イタリアンデザイナーの OBERDAN BEZZI 、何時も良い仕事(センス抜群!)をしてくれてますが、今回の作品はMoto GUZZI: The FALCONE SPORT 、もろコンセプトBIKEで”こんなのがあったら良いなー的”なCGです。

画像
なかなか好き者の心をつかむデザイン(この人のデザインは全て?)で、目の付け所が良いですね。V9(イアリアンなのでGuzziが多い)を題材にした作品も多数書いていますが、シャフト駆動の常でBIKE自体が重く、軽快な操縦性を望めません。その解決策が、昔のカタログモデルにあった”ファルコーネ”、これを現代に蘇らせる案です。^^

排気量650cc、ツインカム4Vの前傾シングルエンジン、良いですねー他に例が無いし・・。ただ、良いことばかりではなくシングルの弱点として、回転馬力が得難い&バランサーを追加しても特有の振動が!前回のツーリング(スコ^ピオン660)で痛感したのですが、高速の移動には不向きなことは否めません。

しかし、山間部や町中の軽快な動き、加減速、取り回しは最高です。ワイディングに入れば大排気量BIKEにも引けを取らないどころか、相手が重いGuzziであれば楽に引き離せます?(笑)他のサイト内にも同じような記述が・・・。

まー間違いなく出ないでしょうが、コンセプトとしては、非常に面白いし、Guzziにも違うエンジンバリエーションも有っても良いかな!?^^