11月26日(土)
変わった取り合わせですが・・・本日の仕事(さわったBIKE)でした。

Guzziはル・マンⅠ用タンクの下地(サフェ)塗装、フォーク検分、MZ660は外装の塗装も終わっていたので、仮組しエンジンに火を入れてみました。Dioはシートの張替え&細かな調整でした。

画像
塗装前はこの状態、鉄板むき出しです。
画像
画像
スチールむき出しのOIL引きなので、即効ペイント(サフェ)しておかないと日本の気候では、あっという間に”さびさび”です。軽くサンダーがかかっていたので、ある程度下地を磨き、サフェを塗っておきます。乾燥後、パテを入れて磨き、サフェを塗りの繰り返しで、本塗りに入ります。少し時間が掛かりますね。タンクマークは無し??
画像
O・Hの為、お預かりしている850TのFフォークです。ばらし始めて見ると、全てのナット&ボルト類がユルユル!「あーSさん(オーナー)がばらしたのか!?」で納得していたのですが、本人に聞いて見ると「弄ってませんよ!」・・・危なかったですねー。開けてみればダンパーのシャフトは軽く曲がって動きが渋いし・・・ケースのみ使用で、あとは全て交換ですね。現在、パーツ待ちです。

画像
画像
長期ガレージ保管だったらしいので、キャブのガソリンが腐っていました。これはお約束で、乗らない車両はキャブのガソリンは抜く!ですね。SRXと同じ2キャブの面倒なBIKEです。全バラして、各ジェット類を超音波洗浄します。その他は洗浄液に漬け込んで一晩!翌日、一つ一つの穴ををキャブクリーナーとスピナール、高圧のエアーで清掃して組み上げます。キャブをSETしてタンクを載せ、ガソリンを入れて・・・いざ、セルを回す・・・かかるかなー「どどどど・・・」かかりました。(笑)「どどど・・」なんてしませんね。「トル・ル・ル・・・・」でした。しかし、流石660単、排圧が凄いし、硬質の心地よい振動も・・。(笑)

これからフォーク&ホイール=FZR、Fフェンダー、ハンドルその他のSETに入ります。もう直走れるでしょう。

画像
結構、キレイに張れたと思うシート。これだけでも見違えますよね。
画像
ほぼ、完成した原チャのDio、足代わりに最高ですので、自宅で使用。そのままでは詰らないので”イタリアンカラー”に!ホイールはアルミを奢り、エンジンもついでに70cc・・・色付のナンバーにしなくては・・。こんなオールペイントもやりますよ。