点いたり点かなかったりのライト関係との格闘を一日やり、取り合えず、完了しました!あちら触れば、こちらが消えて、こちら直せばメータ不動!(笑)
結構、大変でしたが・・やはり光軸とランプの明るさですね。光軸調整の機能が何も付いてなく、台座にランプがポン付けです。(笑)・・・光軸も”へったくれ”もありません。
予備検査場にてあーでもない、こーでもないと四苦八苦、工場長?が手を尽くしてくれました。結局、タッピングをライトと台座の間に挟み、その加減で光軸を決める、原始的な方法ですがこれで何とかでした。結構時間を食い、LOMAXの入ったラインは他車は使えませんでしたね。・・・若いのが苛付いてました。(笑)・・・車検場には振動等で狂わないように、”そろーりそろーり”ですね。車検通過後、お菓子等を持ってお礼に・・でした。(笑)
光量UPには「秘策」があり、何とかぎりぎりでセーフ!これもGuzziで苦労してるので”ドキドキ”しましたね。駄目な時はラインを引き直し、ワット数の大きい球に交換ですが、これで一日OUTになりますからね。ランプ自体(リフレクター)がまーまー良かったので事なきを得ましたが、Guzzi等の旧いのは、”これ”が駄目なので面倒になります。
車検場に着いて見れば生憎?”がらがら”、混んでれば結構楽な場合が多いのですが・・・良ーく見られてしまう!
検査官に何処で?と聞けば、「0コースに並んで」・・・「ははー」で暫し待っていると優しそうな検査官(こういう人に限りうるさい)、緊張して成り行きを見守り、言われた事をこなして行きます。
優しそうな検査官!ホントに優しかった!嬉しかったねー。
色々と注意を受けましたが、何とかOK(直す約束を・・)で検査官と一緒にラインに突入です。サイドスリップOK,スピードOK(これもマイル表示メーターを注意される・・後日、手直しの約束)、ブレーキOK,緊張のライトです。
右OK,左X・・・やはり!参ったなー・・・もー一回・・・なんと○が点きました。なんでだろー、なんでだろーと歌いながら訝ってると「はい、書類を持ってあっちの建物へ」・・OKですか?「ちゃんと直すんですよ」とのお言葉。
旧くてKITカーみたいな車なので、全体が微妙に合格/不合格、すれすれなんですね・・その辺りも理解してくれたようですし、一生懸命さが通じたのか”ハンコ”貰えました。うるさい人だと殆どやり直しのパターンだったのでは・・・。
車検場から帰り、又手直しに入りました。ギボシ類を触ると消えるライト・・参りましたねーこれが。接点を磨き、復活剤を塗り動かないようにヒシチューブで固定です。これで何とかいけるでしょ・・・駄目ならワンタッチカプラーに交換するしかありません。
後は、ステアリングのガタツキ。乗ってて怖いですよ。酷い作りのステアリング・ボス・・一枚の鉄板から切り出したような鉄製のビックリ物です。(笑)センターは出てないし、穴が大きすぎでがたがた、いくら締めても直ぐに緩む・・何を考えて作ってるのかなー??
そこで、アルミの丸棒から切り出した部材でボスを製作です。ステアリング・センター部と”インロー”にして、カッチとさせます。立ち上がりはステアリングの厚さと同じにし、6本の化粧ボルトで止めるようにしました。
ノーマルは酷い物です。
・・・Before・・・ もろ!鉄色で台無し・・。
出来上がったボス!いい感じ!!
・・・After・・・結構、決まったでしょ!・・・ボス、センターにエンブレムで質感が更にUP!ってか?
車側がこれですからねー!!ホントは作り変えたい位なんですが・・・今回のカスタマイズで暫くはOKでしょ。
その他、ウインカーのインジケーターも点くように・・・ノーマルは点滅音(これも酷い物でジージーとコオロギのよう)でしたが、物自体が破損していて直しようがなく、ダッシュに付いていたイエローランプを点滅。この配線もBIKE弄りのお蔭で難なくです。
後、その内やらなければならないのがガソリンタンクの洗浄&コーティングですね。前回、センサー調整の為内部を見たところ最悪の状態(結晶化した汚物のような物が内壁にビッシリ!)、キャブも汚れるわけです。・・・その内やりましょ!!