画像
画像

画像
画像

小ぶりな方がGuzzi、もう一方がカプチーノのミッションです。

このカプチーノのM/TをJZRに載せ変えようか思案中であります。
と、言うのも以前より駆動系の嫌な振動(140~)が気になり高速走行が気持ちよくありません。少しバックギアに問題があるのかも?(山道等はシーケンシャルの恩恵で最高なんですが・・・。)今回3輪車仲間の”トライキング”を乗るにつけ、やはり車のM/Tはイイナーと思い、以前より用意していたミッションを引っ張り出したわけです。

ベルハウジングが外れないタイプなので、両方切断して2個いち(カプチーノのミッションは中割れタイプでこれも問題)にしようか、はたまた、ベルを鉄板で組、フライホイールに下駄を履かして調整しようか悩みに悩んでいるところです。

トライキングのM/TはトヨタのFR(AE86かセリカ)の物を使っています。これはベルが外れるタイプなので鉄板で組んだベルを使いエンジンとドッキングしてあります。なかなか巧く出来てます。セルのリングギヤがどうなっているか見たい所なのですが・・・・クラッチは車の物を使っている筈ですからね。

しかし、カプチーノのM/Tは小さくて良いですね。大きく見えますが、ミッション自体は非常に小さな物です(250mmX120mmX200mm)。私のJZRはスペース的に制約が多いので、ベルの問題が解決すればシフトの位置と言い最高です。

暇な時に、じっくりやっていきましょうか。
http://itsyokohama.web.fc2.com/jzr_tm.htm