ホイールのペイントが済、ベアリング交換に入りました。
サフェを磨き、シルバー(ボルボ850/シルバー)を吹き、最後にクリアーで完成です。天気が良いいので、あっという間に乾燥してしまいます。1日くらいは置いた方が無難ですが・・・ベアリングを抜くだけですから・・。
画像
既にベアリングは抜いた状態!ベアリングを揃えるために確りしたサイズを測ります。それには当たり前ですが、現物を測るのがベストです。・・・でも、リアが抜けなかったなー!回りがアルミだと比較的簡単に抜けますが、リアは鉄なので、異常に硬かった。・・年式もありますよね。

画像
各サイズを計測し、BIKEで2~3分の所に有る”私御用立つ”のベアリング屋さんに直行です。今回は、ヘッド、ピボット、ホイール前後、スイングアーム内のベアリングを全て交換です。いくら安い(安くても精度は世界一)と言ってもこれだけ買うと結構なお値段・・・それでも純正の5~10分の1(物により)!位でしょ。ピボットとステアリングヘッドが難しいかなーと思っていたら、さすがNTN,全て揃いました。しかし、よく在庫が有ったなー・・・行くの分かってたのかなー?そんな分けないよね。(笑)

画像
ピボットのレースですが、ここは相当の力が掛かる所、案の定かじってました。見といて正解!このレース取るのも大変!ですよ。

画像
スッキリとベアリングが無くなったスイングアーム、ピボット部。ブラインドでおまけにテーパーなので非常に面倒です。

画像
此方はスイングアーム内、ペラシャを支えるベアリング部です。既に抜いてありますが、これは裏から叩けるので比較的簡単です。この辺りも交換しておけばスムーズさに拍車がかかります!?・・・しかし、固定デフは静かですよね、1100のフローティング(過渡期で未完成?)から乗り換えると感心するし、非常に面白い!(笑)

明日にはベアリングを入れ、タイヤを組んで下回りはほぼ。細かなパーツ類(キャブ=VHBのO/H・KIT&フロートニードルも入りました)も徐々に揃ってきてるので、完成は見えて来た?かな~。