2007年05月
フロント1輪、リア2輪で前後に乗員が2名乗ることができるトライクです。
ベースがなんと「HONDAワルキューレ」フラット6の1800ccだそうで、左右にバンクする機構まで備えているようです。=まんまジャイロですね。
この大きさで、このホイールベースですからバンクでもしないと軽快に曲がれないでしょうね。しかし大きすぎ!容もイマイチだしこれは?ですね。
何もこんな”うすでかい”3輪車にわざわざ乗る必要もありませんし、日本の狭い道路じゃ邪魔なだけ?
オープンタイプでハワイかカリフォルニア、クローズドでヨーロッパ大陸かニュージーを縦断旅行なんてところで使えば最高なんでは・・。
ほんと、色んなの出てきます。
ハイエースやアメ車に良く付いている黒のスチールホイール/10インチ版!
ホントは10インチなんて出てないんですよね。(笑)・・ジャイロ2号車用に用意したイタズラホイールです。サイズは6.5JX10 offが何とー40mmという今時珍しい深いホイールです。
やはり、深いホイールはカッコが良いですねー。今の主流の足回り・・0スクラブやネガティブスクラブには絶対に入らない(オバフェンならOK)ホイールです。
性能的(直進性や外乱からの影響)には浅いホイールが有利ですが、昔のアメ車のようなマイナスOFFが古い人間にはピンときます。
もともと、FF車が構造上プラスOFFを使い出しましたが、R駆動では流石にポルシェが早かったですね。928などはプラス60mmなんてホイールを履いていました。
それに引き換え同時代のイタ車/スーパーカー等は結構深いホイールでした。その時代に既にPは性能重視で浅いホイールや強力なブレーキ、扁平タイヤ等々、先端をいっていました。
イタ車=雰囲気重視、ドイツ車=性能重視は現在でもある程度継承されてますか?
話が変な方向に・・・(汗)。
上のちっこいホイールはジャイロXのカスタム(ブラックバージョン)に使う予定で作ってみました。フロントの足もゴツイ倒立かなんかに交換してエンジンも”カリカリ”にの方向です。
フロント回りもほぼ完成しました。カラーリングがばれちゃうなー。
ショックはモンキー社外の強化Rサスを強引にフロントに移植。カラーその他で結構時間を食います。
Fホイールはワイヤースポークに拘り、ジャズの物をチョイス。クラシカルな感じに仕上げていきます。まー今のところは思い通りにいってます。
今、製作中の3輪車は性能云々より見てくれ重視でいってるんですが、既に次の車両のアイデアが溢れ出て来て困ってしまいますね。
現在までBIKEや車等、少なからず改造(改悪?)してきたのですが、完成する前に次々と他の物に興味が移る傾向が強かったような気がします(笑)。
JZRのミッションも積み替えなければならないし・・・やること一杯です。キャノピー改は既に3台ほど予約が入ってる状態!・・・焦るなー。
ショップ隣Pに、いよいよ作業場兼事務所を建設する方向になりました。これができればやりやすくなりますねー。
少し汚いけれど、完成間近のフレーム(ジャイロベースの3輪車)です。
思い切り低くという”コンセプト”(笑)にそって、ステアリングヘッドのネックを寝かせ、シートのベースも250mmほど下げてあります。ホイールベースも200mm延長!
左右にスイングする”ジャイロ”の機構を殺し、前後フレームは固定としました。これで立派なトライクの出来上がりでしょ!
スイングするとベースが”ジャイロ”だと直ぐにばれてしまいますが、此処までやれば(トレッドも思い切り広げます)カッコも良くなるし何だか判り難い・・・これが大事です・・なんてね。
これから詰めに入りますが、結構ここからが面倒なんです!
ペイント、配線、補記類の固定等・・・初めから少しやり過ぎの感ありです。
2号、3号、4号とベースは既に手元にあり、改造待ちです。
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