乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2010年06月

RZV・・・エクステリア変更 ④完成!

画像
ほぼ、完成しました。苦労した甲斐があり、そこそこ決まりました。
画像
結局、YAMAHAマークも入れ、面構えもGOOD!思ったより500のボリューム感が出て、なかなか迫力あり!です。クリアーを被せると、塗装にも厚みが出て高級感が増します。
画像
プロフィールですが、前周りが軽快になったお蔭で、シートカウルが若干重く感じられますね。・・・年代が違うので、しょーがないけどね!
画像
コックピットのメーター関係も巧く付きました。水温計のみ右下にですが、視認性は悪く有りません。タコ&スピードがメインですからこれでOKでしょ!
画像
後は、ミラーの装着でホントに完成になります。(笑)オーナー持込/ヤフオクゲットのミラー(TZR&FZR?)、安かったようだけど状態は結構酷い物で、磨いてパテを入れ磨いてサフェ、乾いたら磨いて下地OKになったら本塗り(黒の艶消し)の行程が待ってます。・・・・面倒ーー!!
画像
画像
画像


6月26日/ミラーのペイント完了し、取り付けして完成です。

Guzziとベンリーが待ってますし、そろそろベルギーからのBIKE(Guzziの単コロ)が上陸するので、それの用意(予備検)もしなければ・・・。
画像
7月15日、日本上陸予定の単コロ/500cc/Guzzi!

RZV・・・エクステリア変更 ③

完成に近づきました。
カウルの塗装も後はピンストを入れ、クリアーを残すのみになり、その他細かな配線類もほぼです。

色分けも色々な案が出ましたが、91年&94年/TZR/SPのカラーリングを参考に・・です。
フロントにYAMAHAマークが欲しいところですが、オーナーが・・・これでよいそうです。

画像
イエロー・ゼッケンが効いてるのか、大分レーシィーに・・・。(笑)
画像
色焼けしているから調色が面倒です!何しろ25年前のBIKEですから・・。

画像
画像
見れば見るほど何か物足りないので、面倒ですが、ブルーコンクでラインを入れてみました。大分、締まってきたと思いますが。

BIKEのVR6!?・・・Horex

一昔前にHorexと言う単コロのカスタムBIKEがありました。

”単コロ”なんて言うと失礼になる位素晴らしいBIKEでしたが、極少数売られたようです。元ホンダの技術者/佐々木氏が理想を追求して生まれたBIKEで、作り込みはホントに凄かった。・・・価格も凄かった!!

Horex・・・元々はドイツのカスタムメーカーなのですが、日本じゃナンバー付けにくいのであちら(Horex)で理想を追求したようです。

その、少量メーカー?が独自で開発し、生産しようとしているBIKEが写真の「Horex VR6」です。1200cc/狭角V6気筒エンジン・・スパーチャジャーで過給して170~200psは稼ぎ出すそうです。

「どこかで見たことあるエンジンだなー」と思っていたら、VW社のGOLF等に搭載されているエンジンと殆ど同じ形式なんですね。
幅を狭める為に写真のように隣合わせのシリンダーをずらした物で、V型と言ってもVには見えない?エンジンです。

結構、熱的に辛いエンジンなんですが、過給機をつけて更に熱的に・・・・大丈夫なんでしょうか?まー商売が巧くいけば良いのですが・・・。

画像
http://www.horex.com/
画像

画像

画像
V型6気筒/狭角Vエンジン・・・クロスフローエンジンで、後方から吸気、前方に排気するのですが、後バンクの排気がシリンダー間を通って排出されるので熱的に少し苦しい!?GOLF/VR6では良く指摘されてましたね。
画像
GKデザイン/佐々木氏が設計したホンダエンジンの「Horex/OSCA」、超高級BIKEで、ほんの一握り(さんざんやり尽くした人達?)の人達がターゲットのBIKEでした。今、見てもホントに凄い!・・・一台きりでないのですから。
画像
レーサーもあり、当時のコースレコード(筑波シングルクラス)も持っていたようです。

詳しくはhttp://homepage3.nifty.com/mcdb/horex/spl/osca_int1.htm

RZV・・・エクステリア変更 ②

細々としたパーツ類の加工取り付けに入りました。

画像
錆び錆びのボロボロステー!触るのも気持悪い状態でした・・・カウルも!
画像
先ずはTZRカウルステーをRZVに取り付くように取り付け部を製作、ノーマルステーをカットして合体します。その後、クロモリパイプ(12φ)でミラー&カウル保持部の勢作、不必要な部分をカット。錆び取りしてサフェを塗り、ブラックペイントしてステーは完成です。

画像
画像
ハンドルを下げるし、カウルステーが変更になるのですから、当然メータ関係もそのままでは付きません。スピード、タコ、インジケーター類、水温計と結構付いてますね。・・・面倒ですが、必要なメーター類、付けるしか有りません。大きなメーター2個の配置を決め、その他は振り分けます。カスタムに何が邪魔と言って何時も邪魔なのは・・ラジアルポンプなんですよね!非常に場所を食います。狭い所で一番厄介な物で、それで又、必要な物なんですよね。(笑)

水温計の行き場が無く、カウル右下に移設です。細いメーターステーを切った張ったで何とか出来ました。

画像
画像
カウルが小さくなる為、OILタンク&リザーブタンクの置き場も無くなります。OILタンクはシート下に、リザーブは小さな社外物をラジエーター横に取り付けです。苦労したのはOILタンクですが、出来合い(アルミ製)は5万もするようで、ノーサンキーュー。それではと得意の純正使い回しで対処です。取り付け場所が限られているし、スペースも狭いパーツ探しが面倒でした。重要パーツですから確かな物が必要だしで、やっと探したスズキの原チャのタンクです。形もバッチリでタイヤの逃げもありそう。パーツは企業秘密。(爆)これもステーを新設して取り付け完了。・・・こんなステー類の取り付けが非常に面倒です。
画像
社外(キジマ)のキャッチタンク。・・・こんなんで良いんですかね?(オーナーが良いと言っているので様子を見ます)・・・オーバーフローのみに対処するパーツですが・・・。

なんやかんやでカウルのペイントで大きな作業は完了です。雨もやんだし、これから調色して塗り上げますか・・・。

梅雨前のツーリング

6月12~13日の両日、伊豆方面に空冷二気筒だけのBIKEで一泊ツーリングをしてきました。参加BIKEはGuzziX5台、マーニX1台、BMWX1台、(内2台のGuzziは12日のみ参加)の陣容。まー変態的?(笑)

海老名SA、AM9:00集合。ル・マン1000が10分程渋滞で遅れるも、少し”だべって”足柄SA(BMWのKさんが待っている)目指して9:30過ぎに出発です。

画像
画像


同じ様なBIKEで走るのは格別ですねー!二気筒BIGツインのサウンドを聞きながら、快調に飛ばします。東名、御殿場に向う下り(道は登ってますが)の二股は勿論、右側を走行・・・左は詰まらないっすからねー。(笑)

同じ1100Sport/Kさんの後を走ったり先を走ったり・・・そうこうしていると、グリーンのカワサキ/KZ1400GTRが軽~く抜いて行きました。・・・後で知ったのですが、70過ぎの超ベテラン・ライダーだったそうです。・・・驚きー!!

勿論、べったり張り付いて走りましたが、覆面やら白黒の車が多い・・・東名で初めて・・・あまり無理は出来ません。

画像

足柄に着けば、BMM/Kさんは”とう”に到着していたようで・・・ハレーがドタキャンでしたがこれで全員集合、暫し喋って沼津を目指し6台にて出発です。残念ですが、Sport/Kさんは御殿場からお帰りです。

画像

画像
沼津ICから海岸に出て、海っぺりのワイディングを軽~く流します。天気も景色も最高で、気持の良い時間でしたね。

「昼はどうする?」で、戸田にて適当な食堂に・・・これが「タカハシガニ専門店」なんて所に後輩が決め、「大丈夫かよー誰も居ないぞ」なんて・・・二階に上がれば観光相手の普通の料理屋。でも、さすがにカニ料理は高くて誰も頼めずでした。(笑)・・・お味はそこそこ、ボリュームたっぷりのパターンです。
画像
食事を済ませてBIKEに跨り、暫く走るも、暑いしだるいしで宿を決めて休もうに・・・年ですねー。(笑)戸田隣の土肥/観光協会に・・・後輩達がなかなか決めないので、面倒だなー「一人一万、五人で五万、なんかないのーおばちゃん」で、一発で決まりです。観光客まばら、ホテルぎょうさん!空いてないわけ無し。後で家内に「何でTELしないの?ネットで探せば半額とはいかなくても相当安くなったのに!」だって。(笑)

残念ですが、ここで一番若いル・マンのSさんがお帰りです。自分のペースでゆっくり楽しみながら帰ったそうです。
画像
旅館に早めにチェックイン、早々に一汗流してビールです。超美味かったなー!大汗かいたし。後輩たちも風呂から上がり飲み始めます。(その前に飲んでましたが)あっという間に冷蔵庫はカラ、追加追加で・・・水を飲んでいるようです。(笑)ホント呑み助。

夕食も早めに済ませて、部屋に帰り今度は焼酎です。楽しい酒宴も日付が変わる頃にはお開きで、疲れもあったのか皆さん”バタンキュー”状態?・・・一番早かったので後は全く・・です。
画像

画像
翌日は6時前には起床です。BM/Kさんと朝風呂に入り、その後3人連れ立って朝食前の散歩です。朝食を済ませ、早めに出発ですが・・・ぐるっと回る?それとも東名で・・・暑いし、飲みすぎ?なのかイマイチ盛り上がりません。「それじゃー東名にするぞ」で、沼津目指して私が先頭です。(笑)多少、飛ばすも”乗りが悪い”ので流れに任せて東名まで・・・。

東名に乗り140~50kmで帰路に・・・御殿場を過ぎた辺りでF430が元気の良い咆哮を響かせながら抜いていきます。つい、追いかけたくなってしまい、ワイド・オープン!(笑)

BM/Kさんが厚木ICで下りるので中井SAにて最後の休憩、後輩から「飛ばしすぎだよー」と叱られて、心の中で反省!です。しかし、マーニの後輩が感心してましたが、BMW/Kさん、ノンカウルでよくついてきますよねー・・・前傾姿勢無しで?80km位まではへいきでついてきますから驚きです。マーニはべったり伏せて必死だったそうな!(爆)
画像

中井からKさんと厚木までランデブー、その後は一人旅で一路、自宅を目指して昼前には到着です。BIKEは速い!「さっきまで土肥に居たのが信じられません。」って、感じ。

今回は、天気も良く、旧いBIKE達なのにトラブルも無く、宿も良かったし、食事もまーまー、楽しいツーリングではありました。

次回は?梅雨明け??
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
アーカイブ
  • ライブドアブログ