画像

触媒入りノーマルマフラー(ブレバ用)からスリップオン/ワンオフマフラーに交換し、キャブ調整を繰り返して”ほぼ”の状態になりました。

画像
画像

リバースコーンのショートタイプ/マフラーをチョイス!音は結構弾ける・・良く言えばパンタ系?の音かなー・・。

一緒に走り、後ろから見ていると昔のパンタを彷彿とさせる音、姿です。全開時なんか、なかなか良い音してますよ。

しかし、とても750には見えない!最近のBIKEは大きいので・・・比べるとまるで250ですね。

苦労したキャブ調整も現在のノーマルキャブではこれが限界です。元々が400用のデロルト/PHBH,役不足です。ジェットニードル、パイロット、メインと何回ばらしたjことでしょう。下から(パイロット)の繋がりを良くすると、中速のトルク感が薄くなり、トルク感を強くするためにパイロットの#を上げるとツキが悪くなる。これの繰り返しです。

現在は妥協の産物!?の#を選んでそこそこ走るようにしてありますが、このキャブでは限界です。

パイロットの#を程度しぼり(決め)、走り感触をみて帰ってきてプラグの焼けを見ます。そこそこ走るようになってきたら、ジェットニードルの段数を変えてみます。そして上記を繰り返し、ある程度決め、メインジェットに・・・・(これは前後しますが)。

上を繰り返して総合的に見て一番感覚に合った#を選ぶわけですが・・・・”FCR”ならねー相当良くなるんですが。

FCRもポン付けではなく、ポートも少し拡大し、インマニも削り出しで真っ直ぐの効率良い奴を付け、インマニ内径もそれにあわせて勿論拡大です。

オーナーさんに頑張って(軽く10万超えますから)もらいましようか。(笑)