乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2007年03月

レプリカ達

画像
画像
      これは本物!の190SL
画像
画像


世界的にリバイバルブーム?・・この車達はレプリカです。

Z3ベースの190SL。メーカーが宿敵同士というのが面白いですね。これは日本製でファイバー屋さんが作っている物です。中身がBMWですからそこそこは走ると思います。結構バランス良いですね。100台限定でプレミアを持たせるなんてアナウンスですが、この手の車はそんなに出ないでしょうね。「光岡」といい日本も増えてきましたね。

コルベットはC5ベースで性能は凄いでしょうが、バランスがイマイチ冴えませんです。「ルート66」を思い出すなー。

マスタングは良いですね!中身はやはり最新のマスタングで、走りもバッチリでしょ!ファイバー製が多いので、軋みとかが気になりそうですが・・一度乗ってみたいですね。

Golf5/GTI 走り屋仕様

画像
画像


更に!走り仕様”が加速されてきたMy GOLF5/GTIです。少し「ごてごて」になってきました。

前々回9秒台は出せましたが、3/22(木)ではクリアがとれず全く不本意なタイム(11秒)、次回(4/4)に向けいよいよタイヤ&ホイールを交換しました。今回は18から17インチへとインチダウン!タイヤもP0コルサから伝家の宝刀(笑)048(M)の235/45-17へとスイッチです。17にすると財布の中身が結構楽になります。

エンジン関係も点火系はメーカー貸し出しの「プラズマブースター」=マルチ点火!役得。アクセルのツキを良くする「ブローオフ・バルブ」=プッシュンバルブ?を装着。音は勇ましくなったね。

リアウイングに縦羽を2枚追加=WRCでは常識!? コカコーラから100R対策ですね。これは結構効きます。今までコースイン後一度は必ずコカコーラでスピンしていたのですが、これを装着後は「しそうでしない」状態で、”粘り腰”が出てきました。

後は、間に合えばネガティブ・キャンバー付きピロアッパーマウントに交換です。これでカッコだけは決まりますよー。タイム出ないと「かっこわるー」ってか!

ほんとはもう少しすっきり系が好きなんですが・・・それじゃタイム出ないんすよね。

快走-BMW

画像
  春満開!
画像
  何時もの鹿道にて

”暖かさにつられて”ではないのですが、久しぶりにBMWで道志(ちょっとした用事あり)までソロ・ツーに行ってきました。

朝はゆっくり準備して下道を東名横浜まで行き、東名は180ペースで巡航、海老名SAでションタイムです。ハーレーがやけに目に付い駐輪場でした。

早々出発し厚木でおり、何時ものコースを辿ります。My-BIKEも全て当たりが付いたようで、最高の調子です。乗り心地のよさが一際ひかります。何時も固めのGuzziに乗っている為か脚の動きには感動物ですね。

パワーもそこそこあり(旧BMにしては)、軽さも並大抵ではないのでワイディングは最高に楽しいBIKEですね。パイプハンも押さえが利くし、振り回すのにはベストです。

冬はカウルが少し小さめで辛い事もありますが、この時期の長距離にはBMがベストだと再認識しました。アップライトな乗車姿勢でこの時期のキレイな景色なんか見ながらののんびり?ツーにも対応します。(笑)

温泉に入り、軽く飲みながら昼飯を食い、一眠りしてから用事を済ませて5時には自宅に到着しました。疲れもGuzziの時ほどありませんし、物足りなさも比較的(もう少し飛ばしたい欲求は残りますが・・・)ありませんです。

MotoGP 800cc Round 2

画像
画像
画像


3月25日早くも第二戦/Jerezです。

結果は流石のM1を駆る天才バレンティーノ・ロッシ!セカンドはRC212V/ダニー・ペドロサ(第一戦は3位)、サードはやはりヤマハM1/コーリン・エドワーズ、ヤマハが良いみたいすねー。

ヤマハと言えばスポンサーは車のフィアット(カーメーカーがスポンサードするのはGP史上初めて)が開幕寸前に名乗り出た(決まった)そうで、フィアットも気合入ってますね!夏には500も出るし、これだけの出費(広告宣伝費)ですから何か期待できそう!=アバルト仕様なんかがぞくぞくと出てくるのでは?

第一戦優勝のケーシー・ストーナーは5位に食い込んでいますが、同じドカティーのカピロッシが12位と出遅れています。何かNewBIKEとフィーリングが合わないのでしょうか?

日本勢ではホンダの中野が前回同様10位に入っていますが、少し物足りませんです。カワサキ時代(去年まで)の方が乗れていたのでは?

ホンダからヤマハへと移籍した玉田は14位とイマイチ冴えません。ホンダ時代/転倒手首骨折から走りに全くキレが無く、良いとこありませんね。

第三戦は4月22日/Shanghaiです。

三輪車色々

画像
T42
画像
T-rex
画像

画像

画像

画像
ACE Cycle Car

最近見つけた三輪車達です。

高性能な物が多いのですが、「パワープラントがBIKEから」がさすが目に付きます。スーパーBKE系からのエンジン搭載車は性能も半端ではなく凄まじいものです。

T42等はリア廻りはGSX-R1000のエンジン&フレームごと移植してあり、ターボにて過給!4輪も手がけていて結構本格的な作り込みをしてあり、プシュロッドを使ったWウイッシユボーンの足を採用してますね。

ターボで過給されたエンジンは1000ccで280PS!車重460kgの車体は0~200Kmまで9秒、最高速度は300Kmを誇るそうです。

T-rexも最近はZZR1400のエンジンを搭載しているらしく(1400R)、危ない位のパフォーマンスを発揮します。何しろ後1輪ですから、トラクションを如何にかけるかが問われます。

その他色々出てきますが、JZRのような路線の車は余り出てきませんねー。唯一、「ACE Cycle Car」なんてハーレーエンジン使用のかっこいい(ワイドトレッド)のが出た位ですかね。性能も侮れなく190km位出るようです。



最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ