画像
画像
画像
レーシングカーそのままのコクピット、サイドブレーキもラインロックです。

昨日は常連さんのMさんがサーキット走行用にと”遊び”で買った!というレーシングカーまがい(ほんま物)のポルシェに乗せていただきました。OIL交換に来たのですが・・勿論モチュール300Vですね。

Mさんはこの世界では結構有名な方で、持ち車もハンパではありません。フェラーリがお好きなようで、250GTO(1億はくだらない)、テスタときて本物の427コブラまでお持ちです。

その他色々あるようですが、サーキットで楽なポルシェを・・それも1から作るのが面倒な為、出来上がっている物を買ったそうです。それも息子さんと娘さん用にとの事!本人は散々やったのでモー面倒そうな雰囲気でしたね。(フォーミュラーもあるはず)

母体は993カレ4(ボディー剛性が高い)を使い、外観は993GT2もどきにしてある本物のレーシングカーです。ポルシェは何でもありでどうにでもなります。

ドア、ボンネット、Fフェンダーもファイバー、ウインドーはフロントのみガラスでその他はプレシキグラス、インテリアは勿論強固なロールゲージでボディーと組まれています。

エンジンは3.6Lの空冷、タコ足を介してツインターボ、凄いのがターボから直にエキゾーストで開放、マフラー類はありません。アイドルでも結構なサウンドで”まんま”ですね。目に付くのは超大型のインタークーラーでほとんどエンジンは見えません。M/Tはルーフ製6速。

現在はブースト0.6~7ほどでころがしてるようですが、フルブーストでは軽く500は超えてるんでしょうね。慣れるまでこれで行くそうです。既に茂木、フジは走行済みとの事。

どうやって車検を取ったのか判りませんが、ナンバーがついてます。「ポルシェ慣れてんだから乗ってこいよ」のお言葉に・・早々ご好意にあまえて試乗してきました。

こんな凄い車でもポルシェは乗り易いんですよね。(962でも普通に乗れるそうですから)乗り心地は凄いのなんのって、知らない人が乗ったら壊れてるんでは、というほどのものです。
キックバックの強いノンパワーのステアリング(そんなに重くない)が荒れた路面では注意が必要ですが、その他は普通です。

ターボ車は過給がかかっていない時は圧縮も低いので神経質さが無く拍子抜けですね。ただ5000位からは別車に豹変します。慣れていない人には注意が必要な加速をします。

時間があまり無いので、高速には行けず、大黒までのドライブでしたが車の性能の一端を垣間見た感じで少し欲求不満に陥りました。これはサーキットで走らなければ判らない車です。

しかし、ポルシェはやっぱり良いですねー!997GT3RSが欲しいなー(寝言、笑)。4/4のフジでオレンジのやつ、もー走ってましたからね・・・フジはお金持ちが多いす。

Mさん有難うございました。良い経験ができました。