ATE/THE High Performance というBreake Kit をGTIに装着しました。
何時もサーキットで怖い思いをしているブレーキのチューニングです。Fujiにてノーマルでは数周も走ると1コーナーで床近くまでペダルが入ってしまいます。1周はクーリングして回復を待ちの繰り返しでリズムが狂いますね。
ノーマルからフェロード/DS2500に交換して大分良くなりましたが、まだまだ納得いきません。そこでキャリパー&ローター交換となるわけですが、当初は996のモノブロックで作業を進めて(2号は現在996キャリパーの加工待ち)いましたが、キャリパーが思いの他大きく、角が立っている為ホイールとの干渉が出て現在のホイールではスペーサーが必要になります。そんなところに”渡りに船”ではないのですが、ATE輸入元からの吉報!「5用が出ましたよ」です。
ブランド的にはイマイチ?(どうしてもブレンボ、ロッキードが主流、しかしストップ・テックや台湾物よりは数段優秀ですね)ですが、純正御用達メーカーですから物は確りしています。早速取り付けてみました。取り付けは純正パーツ取り付けと同じような作業でホントのボルトオン!税込み¥30万ぐらいですから此れは買いですね。
早々試走ですが、ノーマルはピンスライドの片持ちですから踏み応え感は相当UPしました。さすが4ポットキャリパーです。効きは勿論良く、コントロール性が相当レベルUPしましたね。又、バネ下重量の軽減も相当(5Kgほど)感じられます。大きさはノーマル310mmに対して330mmと20mmUP。
11月29日のフィスコが楽しみです。
詳しくは
http://www.notus.dti.ne.jp/~its/gti_ate.htm