なかなか思うように進まないGuzzi改、紆余曲折ありエンジンもSPORTの物に変更です。

画像
いよいよ作業台より下ろし、詰めの作業に・・・。まーまだまだ時間掛かりますが・・。
画像
カウルの塗装も完了。赤鼻ではなく黒鼻!?
画像
これが載せる事になった1100Sport(KE)エンジンで、耐熱艶有りブラックでお化粧。ヘッドカバーはバフがけです。・・・なんかコルサのエンジン見たいに・・。
フロントカバーのOILシール&ガスケット交換。また、手持ちにギアトレーンがあるのでタイミングチェーンをギアになんて・・・さんざん迷いましたが、結局チェーンで行く事に。

ギアトレーンの正確さ、メンテフリーに惹かれますが、コンセプトが「ど・ツーリングBIKE」なので、あの唸りとギアのバックラッシュはノーサンキュウと言う所です。そんなに回さないしね!

画像
フライホイールも重めの前期の物(ル・マン1000あたり)、Sportの物は非常に軽く、こんなBIKEには不釣合いです。やはり”ぐるん、ぐるん”でしょ・・。(笑)

そうなると点火系もお金がかかる方向に・・。(涙)・・後期は前側ですが、1100Sport等の比較的古めはフライホイールにピックアップがついていて、タイミングをそこから拾って点火してるんですね。

画像
こちらがSportのフライホイール関係、Sportと言うだけあって、本当に軽い!オーバーに言えば、クラッチ&フライホイール全体で半分近いのでは・・・。

画像
ミッションはトンティー・フレームの物で無いと上手くない(ドライブとのジョイント部=カバー)ので、手持ちのル・マン系の物をチョイス。全て黒に・・・。(笑)

1100になったので、デフも1100の33/8=4.125にすればブルンブルンして面白いのですが、組み換えが結構面倒、その内ですね。現在は固定デフの4.714を使用。まータイヤ外径が結構大きいので”由とするか”。