エンジンが完成しました。
ブラストから上がって来たシリンダー&ヘッド、今日は多少涼しいので昼ごろから組み出し、完成です。
画像
画像

画像
部品を並べてチェック!問題なさそうなので、組み始めましょう。
画像

画像
エンジン清掃時ゴミが入ったとのことで、OILパンを”はぐり”点検清掃です。ついでにフィルターも交換。やはりとってもきれいなエンジンですね。
画像
ヘッドにバルブを組み付けます。よく洗浄してガイドにOILを散布、軽くポリッシュしたバルブステムにもOILを塗り差し込んで動かしますす。当たりは全く問題ないので、そのまま組み込みます。
画像
画像
バルブSET完了!
画像
後は何時もの手順でシリンダーにピストンを組み込み、クランクケースに落とし込み、ピストンピンを装着して完成となります。
エンジンを組み際に一番面倒なのは古いガスケット剥がし(上の写真)でしょうか、特にベースが面倒です。

ガスケットにはスチールが編み込まれてあり、強烈に張り付いています。一番時間の掛かるところですね。有る程度、専用の工具でこそぎ取り、塗装の剥離剤を塗り置いておきます。その後カミソリの付いた専用工具で剥がして完成!片側、小一時間かなー・・エンジンにもよりますが。

(続く)