乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2009年07月

Ferrari 458 Italia

画像

画像

画像


やはり、フェラーリはミッド!ですねー。

最近出るやつは殆どがFR・・いくらフェラーリでもオーラが・・。
それに引き換えミッドシップは流石に凄いオーラを発散しますからね。NSXでも未だにそばで見ると”スーパーカー”してますから。日本上陸直後、筑波で見た貸切走行の「エンツォ」・・・凄かった!ちょと異様でしたね。

FRのスモールフェラーリ「カリフォルニア」が出るらしいですけど、その”迫力”と言うか「オーッ」と言わせる物がFRでは希薄なんですよね。やっぱミッドです・・スーパーカーは。

今回の「Italia」は勿論ピニンがデザイン、流石の佇まい。一時おかしかったデザインも最近は修正されたようで、最高のバランスですね・・・何処から見ても。

ネーミングもフェラーリ本来の排気量→気筒数をなぞる「458」=4.5LXV8が入ります。
新エンジンはV8の4499cc、フェラーリ初の直噴!(日本は殆どがやめた) 圧縮比12.5:1からひねり出されるパワーは、9000回転で570ps、トルクは6000rpm/540Nmと凄まじいばかりですが、このご時世”燃費”も過去最高らしいです。これクラス乗る人、関係ないかなー?(笑) エンジン性能も排気量換算で過去最高らしいです。

開発には、3年ぶりに”F1復帰”が決まった元F1チャンプのシューさんが一枚絡んでいるようで、操縦性はピカイチだそうです。排気量的には「F430]の後継みたいな感じですが、方向性は全く違い視野はサーキット?
とにかく、ドライバーの配置にまで気をくばったつくり、走り本位が前面に押し出された「マシーン」のようです。

高いんだろーなー・・。






Suzuki RMX450Z enduro racer

スズキが比較的地球に優しいオフロードBikeを発表しました。

RM-Z450 motocrosserをベースに環境にうるさいカリフォルニアでも使えるエンジンを仕立て上げてきました。
EFI, 単気等449cc, DOHC, 4valve、セル付きエンジンですが、EFIが”直噴”タイプになり排ガスがクリーンで省燃費型です。

フレームはアルミダイキャスト+押し出し材の高硬性ツインスパーの軽量タイプで、取り回しも450にしてはとても楽だそうです。

ハイライトは”直噴”と”セル付”きのエンジンに尽きますが、特にセル付きはありがたい物でしょうね。デコンプ付きでも450単ともなると結構しんどい!おまけにOff系のあの背の高さ、ハンパじゃーありませんからね。

荒野の真ん中、オマケに砂地なんかでスタック、エンスト、考えただけで”ゾー”っとしますよね。通常の日本人だと先ず再始動は難しいのでは!?しかし、日本に比べて楽しむ場所が豊富で羨ましいですねー。

楽しむ場所が前述のような所が基本の米国ですから、ガタイのデカイ人でもセル付きは最高の贈り物でしょう。

画像

画像

画像

メンテが楽な蝶番付き!のエアクリーナーBOX
画像

2モード切替可能のデジメーター=レース用と通常走行用

BMW R100R Custom

R100RSに続いて・・ついでにMyBike/R100Rの音も録ってみました・・・「マイク用意しないと良い音録れないなー」・・が実感。
でも、音シリーズ面白い!!ので、これから色々やろうかなー。


画像






BMW R100RS Original muffler

09年7月1日
やっと完成した「BMW R100RS改」 ”ついで”にマフラーも「ITSオリジナル」として売り出すことになりました。
製作記はhttp://www.notus.dti.ne.jp/~its/bmwkai/bmkai.htm これを見ていただくとして、肝心の音質はYouTubeにてどうぞ!

画像

画像



始めの雑音は外の車の音!


デジカメのマイクじゃこんな物ですかね?!
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)
アーカイブ
  • ライブドアブログ