画像

M/TのOIL漏れ修理が済、毎日のように快適に乗ってますが・・・どうも充電がイマイチ(ボルトメーターで12Vを欠けるように)のよう?こりゃレクチェファイヤーが逝ったかなー・・で。そうそうパーツ取り寄せで交換しました。
画像

物は汎用品(リチウムバッテリー対応品)の3相ジェネレーター用レクチェファイヤー(¥9800)です。=(このBIKEには某国産BIKEのアウターロータータイプの充電器を加工取り付けしてあります。)レクチェファイヤーはヤフオク辺りで中古品が沢山出てますが、不良品が多いので要注意ですね。=最近、単相(ドカ用=Guzzi)の物ですが、二つほどパンクしました。=中古品。(涙)
画像
GSXR250の物ですが、バッテリーとの相性が良くなかったのか?以前(数年乗って無かったけどね。)はドライバッテリーで問題なく機能してたんですが、リチウムにして500km位でしょうか、逝ったの。

配線もキレイにやり直して・・・交換後、エンジン始動!やはり、レクチェファイヤーでしたね。アイドルで13Vプラス、回せば13.5Vを指すようになりました。これで遠出も安心ですね。それにしても先日の”道志ツー”には何事も無くて良かったなー・・・少し回し過ぎで壊れた?^^

画像
画像

後はバルブスプリング交換で一応、完成でしょうか。ノーマルは写真↑のようにシングルスプリング!まーそんなに回すエンジンでも無いからこれで十分なんでしょうね。^^

当初、スプリングシート下に1mmのスペーサー(過去に1mmバルブシートを沈めてあるので)で対応しようと思ってましたが、どうせならとデュアルスプリングにしよう!そこでGuzziのスプリングを用意、SET長を調べて・・さて組みますか!と、やりかけましたが、待てよと少し調べてみたら、海外にはデュアルスプリングKIT↓なる物が出てるんですね。
画像
少し高価ですが、フルKITなので、問題出難いでしょね。リテーナー(チタン)&シート等がディュアルスプリングに対応してるので、安心。(笑)バネレートも相応の最適な物?

過去にロッカーアームも折ってることだしで、Guzziのスプリングは又次ということで・・・向こうからパーツ取り寄せです。

BMのスプリングは非常に柔らかいんですよね!それに比べてGuzziの物は硬い!硬ければ良いという物でもないのですが、Guzziは結構回しても先ず踊らないし、良いかなーと、しかし、アーム折れたら(BMの物はGuzziと比べて弱い?=SPレートが低い)面倒だし無難なところで!と言うことです。(笑)

(続)