画像


カワサキが特許を持つ?前傾=と言ってもカブのような前傾でなく、ミッションケース(従来のクランクケース)上にシリンダー&クランクを寝かせる(地面に対して水平)タイプ=エンジンがいよいよ日の目を見るようです。

確か、フサベル(Off系)も同じ様な考え方のエンジンを作っていたような気がしますが・・・とにかく、今までに無いエンジン形式になりそうで楽しみでは有ります。

重いヘッドが低い位置になるのですから、ボクサーとはいかないまでも相当重心が下がる事になります。操縦性に有利なエンジンになる事は確かなようです。

又、市販ではヤマハR-1(90°クランク)に先行されましたが、モトGP時代からパラ4エンジンを使い試行錯誤をしていたのは周知の事実でした。今回のは爆発順序が独特(世界初)になりそう!540°、630°、720°色々ありそうですが、とにかくビックバン・エンジン=トラクション命のエンジンなんでしょう。