画像
画像
画像


VW,Audi系チューナーがめっきり元気が無くなって久しいのですが、本国ではやってたんですね!
ABTなどはまだ輸入元が比較的確りしていますが、エッティンガー、ノーテレ等GOLF2、3で流行したチューナーは何処に行ったんでしょう?輸入元もコロコロ変わり結構私達も苦労した物です。

現在のABTは「タルガ」より販権が移ったツナシマ自動車が総輸入元です。写真のように本国では結構元気があるようで、早々Q7もリリースしてきました。

しかし、最近の車弄りは景気が悪いのか昔のようにエアロを付けたりがめっきり減りましたね。
VW系ショップ(うちも)も5のGTIが無かったら全滅でしょう!来年は1400のツインチャージャーで更にブレイクしそう?してほしい!

ヤナセ時代の車好き(VW)の人達は一体何処に行ったんでしょうか?少しはAudiに残り、結構な数の人達がBMなんでしょうかね。OPELなんてやってるから離れたんですけどね(OPELユーザーの方!失礼)。

OPELといえばヤナセも酷ですよね!やるだけやって(売るだけ売って)後は知りませんですから・・当方も一番高い時の「アストラワゴン」買ったんですよ!当時350万!!ふざけた値段でした。1年もしないうちに50~60万値下げ・・びっくりです。

しかし、世の中景気が良かったのか、この車は結構商売に繋がりました。ワゴンが流行り出した時期に上手くシンクロした車の筆頭です。車の”でき”はVWとは比べられない位の物で、流石ミシン屋の産物でした。向こうでは道具として捉えられていたようで、車好きは買わないそうです。

現在のOPELは隔世の物で、つい最近新型のアストラに乗ったのですがなかなか良い車でした。珍しくドイツ車らしさが残る車で、販売店が無いのが残念ではあります。しかし、日本の車好きには受けないデザイン(アストラ、ベクトラ)で難しいかもしれません。

デザインとしてはAudiが図抜けていますが、新型が出ると直ぐに古臭くなると言う欠点が少しあります。BMも新デザインを模索していますが、少し行きすぎなんて意見もちらほら・・。BENTもEクラスは大分良くなりましたが、Cは丸くし過ぎでは・・狭くてしょうが有りません!Sのフェンダー何か訳有り?ジャガーを意識したCLS=口の悪い他メーカー/デザイナーにバナナなんて言われてました(笑)。VWは相変わらず真面目過ぎですね!GTIで少ーし”はじけかけた”?ポルシェもアメリカで驚異的な販売数を記録していますが、大丈夫なんすかねー4ドアなんて出そうとしてますが・・・。911の呪縛から逃れられない少し可愛そうなメーカーではありますが・・・物は凄い!デザインも派手さは無いが・・しょうがない(笑)。