全パーツ入荷して組み立てに入りました。
OILポンプも交換する為、結局全バラ!
クラッチをバラシ、OILポンプに接近?カバーが見えてきました。
トロコイド式OILポンプ、左がNEW.
なんやかんやで組み立て完了間近です。
PM7;15現在、ここまでできました。
年式を間違え、カムのオーダーミスにより頓挫していた、R100RSのO/H再開です。
シリンダーからうえでしたら、半日もあれば走行出来る位な作業ですが、カム交換&OILポンプ交換が絡むとそうもいきません。
ポンプの場所がクラッチ側にあるため、エンジンも全バラに近い状態まで開けなければなりません。必然的にT/Mも降ろし、エンジンも降ろし作業になってしまいます・・・まー2気筒で簡単なエンジン、ミッションすから降ろしっちゃったほうが早いっすけどね!
30年以上前のBIKEですからガスケット類が固着していて、それを剥がすのに時間を食われてしまいます。ゴム類も駄目ですね。OILパンを開けてみたら、ロッカーのニードルが出てきました!OILのドレーンからも1本出てきましたけど・・・前回ロッカー系はO/H(ベアリングが飛び出していた=BMにはよくある事)したそうですが、下まで掃除しなかったのかな?
Guzziもそうですが、この年代にしては非常に作りが良く、サービス性も考えられていますね。作業もホントに楽です。特殊工具も簡単な物は自作してありますし、特に必要な物は無いBIKEですね。
エンジンとミッションの連結が少しショボイ(確か8mm4本!)けどパワーを考えればあれでいいんでしょうね。(グッチの方が頑丈=ケースは余り強くないっす=方持ち以降は頑丈に)
しかし、大した物ですよ!あれで200Km巡航が軽々?できてしまう・・・100Kg級のデカイドイツ人二人を乗せてもOK・・・シートレールなんか焦るぐらいショボイですよ。
エンジンも積み込み、配線も済ましたし、明日はシリンダーから上を組み上げて火入れ式となりますか?
細かな作業日報(笑)は、そのうちHPにUPしときます。
OILポンプも交換する為、結局全バラ!
クラッチをバラシ、OILポンプに接近?カバーが見えてきました。
トロコイド式OILポンプ、左がNEW.
なんやかんやで組み立て完了間近です。
PM7;15現在、ここまでできました。
年式を間違え、カムのオーダーミスにより頓挫していた、R100RSのO/H再開です。
シリンダーからうえでしたら、半日もあれば走行出来る位な作業ですが、カム交換&OILポンプ交換が絡むとそうもいきません。
ポンプの場所がクラッチ側にあるため、エンジンも全バラに近い状態まで開けなければなりません。必然的にT/Mも降ろし、エンジンも降ろし作業になってしまいます・・・まー2気筒で簡単なエンジン、ミッションすから降ろしっちゃったほうが早いっすけどね!
30年以上前のBIKEですからガスケット類が固着していて、それを剥がすのに時間を食われてしまいます。ゴム類も駄目ですね。OILパンを開けてみたら、ロッカーのニードルが出てきました!OILのドレーンからも1本出てきましたけど・・・前回ロッカー系はO/H(ベアリングが飛び出していた=BMにはよくある事)したそうですが、下まで掃除しなかったのかな?
Guzziもそうですが、この年代にしては非常に作りが良く、サービス性も考えられていますね。作業もホントに楽です。特殊工具も簡単な物は自作してありますし、特に必要な物は無いBIKEですね。
エンジンとミッションの連結が少しショボイ(確か8mm4本!)けどパワーを考えればあれでいいんでしょうね。(グッチの方が頑丈=ケースは余り強くないっす=方持ち以降は頑丈に)
しかし、大した物ですよ!あれで200Km巡航が軽々?できてしまう・・・100Kg級のデカイドイツ人二人を乗せてもOK・・・シートレールなんか焦るぐらいショボイですよ。
エンジンも積み込み、配線も済ましたし、明日はシリンダーから上を組み上げて火入れ式となりますか?
細かな作業日報(笑)は、そのうちHPにUPしときます。