画像

画像


前回、煙突の写真をUPできなかったので・・・。

こんな感じになりました。トップは「丸トップ」を使い、煙突自体はステンの二重煙突黒塗りです。これで排気熱で温まった煙突が冷えず、ドラフトが働きます。

写真では低く見えますが・・・煙突を持ちながら脚立の上に立ち上がると結構な恐怖感ですよ。(笑)

薪置き場は2X4の材料(14本)と1X4(4本)余りで急遽製作した物です。ガレージ内にも置き場はあるのですが、薪に必要不可欠な乾燥が進み難いのと単純にガレージが狭くなる為、表に”こさえ”ました。

ウレタンのニスを家内が塗る一方私はどんどん組み立てていきました。ほぼ1時間余りで完成し、早速薪割りです。

公園内に放置されていた、白樺や桜の丸太を車で運び(役場には了解済み)、電動チェンソーにて40cmに切断します。その後斧で2~3ツに割り積み上げ「本日は終了」って所でした。

薪がまだまだ足りないので、これから物色していかなければ・・・買うと結構するんですよね。