9月7~8日、何時ものGuzzi仲間と泊ツーに出かけました。今回はBMのKさんも参加して5台の陣容(オーバー^^)。やはり、この位の台数が走り易いですね。

目指すは岐阜は高山市。
「岐阜県は海と接しない、ほぼ日本の中心に位置し、3000㍍級の山々がそびえ、標高は市街地でも約600㍍(たしか)前後。冬季は山間部では2㍍を超す積雪に見舞われるようです。四方を山に囲まれ、その山裾を縫う道筋が和服の袴の襞(ひだ)を思わせることから飛騨と呼ばれる様になった。」と、物の本には書かれています。

飛騨高山を目指したのは、関西に転勤になったリバーさんと落合う為もあり、中間地点では「高山でしょ!」になったわけです。行ったことが無いし有名何処ろなので、楽しみではありました。
画像

中央高速初狩PにAM:9:00集合
初狩までの時間を考え、全てを整えて自宅を出たのですが、BIKEに跨り走り始めると思いの外風が冷たい!メッシュグローブでは辛い感じ・・・。(雨の前兆?)

そこで一度、自宅に他のグローブを取りに帰り、そこで”ひと悶着”です。(笑)アパートの住人がBIKEが煩いと出てきたわけで、少し時間を食いました。好き者には快音でも、興味の無い人には騒音ですからね!暖機や空吹かしは絶対しないで注意していたのですが、休日の若い人の”朝の微睡み”を妨害していたようです。(笑)

そんなこんなで少し時間が狂い、新宿廻りに変更です。飛ばしに飛ばしてAM9:00ピッタリに集合場所に到着、疲れました。

少ししゃべって便所に行って、出発です。次の休憩は諏訪Pに・・。
画像

画像

諏訪Pは見晴らしが良くて良い所です。腹がへったので、軽く蕎麦などを詰め込んでおきます。
諏訪から松本INを目指し出発しましたが、空模様がイマイチ。松本IN直前でパラパラと来ました。何処かに橋(橋の下がカッパを着るのに最適)が無いかなーなんて言ってるうちにインターチェンジに到着です。料金所を過ぎたところでカッパを着て、いざ雨の中を高山へ・・・。

道中は、晴れであれば気持ちの良い所なんでしょうが、ウェットなので前方と路面を注視!黙々と距離を稼ぎます。こんな時、山中のトンネルがとっても有りがたいんですよね。長けりゃ長いほど・・。(笑)

途中、ガスを入れたり山中のワイディングを堪能?して、PM2:00前後には宿泊先の宿に到着です。宿を決めた第一理由がBIKE置き場、屋根付きなんですよね。風呂にも一緒に入る(BIKEとですよ)と噂される磨き魔のS君が決めたのは頷けることです。(爆)
画像

画像

なんだかんだと言っても屋根付きは楽でしたね、色々と。場所も奥まっていて安心でした。

画像
部屋を出たところですが、全てがこんな感じ!

3:00頃には部屋に入り、先ずは疲れ冷えた体を湯船に誘います。風呂から上がれば酒盛りでしょ!途中のコンビニで仕入れたビール30本余りを一気に飲み干します。そうこうしていると、リバーさんがお気に入りの100GSで到着、「まー一杯、雨どうでした?」「出るときから雨、本来は中止でしょ。!」・・・関東組は盛り上がってたので、少しくらいの雨なら決行!なんて・・・。

酒宴がすんで、暫くすると夕飯です。軽く飲みながら箸をすすめ、BIKE仲間とする”どうでもいい話”この濃密?で怠惰?な時間がとても楽しい!(笑)でもって、部屋に帰り7:30には就寝!朝が早そう・・。

画像

画像

お宿は山に久しいと書いて「山久」=やまきゅう、なかなか良い感じの旅館でした。外人さんのお客さんも多いようで、内部もそこそこ凝った造りで色々と工夫され雰囲気が有り、ガラス細工のグラス類その他が多数陳列されていて、目を楽しませてくれました。

画像

画像

画像

廊下のあちらこちらに展示されていました。私には分りませんが、好きな人には・・・。

8日、日曜日・・やはり雨!どうします?飲んでる人居るし。「ひとっ風呂浴びてくるか」、で先ずはお風呂。風呂から出てコーヒー等を頂き、フロアにて相談です。取り合えず街を散策してみましょうになり、朝市に出かけました。

画像

飛騨高山名物の手筒花火打上げ用の手筒ですが、結構重い!10k近くは有りそう。

画像

旅館傍の川沿いでやっている朝市、生憎の雨ですが、客足はそこそこ。売ってるものは普通にある物ですが、私が買った露地栽培のキュウリは安くて美味かった!高地なので半月くらいは季節が遅い。

画像

雰囲気を大事にしているのが良くわかる1枚!この一帯は全てこんな感じで、良いですねー。

画像

初めて見ましたが、コンビニも色に規制があるようで・・。これを見るとあちこちにあるパ・・コ店も何とかならないのかなー、なんてね。

画像

画像

画像

昔ながらの鍛冶屋、良い感じでした。有る程度緩い鉄弄りは大好きな作業、やりたいなー。(笑)

画像

今回の旅仲間達です。皆、おじさんになったなー。(笑)

画像

一番人気?の飛騨牛を使った握りずし、並んでました。我々はそのお店の前のスイーツ屋さんに傾れ込む。
画像

なかなか美味かったお好みジュース、ここで一服して「これからどうする?」に・・・。

ここに来る前、レンターカー屋を目指し、高山駅まで徒歩で出かけて行きました。車を借り、白川郷でもなんて話でしたが、結局ミニバンがなくその話もオジャン!バスは時間ががかかるしで旅館傍に戻ってきた訳ではあります。(笑)・・・全て行きあたりばったり。(笑)

結局、見物も買い物(名産の木製品=スプーン各種)もできたし、そろそろ帰るかになり、準備に取り掛かりました。屋根付きPでカッパを着、荷物の整理です。ここでS君のBIKEが何故かミスファイヤー、調子がイマイチのようです。

何とか掛かりガス補給でスタンドに、そこから高速を目指して出発ですが、バックミラーにS号が写りません。後方の連中に聞いても「来ないね?」来ないなら待つか何かしたら、と言いながら一人Uターンです。

戻ればスタンドから数キロのところでシートを外しています。こりゃさっきのか?見てみれば、全く火が飛んでない感じ、ここでは駄目だと場所を移動です。屋根付きの具合のよい所を見つけ、色々やったのですが、点火系が・・・・。
画像

奇跡的にバロンが!

上手い具合?に少し先にレッドバロンが・・・結局、そこにBIKEを預け、S君は新幹線帰宅となりました。余計な出費でしたが、楽は楽。帰りは遠かったねー。同じ道じゃ詰らないと名古屋まででて、名神、東名(新東名)と経由です。行きは330kmほどで帰りは何と540Km!
画像

遅い昼飯を・・・。一台少ない!

やはり、もう一泊してくれば良かった!(笑)次の日はドピーカンで、半数はもう一泊可能だったのですからね。まーそうは言うけど一人で帰しても可哀そうだし、何かあったら面倒だし(マーニが小トラブルが出た)・・・又、行きますか、高山。・・・少し遠い!?伊豆くらいが良いか。(笑)

皆さんお疲れさまでした。それでは次回、又~。