e0466c7
1816732

イタリア・ミラノで開催されている二輪車ショー「EICMA 2022(ミラノモーターサイクルショー)でスズキがスポーツアドベンチャーツアラーの新型『V-STROM 800DE』およびストリートバイクの新型『GSX-8S』を発表、オールNewのパラツイン800ですね。

これは良いですね!270°クランクのNewエンジン、Vストを謳ってるけど、パラツイン!(笑)のミドルクラス。=軽い。スズキだからお買い得値段だろうし、最近流行りの電子制御はほぼだろうしなー。

まーこれはこれで良いのだけれど、私的には下の様なBIKEが本来好きなんだけどね。^^
INDIAN_2
INDIAN _1
アメリカのモータースポーツ界においてカリスマ的な存在のフロイド・クライマーが「インディアン」のオーナーに!そして、二気筒の素晴らしい通好みのBIKEを製作中に心臓発作にて他界、そのプロジェクトは頓挫。

そして、50年以上の時を経て、INDIANとROYAL ENFIELDは共同プロジェクトを立ち上げ、上記の様なBIKEを製作するかもしれません。ヒマラヤンのエンジンを搭載した400cc単気筒とインターセプターの2気筒エンジンを搭載した650、良いですねー。

RICKMAN_1
過去40年間、様々な変遷を経てきたリックマンとメティスの再会、歴史あるイギリスのメーカーは独自の1000ccツインシリンダーエンジンをベースにしたコンセプトを生み出すチャンスがある。

現在入手可能な最高のコンポーネントを搭載し、超軽量ハンドメイドシャシーの優れたバランス、約100bhpのパワーにより、過不足のない性能、270°クランクのパルス感たっぷりの走り!特別なバイクファンにとってカルト的な存在に!

良いですね!こんなの。(笑)
後は、最近、KTMMVが業務提供を発表、KTMが25%程の株を所得したそうで、これからのMVに期待ですね。