乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2007年05月

凄いセンス!?

画像
画像
画像


ここまでいくとオブジェに近いけど・・・凄い!?センスですね。

製作者が又、凄い!「ジョン・レノン」でしょ?(笑)

こんなBIKEはなかなか日本では創れない(発想も)タイプですね。私は結構好きな部類=乗るとかではなく、斬新なアイデアや細部の造形(19世紀のSFに出てくるような)に関心させられます。

雰囲気が少し「モンスター家族」してますけど、エンジンはハーレーのサイドバルブかなー。それに渋いSCをつけてるところがまた良いじゃありませんか!

まともに走らないと思いますが(乗り物は走ってナンボ主義なんです)ここまでくると眺めてるだけでも楽しいBIKEです。

Bigジャイロ!?

画像
画像


フロント1輪、リア2輪で前後に乗員が2名乗ることができるトライクです。

ベースがなんと「HONDAワルキューレ」フラット6の1800ccだそうで、左右にバンクする機構まで備えているようです。=まんまジャイロですね。

この大きさで、このホイールベースですからバンクでもしないと軽快に曲がれないでしょうね。しかし大きすぎ!容もイマイチだしこれは?ですね。

何もこんな”うすでかい”3輪車にわざわざ乗る必要もありませんし、日本の狭い道路じゃ邪魔なだけ?

オープンタイプでハワイかカリフォルニア、クローズドでヨーロッパ大陸かニュージーを縦断旅行なんてところで使えば最高なんでは・・。

ほんと、色んなの出てきます。



デイトナ・ブラックスチール10”??

画像


ハイエースやアメ車に良く付いている黒のスチールホイール/10インチ版!

ホントは10インチなんて出てないんですよね。(笑)・・ジャイロ2号車用に用意したイタズラホイールです。サイズは6.5JX10 offが何とー40mmという今時珍しい深いホイールです。

やはり、深いホイールはカッコが良いですねー。今の主流の足回り・・0スクラブやネガティブスクラブには絶対に入らない(オバフェンならOK)ホイールです。

性能的(直進性や外乱からの影響)には浅いホイールが有利ですが、昔のアメ車のようなマイナスOFFが古い人間にはピンときます。

もともと、FF車が構造上プラスOFFを使い出しましたが、R駆動では流石にポルシェが早かったですね。928などはプラス60mmなんてホイールを履いていました。

それに引き換え同時代のイタ車/スーパーカー等は結構深いホイールでした。その時代に既にPは性能重視で浅いホイールや強力なブレーキ、扁平タイヤ等々、先端をいっていました。

イタ車=雰囲気重視、ドイツ車=性能重視は現在でもある程度継承されてますか?

話が変な方向に・・・(汗)。

上のちっこいホイールはジャイロXのカスタム(ブラックバージョン)に使う予定で作ってみました。フロントの足もゴツイ倒立かなんかに交換してエンジンも”カリカリ”にの方向です。


3輪車作り ②

画像
画像


フロント回りもほぼ完成しました。カラーリングがばれちゃうなー。

ショックはモンキー社外の強化Rサスを強引にフロントに移植。カラーその他で結構時間を食います。

Fホイールはワイヤースポークに拘り、ジャズの物をチョイス。クラシカルな感じに仕上げていきます。まー今のところは思い通りにいってます。

今、製作中の3輪車は性能云々より見てくれ重視でいってるんですが、既に次の車両のアイデアが溢れ出て来て困ってしまいますね。

現在までBIKEや車等、少なからず改造(改悪?)してきたのですが、完成する前に次々と他の物に興味が移る傾向が強かったような気がします(笑)。

JZRのミッションも積み替えなければならないし・・・やること一杯です。キャノピー改は既に3台ほど予約が入ってる状態!・・・焦るなー。

ショップ隣Pに、いよいよ作業場兼事務所を建設する方向になりました。これができればやりやすくなりますねー。

3輪車作り

画像
画像


少し汚いけれど、完成間近のフレーム(ジャイロベースの3輪車)です。

思い切り低くという”コンセプト”(笑)にそって、ステアリングヘッドのネックを寝かせ、シートのベースも250mmほど下げてあります。ホイールベースも200mm延長!

左右にスイングする”ジャイロ”の機構を殺し、前後フレームは固定としました。これで立派なトライクの出来上がりでしょ!

スイングするとベースが”ジャイロ”だと直ぐにばれてしまいますが、此処までやれば(トレッドも思い切り広げます)カッコも良くなるし何だか判り難い・・・これが大事です・・なんてね。

これから詰めに入りますが、結構ここからが面倒なんです!

ペイント、配線、補記類の固定等・・・初めから少しやり過ぎの感ありです。

2号、3号、4号とベースは既に手元にあり、改造待ちです。




最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ