HORIZON_0001_BURST20220708131550189_COVER
ここ数日、ズボンの裾(右)が汚れるなー!と思っていたら右フォークがOIL漏れ、フォークのチューニングUP?も考えていたので早々に交換作業に入りました。
DSC_0172
DSC_0173
だらだら!
DSC_0176
BIKEからフォークを外して分解です。
DSC_0178
上が今回装着するKIT(イタ物)でプリ調整のTOPボルトでスプリングはシングルでしたね(メッキかかってます=滑りが良いので結構重要)、下がノーマル。
DSC_0175
DSC_0174
折角ばらしたので、インナー表面のブツ取りと合わせて鏡面研磨しときます。旋盤に咥えて先ずは4000#で磨き超微粒子コンパウンドで仕上げます。純正はメッキが薄いので磨き過ぎに注意!かな。こうやってスプリングも磨き込む人(知り合い)居ますけど、巻き込むのでスプリングは非常に危ない!^^
DSC_0180
シール交換して組み上げて完成!今回、OILはヤマハ純正(安かった!)の10#を規定量入れてOK。ゾイルが良いらしいけど、お高いので今回はやめ。
DSC_0182
BIKEに装着です。TOPボルトが見た目カッコイイ!^^国産カスタムの乗りですね。(笑)
DSC_0181
フェンダー、ホイール、キャリを付けて完成になります。
乗った感じは、初期突き上げは若干減り高速の安定性はUP,切り返しもスムーズでコーナーの座りがとても良くなったような感じすね。(笑)もう少し乗り込めば馴染みが進み更に好印象になるやも・・。