パーツ交換等が結構ある、ル・マン1000の車検準備に入りました。
8月11日
やっと入荷したRマスターシリンダ(16φ)、早速取り付けてエア抜きをし、ブレーキ関係も完成。サイドカバーを取り付け(これもマスターが変わった為若干の加工)、タンクコックを交換したタンクを乗せてガソリンを入れ、バッテリーを取り付けてエンジンを始動・・・OK!OIL関係は既に交換済み・・・明日、陸事に!・・・・次はR100RSの車検が待ってます。
暑いから陸事持ち込みも結構、大変!!(笑)エアコンないからねーBIKEは。^^^
8月8日
Rキャリパー(F08)のO/H
キャリパーを割、各部を洗浄&点検!ピストン等、重要部には悪い所はありませんでしたが、ダストシール片側が変形して要を成していませんでした。O/H正解です。
F08キャリパーのO/HKITです。これで動きがスムーズに!
早速、各部を洗浄&グリスUPして組み込みます。
これで完成となります。後はRマスターの到着を待つだけですね。
8月5日
先ずはディスクローターをステンの物に交換する為、ホイールを車体から外します。この当時のル・マン系は、ローターを止めているボルトが鍋のヘックス!これが曲者で殆どが固着しているので、簡単には回りません。ヘックスは駄目ですね!
紆余曲折ありで、何とか外し、ローターを新品に交換!時間が掛かります。この後、ベアリング交換、タイヤ交換(ピレリ→MICHELIN/PILOT ACTIV)、そして、ダンパーゴム交換でホイール関係は終了となります。
現在はタイヤ待ちの状態で、その他の作業に・・・・しかし、暑い!!ガレージの屋根が鉄板の為、焼けつくような暑さです。
その他の作業=タンクコック交換、RマスターO/H,油脂関係は全交換、バッテリートレイ(アルミ)交換、Bオイル交換その他・・・。
偶然と言うか、作り始めたル・マン1000!車検入庫の隣のBIKEとほぼ、同じ時期の車両ですね。
カスタムの概要は、写真の通り、タンク&シート、フロント周り(1100Sport=要加工=ステム作り変え)・・これはFインナーを延長する必要あり・・は、ほぼ決まり。ホイールはスポークタイプ、エンジンはJZR(Sport用)に乗ってるフルチューンエンジンを使うつもりです。(笑)
JZRには、手持ちのSportエンジン(ノーマル)を・・・両方のエンジンをO/Hしてクランクケースを入れ替えるつもり。・・・・エンジンNO、の関係。
JZRには回転も上げないので、ハイカムその他は不要、ノーマルで十分です。プラグもシングルでキャブはそのままFCR,これでも90ps以上は有る筈ですから・・・。(笑)
8月11日
やっと入荷したRマスターシリンダ(16φ)、早速取り付けてエア抜きをし、ブレーキ関係も完成。サイドカバーを取り付け(これもマスターが変わった為若干の加工)、タンクコックを交換したタンクを乗せてガソリンを入れ、バッテリーを取り付けてエンジンを始動・・・OK!OIL関係は既に交換済み・・・明日、陸事に!・・・・次はR100RSの車検が待ってます。
暑いから陸事持ち込みも結構、大変!!(笑)エアコンないからねーBIKEは。^^^
8月8日
Rキャリパー(F08)のO/H
キャリパーを割、各部を洗浄&点検!ピストン等、重要部には悪い所はありませんでしたが、ダストシール片側が変形して要を成していませんでした。O/H正解です。
F08キャリパーのO/HKITです。これで動きがスムーズに!
早速、各部を洗浄&グリスUPして組み込みます。
これで完成となります。後はRマスターの到着を待つだけですね。
8月5日
先ずはディスクローターをステンの物に交換する為、ホイールを車体から外します。この当時のル・マン系は、ローターを止めているボルトが鍋のヘックス!これが曲者で殆どが固着しているので、簡単には回りません。ヘックスは駄目ですね!
紆余曲折ありで、何とか外し、ローターを新品に交換!時間が掛かります。この後、ベアリング交換、タイヤ交換(ピレリ→MICHELIN/PILOT ACTIV)、そして、ダンパーゴム交換でホイール関係は終了となります。
現在はタイヤ待ちの状態で、その他の作業に・・・・しかし、暑い!!ガレージの屋根が鉄板の為、焼けつくような暑さです。
その他の作業=タンクコック交換、RマスターO/H,油脂関係は全交換、バッテリートレイ(アルミ)交換、Bオイル交換その他・・・。
偶然と言うか、作り始めたル・マン1000!車検入庫の隣のBIKEとほぼ、同じ時期の車両ですね。
カスタムの概要は、写真の通り、タンク&シート、フロント周り(1100Sport=要加工=ステム作り変え)・・これはFインナーを延長する必要あり・・は、ほぼ決まり。ホイールはスポークタイプ、エンジンはJZR(Sport用)に乗ってるフルチューンエンジンを使うつもりです。(笑)
JZRには、手持ちのSportエンジン(ノーマル)を・・・両方のエンジンをO/Hしてクランクケースを入れ替えるつもり。・・・・エンジンNO、の関係。
JZRには回転も上げないので、ハイカムその他は不要、ノーマルで十分です。プラグもシングルでキャブはそのままFCR,これでも90ps以上は有る筈ですから・・・。(笑)
ブレーキの件ですが、ローターが新品になった為(ローターの擦れ方を見れば分ると思いますが)、当たりが変わり本来の調子ではないと思います。これからパット面がローターに馴染むと良い感じになると思います。
宜しくどうぞ。
jzrima
がしました