乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2008年05月

Monkey4発!?

好きな人がいるんですねー!
モンキーの125cc/4気等です。前ログの1800/V4モンスターから、いきなりのミニマムなパラ4の125cc!よく作りました。

クランクケースはホンダ製のようで、新たにシリンダー&クランクを作りセンターからパワーを取り出してドッキングしたようですね。

さすが1気等=31ccほどですから、ツインカム4バルブとはいかなかったよう・・OHCの2バルブでお茶を濁してるようです。(笑)それでも凄いですよね。(こんなのを見ると、やはりホンダは凄かった!)

YouTubeの動画で実際に4発の快音を発して走ってましたが、いい音してました・・・遅いけど。(笑)

HPもあるので興味ある方はどうぞ・・・・・http://www.wirthwein-motoren.de/40350.html

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昔あった「ベネリ」のシリンダーみたい・・まーあれもホンダのまねですが。

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New V-MAX

09yいよいよ”真打”の登場です!

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1800cc/200psを引っさげての、久方ぶり(初)のフルチェンジ・・・モデルサイクル/SRに続いて永かったからねー。
出た当初はV4/Vブーストであのスタイル、衝撃的でしたね。今でもそこそこの押し出し、凄いバイクでした。

どうしてもエンジンに目が行きますが、各気筒独立のインテークのようなので、V-ブーストでは無くなる(少しさびしい)ようですが、可変ファンネル、フライバイワイヤー、可変バルタイ等最新の技術がテンコ盛りになってるようで・・。

排気は前2本がオイルパン前部左右連結後チャンバー室につながり、後2本もチャンバー室内で排圧調整後、触媒を経由し、左右に分割排気になるのでは?EXUPも付くんでしょうねー恐らく。

足回りは、ヤマハ最近の傾向として「R-1」譲りが多いのでその線が濃厚、走りも相当イケルのではと思われます。お陰でリアはツインをすっぱり諦め、シングルになってるようです・・・ツインでは性能的に難しいんでしょう。

タイヤサイズもリアは200/50-18・・・もっと欲しいところですが、走りがスポイルされますからこれが限度か?

まーやっとこさ出てきました、こうなると”B-KING”がすこし辛くなってきましたねー。



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