画像
画像

8/9(水)うまい具合に台風直撃は避けられ、早朝までの激しい風雨も治まりつつある「フジスピードウェイ」にて常連さんとスポーツ走行を楽しみました。フジの会員になると、入場はフリーですし、2輪、4輪共走れお得感が強いですね。設備はあの”大TOYOTA”さんですから最高です(ピット内水道、お湯出るんですよ!)。行き帰りもある程度は時間を見れます(筑波は30分の為に一日がつぶれる)。

本日の路面はラッキーな事にドライで、おまけに台風のお陰(コースイン2~3時間前の雨=直ぐに乾く)もあり路面温度も低く、気温も低めで走行には好条件でした・・・・タイム出るかなー?
NS-4走行枠も私たちの前(A)は何と1台!!私達が走る(B)は6~7台!殆んどクリアですねー。
GOLF5は今回で新コース2回目です。前回は慣らし中(500Km)で思いっきりできませんでしたが、走行も5000Kmを越え、CP,Fパイプ、足回りですから言い訳出来ません=少しプレッシャーかな。
時間になりコースIN、案の定BENZのKさんがべったり張り付いてきました。「走りに難いんだよねー」。数周はコースのライン取りを勉強しようと思っていたのに、最初からほぼ全開っすから。でも、「抜いてかないねー」なんてタイムを見るとそこそこ出てましたね。Kさんはほぼ15秒台で回ってますから、そのくらい出てるようです。数周後Kさんが前になり、後ろからコース取りの勉強をさせていただきました。これが確実に早くなる方法です。前回より7秒以上短縮出来、今回の走行は満足出来るレベルでした。次回は2秒短縮が課題ですが、ブレーキパット(ストレートエンド1コーナーで30~50mmペダルが入ってしまう→怖いですよー)、OILクーラーでいけそうな感触ですね。GOLF5はOIL温度(エンジン)が規定値以上上がると、CP制御が入り、パワーダウンします。GTI-CUPでも3~4周後には軒並みタイムが落ち、皆さん苦慮しているそうです=まーイコールコンデションですからOKですよね。私の車も4週後くらいから、210がやっとになってしまいました。これにはオチがあるのですが、エアコンつけっぱなしで走行!これじゃーエンジン辛いわねー=タイムもコンマ何秒か損しました?

常連さんもGTIが随分と増えてきて(又、2台ご購入)走行会も楽しみになってきました。同じ車だと結構なプレッシャーですよ(笑)。フジからの帰りに山中湖→道志を回ってワイディングを攻めてきましたが、手足のように動くホントに素晴らしい車ですよ=GOLFとは思えない。