懸案のEXマニの連結が完了しました。ビッグツイン(BIKE)では当たり前の連結管、前ブロでも書きましたが”早くやればよかった”が実感です。

画像
実車にあてがいながらジグを製作。外して補強を入れて何時も頼むマフラー屋(レース屋)さんに送ります。
画像
一週間ほどで出来上がってきましたが、納得の出来栄え。さすがツボを心得た作りですね。
画像
早速、自宅ガレージにて装着ですが、寸分の狂いも無くバッチリ付きました。ジグが良かったか?(笑)
画像
早々、試乗ですが思った通り以上のフィーリング、ビックリ。

走ってみての感じは・・。
1)中低速が強烈になった。
2)音が抜群に静かになり、音質も良い方に改善された。=BIKEに近くなった。
3)乗っていて疲れなくなった。=音の件やずぼら運転が更に拍車がかかった。
4)1)に順じますが、スピードの乗りが抜群、気持が良い。
5)全開加速はそんなに変化なし・・或は若干遅くなったかも?

色々ありますが、とにかく長距離が苦にならななったのでは・・・昨晩も2時間ほど乗り回しましたが、帰る気がしませんでした。(少しオーバー)

一番良くなったのは~やはり・・音質ですか?
以前はパタパタパタパタ煩いばかりで、車が気持ほど前に行かないが強かった。音と走りがオーバーラップするようになったし、アクセルオフ時には必ず伴う”バフーバフー”=抜け過ぎの吹き返しみたいな音、これが完璧に無くなったのが収穫です。

まー余りセッティングの出てない、チューンドSR(540cc)が2台走ってるような物でしたからね。(笑)
表題の1+1=2.5~3とは?
排気量以上の効果が現れると言う事で、当たり前ですが排気デバイスは侮れません。

詳しくはhttp://www.notus.dti.ne.jp/~its/jzr_expa.htm
     http://www.notus.dti.ne.jp/~its/jzr_ex_soko.htm