8月25日
前日までOILを出し切っておいたエンジン、M/T、ファイナルのOIL交換を・・・。OIL交換には結構ノウハウが!(笑)エンジンOILはレベルゲージを根元までねじ込み測り(もち、車体は水平に)、その他のOILも量が結構シビア。
画像
OILパンをはぐってみれば・・・案の定、底に2mm近くの廃油がベッタリ!汚れ&スラッジ&OILの添加剤なんでしょうが、それにしても・・・。
画像
フィルターを外し、洗浄、そしてNewフィルターを装着し、ガスケットを交換して終了となります。ガスケットには両面にモリブデン等をスプレーしておきます。
画像
クランクケース内を下から覗いてみれば・・・思いのほかキレイで、パリッとしてました。その内O/Hするとのことなのですが、暫くは乗れるでしょ!?(乗って判断?ですかね)
画像
エンジンOILは・・古いGuzziにはこれしかないでしょ!で、AMALIE PRO HP15W50を選びました。まー当方の”これ系BIKE”にお勧め(在庫)は、これのみだしね。

8月28日
オーナーさんとご友人(T君)が”お土産”を持って(積んで)来店。

前日までホイールの塗装準備をしていましたが、下地磨きに右手人差し指の指紋が薄くなるくらい・・・。(笑)
画像
画像
写真のように剥がれている所が面倒、塗装が厚いので段付きを無くすのに手間が掛かります。 
「Guzziの先生」曰く・・・このホイールは非常に塗装が強いらしく、サンドブラストでもなかなか取れないそうです。水を流しながら耐水ペーパーで磨くしか有りません。
画像
オーナーさんが持ち込んだハンドル、ライトステー、Rショック、タンクを”ご両人”で装着、少し問題もありますが、ぼちぼちですかね。”お土産”が向こう側に見えます。(笑)
画像

ショックの自由長が少し長く(Ⅲのノーマル+10mm)、スイングアーム垂角が強過ぎの感あり。そこでⅢのスイングアーム(20mm程長い=ショック取り付け部後退=垂角が弱まる)に交換することに・・・スイングアームのベアリングを全て交換するので、丁度よかった!?訳ですが・・。
画像
サフェ完了!よーく乾いてから本塗りの作業に・・・。ペイントが終わればベアリング交換を済ませ、タイヤ&ローター組み付け、車体にSETして車検場に・・。巧くいけばですが。

今回、縁がありそこそこ程度の良いⅢを手に入れました。乗れるようになるまでには、結構時間、お金が掛かりそう!ノーマルでいくか、弄ってしまうか・・・ゆっくり考えますか。
画像
白にしちゃおうかなー・・。(独り言)
画像
ホントは白のⅢが好きなんですよね。これにSportのエンジンを弄って載せれば最高でしょ!=独り言
(続く)