乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2010年04月

JZRで久しぶりの夜走り!

早い時間からビール等を飲んでごろごろしていましたが、ひと寝入りし、風呂に入ると”目がパッチリ”・・・天気もまーまー、寒くもないし、暑くもない。

BIKEにするかそれとも久しぶりに三輪車?「今日は三輪だな」で、PM9:00過ぎからごそごそと用意。

免許が!で、最近仕入れた新兵器(ワンダーキャツト6)をBIKEから外してJZRに装着。車、BIKE,三輪車と全てに装着出来るようにステー&電源をSETしてあります。

これは優れものの機器で、レーダー探知(殆ど全て)を掻い潜れます。・・・詳細が気になる方はネットでどうぞ!

PM9:30頃、自宅を出発、横浜新道へ。道はそこそこ空いていて快調に湘南方面に。ETCの誤作動も解決し、すんなり料金所を通過。・・・低いのでそんなにスピードは落とさなくても・・・20km以下と言うと後ろが怖い。

「ETCの不調も何のことはない、アンテナ/ジャック部の破損・・本体側の細いピンが折れてました。そこで本体&ジャツクをバラシて直結に・・・非常に細かいので注意が必要。」

何時ものコースを辿り、七里ガ浜を通過して鎌倉方面に。三浦を一周でもなんて考えてましたが、途中で挫折して逗子の裏道から朝比奈峠を抜け、鎌倉街道方面に。

なんだかんだで、帰ってきたのが午前様近くでした。しかし、湘南は何時走っても気持が良いですねー。潮の香りや波の音、遠くに浮かぶ夜景や星空。好きな二気筒/ビックツインのEXノートを聞きながら、オープンで走るのは格別です。

海岸通りも良いのですが、夜半の古都鎌倉、逗子、葉山の裏道を流すのも、エンジン音が反響して”それは”良いものです。(笑)

画像
逗子から朝比奈に抜ける裏道・・・ここも好きなんですよね!
画像












MOTOGUZZI V11 ROSSO CORSAのヘッド・ライト/チューニング

GuzziはV11の時代になってもライトが暗い!
画像

画像
顔が”ぼんやり系”からシャキとした面構えに変身。BIKEが少し”新しくなった”と喜んでました。

オーナーさんはお年を召したようで、「夜道が非常に怖い」なんて・・・。楽しくツーリングするには明るくするしかない!そこで、交換するならな当然、「HID」ですね。

ヘッドライトはV11時代には無い、”マルチリフレクター”をご所望。何が合うかなー?で早速、何時もの「Mオートさん」へ。店長さんにお断りしてその店長さんと2階のBIKE置き場に直行です。

最初に目に入ったのが、ブランニューのCB1100・・・店長さんもお勧めです。しかし、V11のカウル付きライトは国産とは取り付け方が違い、穴の位置も随分前方に寄っています。比較的、薄めのライトでなければ付けようが有りません。

数車、眺めて採寸してもこれと言ったのが無く、CBの物が最も薄いし最新のマルチリフレクターでキレイだし・・・穴位置は加工すれば「何とかなるだろう」で、これに決まりです。・・・・相変わらず決断が早い=失敗も多い!(笑)

品物をオーダーし、納品されて細かく採寸してみれば思いのほか穴位置が違います。幅もV11に比べて10mm程狭い・・・カラー対応。穴は前方に開け直し、裏から鉄板(8mmのタップを立てた)で締めこみます。その鉄板も固定しなければならず結構苦労しました。

ミニカウルを止める事も考えなければ・・・純正はライトと共締めになっていますが、ライト自体の構造が違う為、共締めは出来ません。

そこで、8mmボルト(サラのヘックス)の頭に5mmの雌ネジを切り、それに対処です。先ず、ライトケースをライトステーに8mmボルトで固定、レンズを嵌めてからカウルを被せて5mmボルトで8mmボルト(サラネジ)の上から留めて完成です。

その他、ステートとライトの間にアルミで削り出したカラーを左右に取り付け辻褄を合わせます。カラーも旋盤&フライスにて滑り止めやら結構時間を食います。

SETが済み配線ですが、これもタンクを外したりバラストその他、補記類の配置に頭を使います。(笑)配線が終わりテストをすれば無事に点灯!当たり前ですが、結構嬉しい物です。明るさはオーナーも大満足の光量(明るさ)でバッチリでした。・・・・「夜のツーリングが楽しみであり、楽になりそう」との弁。

Guzziでひとっ走り!

14日、朝起きると何となくBIKEに乗りたくなる・・・良くあることです。(笑)

体調も良いし、少し心配なこともあるしで・・・BIKEに乗りたい理由付けですが・・・。道志まで朝一ツーリングをしてきました。

心配というのは、毎年この時期楽しみにしている”たらの芽”です。山から採って来た”たらの木”を道志の庭に植えてあるのですが、何処かの誰かさんが私より早く採集してしまんですよね!ホントに”頭に来ます”。

今年こそは”取られる”前に採らなければと満を持して待っていた訳です。ツーリングがてら道志までただ”たらの芽を採りに行く”・・・BIKEじゃなければその為だけに絶対に行きませんよね。(笑)

たらの芽は大木になれば結構採れますが、通常一本の木に一つ、2回までの採集はOK。それ以上採ると木が枯れてしまいます。結構、貴重です。(笑)・・・写真、撮り忘れましたがそこそこ採れました。味も自然の物、最初の芽は最高に美味しい!売ってる物は形だけで違う物ですね。

久しぶりのツーリング、とんぼ返りでしたが楽しかったですねー。交通安全週間なので慎重運転を心がけましたが結構、山道では楽しめました。レーダー探知を掻い潜る”新兵器”も取り付けたし、ねずみには万全です。

画像

画像

画像
三年目に入る「プラム」の木ですが、でかくなったなー!白い花が沢山咲いて・・・今年は実がなりますか?

RZV500の車検

4月13日
本日はRZVの車検です。先週、一度行ったのですが、初歩的なミスで繰越です。
画像


タンデム用ベルト&ステップが付いてないので、探して取り付けも面倒、そこで「一人乗りにするよ」と、オーナーに。
了解を貰い車検場に・・・ナンバーが他府県でした!構造変更はナンバー通りの車検場・・当たり前ですよね。

それでその日は”ちょん!”

そして13日にパーツを探し、取り付けて車検場に向かいました。事前審査OK(アフターパーツのチャンバーが心配でしたがOK),ラインに入り・・スピードOK,ブレーキOK、ライトX!!なんで?予備場でバッチリ合わせてきたのに!2回ともX。

あわただしく予備場に、光軸OK,カンデラ数OK・・・なんでなんだよー!で又、車検場に向かいラインに・・一発OK!。試験管に思わず噛み付くも相手にされない・・。「稀にあるんですよねー」で終わりです。

まー結果”オーライ”でハンコ貰いましたから、よしとするか。(笑)エンジン番号の件もあるし・・・場所が分からず、「調べて起きますから、ライン通過後又ここに」なんて言われ、「面倒だなー」なんて思っていたら、試験管が何となく確認してOKくれました。・・・どこ見たんだろー??

何れにしろ、旧い車、希少車(三輪)、旧いBIKE・・・こんなのばっかりですが、面倒ですね。(笑)




MOTO GUZZI/V40Targa改 ③

完成に近づきました。ブラック艶なし&艶ありでいこうと・・・。

EXマニ、充電系、タンク&シートのペイント&サイドカバー(新規にアルミ板で作る予定)で完了の筈です。EXは新規にマフラー屋さんにて作る(ステンでイイでしょ)ようです。マフラーはノーマル、若しくは他車流用か?・・未だ決めていません。

ブレーキはインテグラルブレーキを廃して通常タイプに・・・慣れると非常に便利なブレーキなんですが、リア・マスターがイマイチなので、交換するかもです。

色々やってもエンジン&シャフトが特異ですから、結局、見慣れない色の”Guzzi”?なんですよね。”もがいてる”なーで終わりか?(笑)

でも、750ですからそこそこ速いし、結構面白いのでは・・・期待!

画像

画像

画像

画像
シートレールに付く不要な物をカットして、シングルシート取り付けに入ります。決まればペイントしてタンク・シートは完成。問題はサイドカバーですが・・・ノーマル加工か、新規に作るか・・。
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ