久しぶりの四ツ輪の話題です。
画像

このプロフィールも以前のプジョー(デザインは、あのピニン・ファリーナ!=少し行きすぎてました?=私的に顔が駄目)では無く、まとまり過ぎではありますが、どこか”GOLF”っぽさが出てません?

フランクフルトショーが開催されましたが、車にゃ”とんと興味が薄れた”私。しかし、GOLFにゃ思い入れが・・・。

と言うのも、最初の”外車”^^がGOLF2、それからずーっとごGOLFです。商売も絡みましたが、GOLFにはとってもお世話になりました。ドイツ車の良さもGOLFで体感できました。

GOLF2の時代、Cセグメントでは断トツの出来(10年は先を行っていた?)で、各メーカーがベンチマークとして捉えていました。乗り比べれば分る事ですが、全くの別物で良く出来た車で、ドイツ車の”何たるか”を学べた大した車でしたね。・・・巨匠の徳大寺 有恒も絶賛していて、今でも特別視してますねー。(笑)

その後、ドイツ車を色々と乗り継ぎ、現在に至っていますが、齢を重ねる共に趣向が変わって来ます。ドイツ車は全てにおいて”硬すぎる”傾向がある、これが鼻に着いて来るんですよね。(笑)安心感は絶大ですが・・・。

現在は、気楽に乗れて燃費良く、何処に置いても気兼ねなく、少しくらい凹んでも気にならない、そんな車がベストになりました。”道具”・・・生活の道具ですね。=国産の軽が最高です。

話がそれましたので軌道修正!
フランスのプジョーが新型の「308」を先のショーに出しました。車自体は操縦性は機敏だし、乗り心地もフランス車の常で硬さが無く最高、乗っては面白いんですが、最近までのPはデザインが可笑しかったような気がします。・・・特に顔が!

デザイン(特に顔=人間も?=爆)が車の全て(色が残りの少し)だ!なんて言っているデザイナーも居る位です。統計を取ると、80%位はデザインで決まる、なんて」結果が・・。

画像

ランプ類は勿論独自性を持たせていますが、どう見てもアピアランスは”GOLF”

今回の「308」はとても”普通”になりました。写真の通り、まるでGOLFを彷彿させるデザインで、万人受けするデザインではあります。Pとしては独自性を保ちたかったようですが、数には負けたようですね。・・・全て数ですから・・・BENZもポルシェも昔の”らしさ”は無くなりましたからね。