MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

2007年08月

GOLF5/GTIの高水温対策!②

画像


8月13日 フィスコ・NS-4(AM9:00)を走行、お盆休みで結構混雑。

天気は薄曇で霧雨がぱらつく状況、路面は一時ウエット、走行時はドライになり天気も回復しました。

対策の効果は”ほぼ満足”のいく物でした。水温上昇は避けられませんでした(それでも若干上がりが遅かった)が、クールダウンに要する時間が遥かに短かった気がします。

それだけドライビングに集中できた(3周全開)おかげか、1周フォーメーション後10秒台を連発し、この時期としては驚異的(自分としてはですが)な9秒台に突入すことができました。

スリップサインの出たほぼ終わりのタイヤでのタイムですし、季節が変わり涼しくなり、NEWタイヤを履けば8秒台、巧くすれば7秒台も夢でないかもです・・・7秒台は無理かー!(笑)

後は霧吹きで1秒短縮!!

GOLF5/GTIの高水温対策!

画像
       完成形です・・・国産と違う取り回しで少し面倒!
画像
「クーラントに混入してしまう気泡を徹底的に取り除き、冷却性能のダウンを抑制します。サーキット走行など高回転・高負荷の連続には特にアドバンテージが生まれます。モータースポーツでは今や当たり前の装備、高温になるシリンダーヘッド付近やウォーターポンプ周辺で発生する気泡を取り除き、ラジエターに冷却液のみを送り込みます。」


サーキット走行時、水温、油温の上昇は避けられません。

7~8月の走行ではあっという間に水温、油温=125度以上にも達して全開走行は2周が限度。2周全開、2周クールダウンの走行が強いられます(1週くらいでは冷えない)。

OILクーラー、冷却水、粘度の高いOILとやることはやってあるのですが・・・。

そこで国産ターボチューン車やレーシングカーでは極普通に装着している”エア抜き”をGOLFに合わせて装着しました。国産車で10度近くは下がるそうで、期待値”大”です。

ラジエターが国産と違う仕組みなので、配管が少し面倒ですが写真のように出来上がりました。

勿論、オーダーがあれば装着しますのでお気軽にTELして下さい。

注:これで駄目なら次の秘策が待っています!(笑)・・・これは確実に効きます・・・パワーUPも期待できる優れもの・・国産ハイパワー車の中には既に装着済み!
取り付け後UPします。

三輪車=JZRの点検

画像
   夏休みに少し距離を走りそうなので、点検の為リフトUP
画像
   仮に黒でペイントした部分(片側)が、剥がれました。
画像
リア回りは何の問題もありませんでした。


「8月11日より15日まで夏期休暇に入ります。」

今年も道志に3輪車で出かける為、店に車を持ち込みました。山道では結構ストレスがかかる走りをするので、気になる所や異常等が無いかリフトUPし、目視やハンマーでの点検です。

上げて直ぐに見つけた補強パイプの溶接剥離でした。エンジン直後の部分でロウ(ブロンズ)付けでは無理だったかなー?

排気量も上げてあるしチューニングしてある為、各部にかかるストレス(振動や捩れ等)が相当なんでしょう。高回転時の車体が捩れるような振動が、一番影響しているかもです。

その部分のペイントを剥離剤で取り除き、再溶接(仮)しておきました。火口が入らない上側の少しの部分は、ロウが回っていないかもですね。

次回、ミッション積み替え時にきれいにやり直しましょうか・・。ガセットで補強しないと駄目かもですが、固め過ぎなのかもしれません。(笑)

リア回りはデフからの若干のOIL滲みくらいで、全く問題は出ていなくて一安心でした。リアブレーキのパットがもう直ぐ交換かなー。

今回は道志を拠点にして”あちらこちら”と足を伸ばしてみようかと思っています。


チェンタウロに女の子!

画像
    ここまで弄ってるとかっこいいし乗りやすくなるのでは?
画像


昨日、所用で埼玉まで・・その折、首都高でGuzziのネイキッドとでも、異端児とでも言いましょうか、チェンタに遭遇!

「珍しいBIKEが走ってるねー」、追うとは無しについ全開。上の写真とは違い、カラーはグリーンに白のストライプ、癖はあるけどなかなか現車はかっこいい(流石イタリアデザイン)です。

「やけにBIKEがでかく見えるなー」と思い近づいてみれば、なんと”か弱き乙女”なんですよね・・それもなかなか可愛いんです。驚きました・・チェンタにあんな若い女の子が乗ってるなんて!

Guzziが好きで乗ってるのかなー?彼氏に、BIKE屋に、それとも親に影響されたのかなーなんて、余計な詮索をしてしまいました。判って乗ってるんなら大した者ですがね。

時々、とんでもないBIKEを女の子が平気な顔して乗ってるの見かけますが、そういう子は元々運動神経が抜群で、スポーツに限らず体を使う事に「センス」が良いでしょうね。小さい頃からすばしっこかったんでは?

しかし、チェンタとは・・・。4バルブヘッドは頭が重く、重心が高くなり勝ち、取り回しもキツイはず、相当乗りにくい筈ですよ。でも、良いですねーこれが判る人。

私の回りには余りグッチ乗りがいません。(少し前に知り合ったリバーさん位か?)皆に勧めるのですが、どうも入りづらいようですね。知ったら最後なんですが。(笑)

こんなに面白い乗り物、無いのにねー!


3輪車で初の箱根

画像
     勝手に名付けた「鹿道」のヘアピンで!
画像
    そんなに飛ばさなかったので2時間少々かかりました。
画像
    翌朝、都留まで買い物にひとっ走りですが、暑かったー!
画像
     ここの水も「美味しい」です。
画像
     で・・・ホームセンターに到着。
画像
   箱根湯元
画像
    小田厚でSタイム!

8/1は水曜定休で前日より道志に向かいました。

前回の3輪車ミーティング(5/23)から殆ど動かしていなかった「JZR」を、久しぶりに引っ張り出しました。

特にメンテをしている訳でもないのですが、車はすこぶる快調!たまに乗ると慣れるのに少し時間がかかりますが、やはり面白い車です・・・顔が自然と”ニヤケ”ますね。

藤沢B→東名町田→厚木→宮が瀬→道志と何時もの道ですが、全く飽きませんね。今回は余り飛ばさず道をトレースする感じで流して走り、エンジンの鼓動感も堪能しました(スタタタタという感じですか)。道もガラ空きで存分に楽しむ事が出来ました。

翌日は雑草取りに時間を食われましたが、都留まで買い物に3輪車で・・・山中のワイディングがこれまた楽し!直射はキツイけど日陰は自然のクーラー状態ですから・・気持いいのなんのって、自然に頬がほころびます。

昼ごろ帰宅して皆で昼飯を食い、少し横になりその後温泉に。帰ってきて西瓜をたらふく食い、また”ごろり”です。

そろそろ帰りの時間(PM4:30)となりましたが、元気もあるしで今回は遠回りして帰ることに・・山中湖を目指し、籠坂峠を下り、御殿場に出ました。

東名で帰ろうか迷った挙句、どうせだからと箱根越え!!

この車で箱根は初めてです。散々走り回った箱根も、車が違うと新鮮ですねー。でも、やはりと言うか、箱根は良いですね。懐が深いと言うか、ワイディングの質が違います。

十分堪能して、強羅から箱根湯元に抜け、小田厚へと向かい、厚木より何時もの道筋です。

走りましたねー!自信もつきましたし、何処へでも行けそう。少しケツと腰が痛くなったけど(笑)、楽しさには代えられません。又、箱根に行こーっと。
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改・・売りに出ました!
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ