懸案のEXマニの連結が完了しました。ビッグツイン(BIKE)では当たり前の連結管、前ブロでも書きましたが”早くやればよかった”が実感です。
実車にあてがいながらジグを製作。外して補強を入れて何時も頼むマフラー屋(レース屋)さんに送ります。
一週間ほどで出来上がってきましたが、納得の出来栄え。さすがツボを心得た作りですね。
早速、自宅ガレージにて装着ですが、寸分の狂いも無くバッチリ付きました。ジグが良かったか?(笑)
早々、試乗ですが思った通り以上のフィーリング、ビックリ。
走ってみての感じは・・。
1)中低速が強烈になった。
2)音が抜群に静かになり、音質も良い方に改善された。=BIKEに近くなった。
3)乗っていて疲れなくなった。=音の件やずぼら運転が更に拍車がかかった。
4)1)に順じますが、スピードの乗りが抜群、気持が良い。
5)全開加速はそんなに変化なし・・或は若干遅くなったかも?
色々ありますが、とにかく長距離が苦にならななったのでは・・・昨晩も2時間ほど乗り回しましたが、帰る気がしませんでした。(少しオーバー)
一番良くなったのは~やはり・・音質ですか?
以前はパタパタパタパタ煩いばかりで、車が気持ほど前に行かないが強かった。音と走りがオーバーラップするようになったし、アクセルオフ時には必ず伴う”バフーバフー”=抜け過ぎの吹き返しみたいな音、これが完璧に無くなったのが収穫です。
まー余りセッティングの出てない、チューンドSR(540cc)が2台走ってるような物でしたからね。(笑)
表題の1+1=2.5~3とは?
排気量以上の効果が現れると言う事で、当たり前ですが排気デバイスは侮れません。
詳しくはhttp://www.notus.dti.ne.jp/~its/jzr_expa.htm
http://www.notus.dti.ne.jp/~its/jzr_ex_soko.htm
実車にあてがいながらジグを製作。外して補強を入れて何時も頼むマフラー屋(レース屋)さんに送ります。
一週間ほどで出来上がってきましたが、納得の出来栄え。さすがツボを心得た作りですね。
早速、自宅ガレージにて装着ですが、寸分の狂いも無くバッチリ付きました。ジグが良かったか?(笑)
早々、試乗ですが思った通り以上のフィーリング、ビックリ。
走ってみての感じは・・。
1)中低速が強烈になった。
2)音が抜群に静かになり、音質も良い方に改善された。=BIKEに近くなった。
3)乗っていて疲れなくなった。=音の件やずぼら運転が更に拍車がかかった。
4)1)に順じますが、スピードの乗りが抜群、気持が良い。
5)全開加速はそんなに変化なし・・或は若干遅くなったかも?
色々ありますが、とにかく長距離が苦にならななったのでは・・・昨晩も2時間ほど乗り回しましたが、帰る気がしませんでした。(少しオーバー)
一番良くなったのは~やはり・・音質ですか?
以前はパタパタパタパタ煩いばかりで、車が気持ほど前に行かないが強かった。音と走りがオーバーラップするようになったし、アクセルオフ時には必ず伴う”バフーバフー”=抜け過ぎの吹き返しみたいな音、これが完璧に無くなったのが収穫です。
まー余りセッティングの出てない、チューンドSR(540cc)が2台走ってるような物でしたからね。(笑)
表題の1+1=2.5~3とは?
排気量以上の効果が現れると言う事で、当たり前ですが排気デバイスは侮れません。
詳しくはhttp://www.notus.dti.ne.jp/~its/jzr_expa.htm
http://www.notus.dti.ne.jp/~its/jzr_ex_soko.htm
同時代のXV等はやはり連結されてましたから、CX系もクランクケース下辺りで連結されてたんでは?
排気干渉!絶大ですね。昨日も乗り回してました。(笑)
ほんとに音がマイルド&静か、排圧もスパッスパッからホワッホワ~にです。それでトルクは強烈です。
ジグは作れてもチタンの薄物の溶接、一番目に付く所だし、自信ないなー(笑)
MORIさん、電気の方は?
jzrima
がしました