MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

2006年12月

計測器ホルダー

画像


サーキット走行会等でラップ計測が行われます。その際にサーキットサイドより主催者に計測器が貸し与えられ、それを参加者各自の車に装着して走行する訳です。今までは車のサイドや後ろにガムテープ等で貼り付ける方法でした(今でも殆んどがそのやり方)が、これは優れものです。

ワンタッチで計測器を装着でき、不測の脱落などからオサラバ出来ます。雨天走行時に多いのですが、テープ等に雨水が浸入し脱落するケースが稀にあります。当然後続車に踏まれ落としたドラーバーが弁償するわけですが・・・これが異様に高いんですね!何と¥50000ほど請求されます。

それが怖くて計測しないと走っていてもつまらないものですね。走行後プリントアウトされた用紙が各自に配られ一喜一憂する訳です。自分のベストラップ、参加者全員の順位等が解るようになっています。

少し名の知れた走行会に参加して”なにげに”計測等をしてしまいます。自分の名前をヤフー等で検索すれば何時何時の走行会で何秒だったかまでが出てくるんですよね・・・ホラは吹けません。(笑)

ぶっといタイヤ!

画像
画像
画像
画像


今やBIKEの世界もロード系で190~200mm幅、チョッパー、ドラッカー系に至っては250~300が当たり前のタイヤサイズになってきました。

ロードはコーナーリングが楽しい世界ですから、極端な幅広タイヤはそれをスポイルします。路面との接点が極端に変化する幅広はタイヤは、スイングアーム、フレームと強度が求められガチガチのフレームになり安く、そうなると今度は曲がり難くなる又は極端に敏感になってしまい素人には楽しめません。現在の200mm幅あたりが限界値ではないかと思います。やはりフレームにはある程度の”しなり”がないと気持ちよく乗れないし、曲がれませんね。

その点チョッパー、ドラッカー系は直線道路が得意分野のBIKEです。見せる要素も多分にあり、300mm!(殆んどがAVON)まで太くなりました。向こうでは乗り易いかもしれませんが、日本の道は走り難いでしょうね。トラックの轍等に極太タイヤが、あっち行ったり、こっち行ったりで真直ぐ走れないのでは(笑)。

ミッションケース1+1=1? ②

画像
画像
画像


ベビーに切削用の砥石を付けカットしました。これをカプチーノのケースに芯だしして溶接する訳です。カプチーノ側もほぼ同寸カットして両方を合わせます。接点が巧く合えば良いのですが・・・。合わない所はアルミ板を使い誤魔化すしかありません。(笑)

機械加工でカットしようと思っていたのですが、手動で砥石にて簡単に出来ました。仕上げのみフライスで面出しします=カプチーノ側もですね。

芯だしはベアリングのホールを基準にして簡単なジグを作り、固定して溶接です。結構力がかかる場所なので溶接だけはプロにやってもらいましょうか。

可変キャンバー

画像
画像
画像
画像

最近多い”3輪車”のキャンバー変化=BIKEのように車体はリーンするメカはコーナーリングの大きな助けになります。

これを車に使えないかと考えた人がいるんですね・・ありそうで無かった。

3輪は駆動軸X1輪をBIKEのようにすれば簡単ですが、4つ輪は3輪と違い車体自体をリーンさせるには大変なメカが必要になります。

そこで、操舵輪だけでもコーナーに対してBIKEのようにリーンさせれば楽になるのではと考え、内側の車輪を外側と連動させ、ポジになるようにしたのが最初の写真です。

極端に変化はしませんが、相当効果が期待できます。足を弄った事がある方はご存知だと思いますが、フロントのアライメントはほんの少しでも狂うと(動かすと)てき面に操縦性が変化します。特にミッドやリヤエンジン車は敏感ですよね。

トーとの関係がややこしくなりそうですが、面白そうなメカです。

ミッションケース1+1=1?

画像

画像


先述のように鉄板でベルハウジングを組もうか、はたまた両方を切り取り”二個一”にしようか考えていましたが、とりあえず後者でやってみることにしました。

失敗してもやり直しが利きそうですし、セルの取り付けや鉄板の切り出し、組み付け等が少し面倒そうな為”二個一”に走った訳です。但し、Guzzi/ミッションケースX1がパーになってしまいますが・・。

切り取り、センター出し、溶接と結構面倒な作業が待っていますが、その面倒な作業は外注ですね。(笑)

センター出しのみジグを作り自分でやろうと思ってますが・・・。

Guzzi/ミッションも非常にシンプルで歴史を感じさせる物です。気を付けて乗れば(確り入れる)壊れそうが無い物です・・シフトのリターンスプリングは消耗品ですが。
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改・・売りに出ました!
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ