2010年07月
CB450もここまでやると・・・すこしやりすぎ!?(笑)
懐かしいBIKEですねー、通称”くじらタンク”なんて言われてた初期型の450・・当時は大変な物でした。トーションバースプリングを使ったバルブ周りの超高回転ツインカム並列2気筒。エンジンもカッコよかったし、ロングタンクの憧れBIKEでしたね。
オリジナル/クジラタンクのCB450K0・・出た時は凄かった!
それを中学のBIKE好き友人が卒業と同時(ダブっていたよう?で16歳だった)に新車で購入!信じられなかった出来事でした。・・・お金持ちだったんですね。
買って直ぐにセパハンにして乗り回してましたが、カッコよかったなー。彼の仲間達は皆お金持ちだったようで、トラやノートンを改造して乗ってましたっけ。
なかにはその後、日産のセミワークス(KPGC10で結構速かった)に入った”K君”等もいて、家の近所で良く集まっていました。私は少し離れて見ていた(BIKE持ってなかったので・・涙)記憶があります。(笑)
横浜は鶴見区にある「ゴム道路」と言う、横浜タイヤに絡んだ名前の広い通り(高速コーナーがある)で、連中は良く飛ばしていました。友人もなかなか巧かったのですが、やはりK君が群を抜いて巧かった!・・・「トラ・ボン」にセパハンで、当時としては凄いバンク角でぶっ飛ばしていたなー。
CB450もセパハンにしてあるのでハンドルが全く切れず、それが理由でとうとう最後まで乗せてくれませんでしたね。(笑)しかし、跨っただけで”ドキドキ”物のBIKEでしたねー。
「過ぎ去りし青春の一頁」と言うところで、このBIKEを見ると何時も思い出す情景です。
カワサキが特許を持つ?前傾=と言ってもカブのような前傾でなく、ミッションケース(従来のクランクケース)上にシリンダー&クランクを寝かせる(地面に対して水平)タイプ=エンジンがいよいよ日の目を見るようです。
確か、フサベル(Off系)も同じ様な考え方のエンジンを作っていたような気がしますが・・・とにかく、今までに無いエンジン形式になりそうで楽しみでは有ります。
重いヘッドが低い位置になるのですから、ボクサーとはいかないまでも相当重心が下がる事になります。操縦性に有利なエンジンになる事は確かなようです。
又、市販ではヤマハR-1(90°クランク)に先行されましたが、モトGP時代からパラ4エンジンを使い試行錯誤をしていたのは周知の事実でした。今回のは爆発順序が独特(世界初)になりそう!540°、630°、720°色々ありそうですが、とにかくビックバン・エンジン=トラクション命のエンジンなんでしょう。
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