画像
   飛行機とBIKEの融合?
画像
   ECO-BIKEの模索

第40回TOKYOモーターショーに出品するスズキのコンセプトBIKEです。

V4エンジンを動力とする未来的なフォルムのBIKEですが、飛行機(複葉機)をモチーフにしたとアナウンスされているように、どこかマンガ的な雰囲気も持ち合わせていますね。

Fの足がカスタムバイク主流(アメ物)のガータータイプで全体の雰囲気もその手のBIKEを範としてるようです・・・デザインはアメリカか?

色目もどこか宮崎駿系(容も)、なかなか面白そう!メーカーサイドでは”ホンダ”と違い、将来的にはこのコンセプトに近いBIKEを発表するとか・・しないとかのコメント。B-Kingホントに出しましたからね。

もう一台のBIKEは空冷燃料電池動力をつかったエコテックな物で、将来必ず主流になって行きそうな物です・・・少し寂しいですけどね。

前後片持ちの車輪=(Fは片側Wショック)やXボーンフレームと新奇性を狙っていますが、まあまあのデザインかなー。これはショー用のBIKEで仕方ないですけど、最初はスポーツ系でなく、もう少し実用的なBIKEで出てくる可能性が高いのでは・・。

いずれにしろスズキは「コンセプトがそれで終わる」ホンダと違い、期待度に答えてくれるメーカーですね。ホンダはでかくなり過ぎて面白みが薄くなりましたね・・・みんな(世界的に)TOYOTAへ”右へ習え”です。