乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2008年11月

YAMAHA V型16気筒!

過去ログにてハヤブサV8を紹介しましたが、今回は何とV型16気筒の物凄いやつです。

構成的には、恐らく一世代前辺りのR1用5バルブエンジンX4基という所でしょうが、まー良くやります。シリンダーから上はそのまま使えますが、クランクケース、一番の要のクランクなんかを一から起こしたのでしょうね。そりゃまー大変な作業です。

性能的には4000cc、500hps/10000rpm、そして最高許容回転が10500rpm・・ノーマルのパラ4に比べると大分回転数が低くなりますが、V16の4Lですからこんなもんになってしまうんでしょうね。それでも10500ですから凄いですよね。音も良い音するんでしょうねー。

向こうには、モーターサイクルエンジンのミッドシップレーサー/カテゴリーがあるようで、結構盛んにやってるようです。
画像


画像

            凄い完成度!

怒涛のBMW!?

09年EICMA in Milan, Italy で発表された LoRider concept です。

画像

画像

なんでこんな”へんてこ”なライトに拘るのか分かりません!

手持ちの4バルブ100HPエンジン/R1200R辺りをベースに外装、足回り、ブレーキを若者受けするように化粧直し、市場の反応を見てGOサインが下されるか・・・と言うところでしょうか。

しかし、近年のBMは凄いパワーですね!次から次へと魅力的?なBikeを発表(Kシリーズも1300に)、SBレース参戦を目論むチェーン駆動のリッターBike(SS)まで出すようになりました。モトGPも視野に入っているのでは・・なんて噂されていますが、楽しみですね。

写真のBikeは”んー”ですが、下のCG二枚はいかしてますね!特に小ぶりのシート(アルミ地)を持つタイプが最高です。アップタイプのマフラー装着車は、もろ”ドカモン”対向が見え見え。(笑)この手のコンセプトは”履いて捨てるほど”で、そろそろ・・・ですよね。BM辺りが何かやってくれると思ったんですが・・同じ穴?
しかし、ドカモンが新しくなったので、ネオクラぽい下2台が新鮮に見えることも確かです・・・エンジンがでか過ぎか?
画像

         これは良い!ライト以外は。。
画像

         ドカモン対向?そこそこかな。違うのマフラーだけなんですが・・。

前ログでも書いたのですが、どうせなら2バルブ空冷/800~1000Boxerで超軽量(150~60kg)なシングルシーターでも作れば受けるのになー・・なんて思いますが?
デザインは少し旧めでコンセプトはドカのスポクラ=これは失敗作ですが=中途半端・・・かなー。もっと小さく軽くですね。(モノサスR100位の大きさがベスト)
画像

       まーこれはどーでもいいですね。(笑)




V-Twin 215 cubic inches!!

出ました!と言っても、お化けが出たわけでなく・・ 215 cubic inches=3500ccの”お化け”V2エンジンです。
ヘッドはDOHC4弁と最新、1気筒=1750ccですから凄まじい限りです。そして空冷!
画像


ボア152mmXストローク102mm、まるで船舶の2サイクルディーゼル並みの数値です。性能が明記されていませんが、必要にして十分なトルク&パワーと言う事なんでしょうか。(笑)
画像

画像


このボア・ストロークじゃ余り回らないでしょね。空冷だし。回転よりもトルクで走るのがピッタリくるんでは、でもミッション6速?(いらないでしょ)らしいです。。

アメリカだし、これはクルーザー&チョッパー用。しかし、凄すぎ!  値段も凄いよ=400万!!


最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ