「寿司屋」こと「餃子」こと「大飯店」・・・・・さんがケイマンSのタイヤ&ホイールをインチダウン!?しました。オプションの19インチがイマイチフィーリングが合わずに少し細め(フロント)&インチダウン(19→18)して見ようとの事です。ホイールは鍛造のスプレットG7、Fが8X19+57→8X18+47、Rが9.5X19+46→9.5X18+45に変更です。タイヤサイズはF235→225、リアは同サイズで扁平率は同じ。銘柄はDUNLOP/S-MAXXをチョイス。しかし問題発生、今朝TELありです。リアのグリップが全く足りず(ウエットの事もあり)、スピンまで・・・・・。扁平率が同じ事が起因で、外径(円周)が減り大分ローギアになってしまった事が原因です。18の265は40扁平が余り無く、BS,ミシュランぐらいしか選べません。今回はBSの「050」を選び、サイズも指定サイズで行く事になりました。ご迷惑お掛けします。やはりポルシェは昔も今もタイヤ依存度が超高い車ですね=再認識しました。エンジン搭載位置がRR→M/Sになり重量バランスが変わり、RRに比べリアのトラクション減少も大きいかもですね。
何時もお世話になっている常連さんの「寿司屋」こと「餃子」こと「大飯店」・・・・・さんがケイマンSのタイヤ&ホイールをインチダウン!?しました。オプションの19インチがイマイチフィーリングが合わずに少し細め(フロント)&インチダウン(19→18)して見ようとの事です。ホイールは鍛造のスプレットG7、Fが8X19+57→8X18+47、Rが9.5X19+46→9.5X18+45に変更です。タイヤサイズはF235→225、リアは同サイズで扁平率は同じ。銘柄はDUNLOP/S-MAXXをチョイス。しかし問題発生、今朝TELありです。リアのグリップが全く足りず(ウエットの事もあり)、スピンまで・・・・・。扁平率が同じ事が起因で、外径(円周)が減り大分ローギアになってしまった事が原因です。18の265は40扁平が余り無く、BS,ミシュランぐらいしか選べません。今回はBSの「050」を選び、サイズも指定サイズで行く事になりました。ご迷惑お掛けします。やはりポルシェは昔も今もタイヤ依存度が超高い車ですね=再認識しました。エンジン搭載位置がRR→M/Sになり重量バランスが変わり、RRに比べリアのトラクション減少も大きいかもですね。
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こちらのブログに書いた通り、リアは265/40をお願いしたものとばかり思ってましたので、「何かタイヤが小さくなったなぁ」とサイズを確認もせずにそのまま走ってました(^_^; 滑り方は圧雪路上とそっくりですので、面圧不足によるトラクション不良という感じです。特に横方向にGがかかった状態では限界を超えると一気に来ます。等速の定常円旋回で、MR車のリアだけが突然ブレイクするのも特徴的ですね。フロント同様にリアも細くしないとバランスしませんね。今回は諦めてフロントも標準幅でいってみます。
jzrima
がしました