7月18日 
家族3人(妻&義母)とワンコ3匹(マロン&ソラ&のの)を乗せ、初代キューブ(Z-10)!にて娘達の居る北海道を下道で目指しました。

「何故キューブ?・・・この車は、私達が北海道旅行に使う事を考えてヤフオクで安く手に入れた物・・・レンターカーを借りる事を考えたら安い物ですし、普段は娘達も使えるし、何時行ってもOK!車が無いと生活できない(し難い)北海道では娘の車も借り難い・・なんてのがあり、落札してしまったような訳です。(笑)」・・・ナビ&ETC付きで10万前半(走行63000km)ですから・・・。

画像
函館山にて

当初、早朝出発し、一気に青森は十和田湖までなんて考えていたのですが、高齢の義母&ワンコ3匹、そして車が車ですから・・・初日は少し近場ですが那須塩原まで。宿泊先のワンコOKのロッジには時間通りに到着です。

画像
ソラ&のの、結構寛いでいまいした。このロッジ(写真撮り忘れ)のオーナーさんは、ワンコ好きの元有名ホテルシェフだそうで、なかなか美味しい料理(フランス)を出してくれました。

ここは食堂までワンコOKで、皆さん愛犬を連れて食事してましたが、他のワンコのお行儀の良い事・・・それに引き換え家のは!・・・他のワンコの夕飯までおもいっきり食べてました。(汗)

7月19日
6時起床、即朝風呂(温泉)につかり、ワンコの朝食を作ります。その後散歩をしてから美味しい朝食を頂き、青森は十和田湖を目指して出発です。

東北自動車道に入り、青森を目指しますが、ここからが長い!!車も非力な1300cc、たらたら走ってると何時着くやらですから、そこそこ(100+)飛ばします。しかし、1300は辛いですね。

途中、数回の休憩をはさみ、まー何とか19日中に十和田湖に到着しました。(笑)既に走行距離は800kmを越えています。文句は言ってますが、大した物で大人3人、ワンコ3匹、少なからずの荷物を積み100kmオーバーで走りきってしまったのですから大した物です・・・それも10数年前の車です。さすが国産車ですね!

画像
ここもワンコOKのホテル(十和田湖観光ホテル)で、書き込みを見て決めましたが、なかなか良いホテルでした。ワンコ連れはテラスにてお茶を飲め(セルフですがコーヒー等が無料)、お酒も¥500なりで飲み放題です。夕食&朝食も食べきれないほどの品数、それで¥8000/一人位でした。
画像

ホテルの前はプライベートビーチのような雰囲気で、湖に繋がり、ワンコの散歩にも打って付け、人も少ないし安心して離せるし、又行きたいと思わせるホテルでした。

(続く)