LeMansⅡ
11月28日
本日は無粋なブリーザータンクを取っ払うべく、フレーム内ブリーザータンクの製作(フレーム加工)です。
画像
本来、この年式はクランクケースの上に箱が乗っているのですが、Ⅲ以降のフレーム内ブリーザーにすればシリンダー谷間部分が非常にスッキリ!となります。
画像
フレームに穴を開け、削り出したパイプ状の物を溶接。
画像
これとヘッドカバーが連結。
画像
これが通常のブリーザータンクで、クランクケースから生えているホースに刺さっているわけです。
画像
これはY号ですが、ほれこの通り、スッキリ!


11月26日
今回、Tさんからお預かりしたⅡのフレームですが、ヨーロッパ/カスタムシーンではお馴染みのアンダーフレームを取り去るタイプで、作業は既にそこまで進んでいる物です。

これからの作業としては、不要なステー類の削除、シングルシートのセット、フレームの粉体塗装等ですが、その他細々した物はオーナーさんと相談しながらの方向です。

画像

画像

これにタンク&シートが付いた状態で持ち込まれました。
画像
このフレームのハイライト!?とでも云いましょうか、良く出来てます。弄ったことがないと解らない難しさが・・・。エンジン、フロントカバーをSport 以降の物に要交換、吊り方が変わると言うこと。
画像
後はフレームから斜め前にM/T(これもそこそこ面倒)を、ピボット付近からM/T下側をジョイントするようです。

このフレームは、エンジン等多少のメンテし易さ、マフラー取り回しに自由度が増える、又、日本ではとても珍しい(笑)!ということでしょうか。

LeMansⅢ
画像

ひょんな事で手に入れたⅢ(F周りが欠品)ですが、このフレームを活かして古目(Tの様な)カスタムを・・・なんて考えていたのですが、既に数人から興味を持たれているようです。^^
しかし、「金に糸目は付けないよ。」とは誰も言ってはくれない。(笑)

エンジンはT系のラウンド850(写真の物)、FショックはⅢ等に使われている純正(O/H済み&リ・ペイント済み)、三又、スイングアーム、ファイナル、タンク(New)&シート(New)、M/T、前後ホイール、ブレーキ関係と殆ど揃っているので、問題無く?一台は作れます。・・・後は”やる気のみ”と言う事ですな。^^

LeMansⅣ
11月28日
画像

塗装が乾燥したのでウェルナット、外しておいたボルト&ナットやステー類を紛失する前に仮付けしておきます。いざ、組み立て時、小物探しにえらく時間を食います。^^

サイドカバーは写真の物で、向こうのカスタムには良く使われているタイプですね。KITの取り付け金具はいい加減な物で、確実な物に作り変えてしまいました。

11月27日
画像

画像

結局、赤で決まりです。元色はBENZのマグマレッド(長期在庫品=エアロが流行った時のウレタンがごっそりあります。)に少々オレンジを追加したもので、結構濃い目の赤に、クリアーを重ねて完成。

下地には苦労して何回も塗り重ねです。(笑)=お決りのステーの追加で、本日はサイドカバー(結局、カスタムに良く使われる三角形タイプを予定)のステー。

予定ですが・・・フレームが赤と言うことは、フェンダー=シルバー(既にペイント済み)、タンクはアルミですが、一部シルバーでペイント、シングルシート&サイドカバーもシルバーでしょうな、肝心のカウル(フェアリング)は赤になるのか・・・。昔のRC?(=逆か?)、V11にもあったような??

(続く)