2月12~20日 タイはブリーラムで行われた今季二回目のMOTO GP冬季テストを観に行ってきました。
画像
ブリーラム/チャーンインターナショナルサーキット、お国柄かのんびりした感じですが、最終日の日曜日には凄い観客数で結構ごった返してました。チケット売り場が観覧席下でサーキット周辺から走行(間近)が垣間見れます。・・・余りにも大様。^^

画像
メインストレートの屋根付き下でしか日差しが暑くて観てられません!^^

BIKEも近くから見えるし強烈なEXサウンドが体に響きます。同伴者は”音で疲れる”と言って長時間は観てられないようで、席を何度もたってました。私は折角行ったのですからと頑張って観てましたけど、最終の三日目には流石に疲れました。

後情報で確認しましたが、やはりホンダが好調のようで30秒を切。現場では細かな情報が入らないので手持ちのストップウォッチでの計測、ヤマハはザルコ(今季、表彰台の真ん中ゲット!で来季KTMかなー)のみ好調でロッシ、ビニはイマイチ感が有りました。

ドカのロレンツォもイマイチの感じで、中上が思いの外良かったのには驚きました。現場の計測では32秒前後だったんですが、ルーキーでは唯一30秒台!合ってたんでしょうか?コースが・・。何か期待しちゃうけどなー?^^

画像

画像
イベントも盛りだくさんでした。タイの女の子は可愛くてスタイル抜群、笑顔が素晴らしいですね。水を差すようですが、「笑顔の裏に7色の顔」が隠されてるなんて、現地で知り合った日本人に聞きましたけど、それを聞いて微妙な雰囲気に・・。(笑)






さすが270PS超え!メインストレート1コーナー手前160~170m手前(ブレーキング開始)でも前輪が上がりそう!!な雰囲気です。=カタパルトで飛んでいく様なイメージかなー、(笑)有り余るパワーで前が上がるのを防ぎながら、如何に前進するかを細かく制御しているのが観て取れました。

ウイリーコントロールが何ければ簡単にひっくり返る(最高速付近でも!)パワーなんですね。ストレートは何処でも後輪だけで走ってる感じ、絶えずコントロールされているのが分かりました。それにしても凄いBIKEです。
(続)