乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2010年07月

CD90Sカスタム

ノーマルを尊重して”その”路線で行こうと思っていましたが、結局弄ってしまいました。

スポーク”ガビガビ”、リムもところどころメッキが逝っていて・・・磨くの嫌いですから・・。リムは黒の艶あり、スポークは新調!(結構、純正部品も値上げの嵐)こうなると弄るしかないですよね。

で、写真のような方向に・・・可愛い女の子なんかが乗ってくれると似合うんだけどなー。可愛くないけど暫くカミサンにでも乗せるか・・。(笑)

画像
画像
画像

CR-450 Clubman Cafe

画像

画像


CB450もここまでやると・・・すこしやりすぎ!?(笑)

懐かしいBIKEですねー、通称”くじらタンク”なんて言われてた初期型の450・・当時は大変な物でした。トーションバースプリングを使ったバルブ周りの超高回転ツインカム並列2気筒。エンジンもカッコよかったし、ロングタンクの憧れBIKEでしたね。
画像
オリジナル/クジラタンクのCB450K0・・出た時は凄かった!

それを中学のBIKE好き友人が卒業と同時(ダブっていたよう?で16歳だった)に新車で購入!信じられなかった出来事でした。・・・お金持ちだったんですね。

買って直ぐにセパハンにして乗り回してましたが、カッコよかったなー。彼の仲間達は皆お金持ちだったようで、トラやノートンを改造して乗ってましたっけ。

なかにはその後、日産のセミワークス(KPGC10で結構速かった)に入った”K君”等もいて、家の近所で良く集まっていました。私は少し離れて見ていた(BIKE持ってなかったので・・涙)記憶があります。(笑)

横浜は鶴見区にある「ゴム道路」と言う、横浜タイヤに絡んだ名前の広い通り(高速コーナーがある)で、連中は良く飛ばしていました。友人もなかなか巧かったのですが、やはりK君が群を抜いて巧かった!・・・「トラ・ボン」にセパハンで、当時としては凄いバンク角でぶっ飛ばしていたなー。

CB450もセパハンにしてあるのでハンドルが全く切れず、それが理由でとうとう最後まで乗せてくれませんでしたね。(笑)しかし、跨っただけで”ドキドキ”物のBIKEでしたねー。

「過ぎ去りし青春の一頁」と言うところで、このBIKEを見ると何時も思い出す情景です。

ZX-10R/2011y 前傾(水平)パラ4エンジン!!?

画像


カワサキが特許を持つ?前傾=と言ってもカブのような前傾でなく、ミッションケース(従来のクランクケース)上にシリンダー&クランクを寝かせる(地面に対して水平)タイプ=エンジンがいよいよ日の目を見るようです。

確か、フサベル(Off系)も同じ様な考え方のエンジンを作っていたような気がしますが・・・とにかく、今までに無いエンジン形式になりそうで楽しみでは有ります。

重いヘッドが低い位置になるのですから、ボクサーとはいかないまでも相当重心が下がる事になります。操縦性に有利なエンジンになる事は確かなようです。

又、市販ではヤマハR-1(90°クランク)に先行されましたが、モトGP時代からパラ4エンジンを使い試行錯誤をしていたのは周知の事実でした。今回のは爆発順序が独特(世界初)になりそう!540°、630°、720°色々ありそうですが、とにかくビックバン・エンジン=トラクション命のエンジンなんでしょう。

最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ