画像


9月9日(土)、所属しているモーガンクラブ(MECJ)が清里にて初ミーティングを開催しました。当初BIKE数台にてツーリングがてら参加する予定でしたが、都合によりそれも叶わず、当方デモカーのGTIにて行く事になりました。

私だけ少し早仕舞いさせてもらい、何時ものBIKE仲間のT氏とPM3:30過ぎに出発しました。保土ヶ谷バイパス→東名(御殿場)→山中縦断→中央(須玉)というコースですが、GTIの素晴らしさを再認識しましたね。山の中のワイディングも最高に面白いのですが、高速巡航も流石アウトバーンのお国柄、疲れ方が違います。

先々代あたりまでは、ボディー剛性や足回りの取り付け等文句無く、何時も「箱は良いんだけどエンジンパワーが・・・」なんて良く言ってたものです。それも今回、国産並の出力を与えられ、早い国産ともそこそこ互角に走れるし、ターボエンジンの為簡単に出力UP出来、高速走行も楽しくなりましたね。(中間からの加速が素晴らしくなった120→180Km)

今回も高速メインの移動ですから、たっぷりとその性能を楽しめました。又、箱がさらに良くなったお陰か、4時代より速度の感じ方が確実に30~40Kmは変わり、気をつけないと点数が・・・。(帰りはT氏が運転、「120ぐらいかなーとメーターを見ると150、150ぐらいかなーと思うと180!免許無くなる」なんて呟いてました。)

途中、10分休憩をはさみ、道を間違えて20分ほど損をしてもPM6:00過ぎには清里の目的地に到着していました。そんなに飛ばした感じは無い(同乗者は結構呆気に取られていたようですが)のですが、道も空いていた事もありそこそこ早く着けまし、疲れも全く有りませんでしたね。

高速安心,山道楽しめ、サーキットも攻められるし、家族(4人)とのロング&買い物等お使いにもOK(荷物も結構積めます)・・・・GTI最高ですよ!