乗り物/234のblog
Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。
2010年09月
次の5件 >
2010年09月30日
13:51
JZRで山中湖方面に・・。②動画
カテゴリ
jzrima
Comment(4)
三国峠の登りです。対向車は殆ど無く、最高に楽しめました。結構、きついコーナーがあり、そこで電話を落としたようです。(笑)頂上付近はガスって少し寒かった!
三国山の頂上から山中湖に下る道も又、楽し! 晴れてると眼下に山中湖が一望でき、車も人も少なくて良い所です。
タグ :
#三輪車
#ツーリング
#JZR
2010年09月30日
12:56
JZRで山中湖方面に・・。
カテゴリ
jzrima
Comment(0)
前回の3輪ツーが少し物足りなかったので、フラストレーションが溜まりました。(笑)そこで、つかの間の天気日(水曜)を狙い、山道を堪能して来ました。
比較的、ゆっくり出かけ(AM9:00頃)取り合えず東名に・・。当初、秦野中井で下り、ヤビツ峠を走り宮が瀬に・・なんてルートを考えていたのですが、前日まで雨降量が結構あったので、その案は急遽中止。そこで、大井松田で東名と”さよなら”です。
車は絶好調!秦野から平均140~50ペースであっという間、246に出て小山町を目指します。246を外れ、何時もの道を三国峠に向うと・・・前日までの雨で道路は遮断。「参ったねー」で迂回路を進み行くとフィスコ旧メインゲートに行き当たりました。
三国に行く道は塞がれてるし・・・・フィスコのオジサンに聞くと「どうぞフィスコ内の道路を通って下さい」と、場内へ!やったね、千円得した。(笑)入る気無かったフィスコに・・・取り合えずはパドックに(本来は外周を回り外に出なければいけない)、珍しくBIKEのスポーツ走行をやってました。暫く見学し、「そろそろ行くか。」です。
フィスコ東ゲートから出て左折、1Km程で三国峠入り口に、やっと本来の目的の山道走りが出来ます。
東名「大井松田」INチェンジ。
御殿場、山中湖方面に・・。
土砂崩れでニュースになった山北。温泉もあるし、良い所ですね。
Sタイムで一服。
小山町近くの246号、この国道で一番好きな所ですね。景色が良くて、何故かのんびりした感じ。
なんやかんやでフィスコに!来る気無かったのになー・・・。
フィスコ内は高いけど、ガスを補給しときましよ。
何時来ても気持がいいなー
・・・コカコーラ・コーナーで。
三国峠に向う林間道。フィスコの周りはこんな所が多くて、好きですねー。
この後、三国峠を上りワイディングを堪能し、山中湖に下って行きます。下りきって道志道に入り、またまたワイディングの連続です。道はセミウエットでしたがガラガラで、思う存分楽しめました。
道志、山小屋に到着(お昼)し、2番目の目的の芋掘りを開始、さっさと済ませ帰り仕度ですが、ここで問題が発覚!なんと、携帯電話が有りません。どこかで落としたようです。
「面倒だなー!」頭の中を色々な考え、場面が駆け巡ります。じっくり考えてみると、フィスコでTELした後か、三国峠での車載/動画のSET時くらいか?
んー・・・考えててもしょうがない!帰りは遠回りだけど来た道を引き返すしかありません。その前に公衆TELで妻にTELしてフィスコに聞いて貰う・・・しかし、落し物は届いていない。携帯にTELしても誰も出ない・・・「何処かに落ちている」・・何故か見つかる予感。
結局、三国峠の登り中間地点辺、道路の真ん中に落ちていました。奇跡的に車にもBIKEにも踏まれず、多少の傷のみで済みました。・・・やはり、普段の行いが良いせいか??(笑)
寒かったのでヨットパーカーを着込み、そのポケットに入れたのが悪かったようです。パーカーのポケットは左右連結で浅く、滑り易い携帯が”遠心力ですっ飛んだ”が真相ですね。
(つづく)・・・動画があります。
タグ :
#三輪車
#ツーリング
#JZR
2010年09月24日
15:14
RZV500/ホイール交換
カテゴリ
jzrima
Comment(2)
今までのホイールを軽量な鍛造(ゲイル)ホイールに交換です。
装着されていたホイール(確か、これも当方でSETしたものですが・・)は純正流用のFがFZR1000等のヤマハ純正、Rがドカティー900ss等のブレンボ製。サイズは350/550の現代的な17インチです。
形もRZVの時代に合った3ポークの物ですが、如何せん重すぎ!!並みの重さでは有りません。これを軽量な鍛造にするだけで、操縦性、乗り心地、ブレーキング等、全てが良い方向に改善される筈と、着手したような訳です。(笑)
見た目、大分軽快になりました。
リアのディスク・ローターは何とぺタルを奢る!これも軽量化に貢献します。
クッシュドライブも近代的なタイプになり、スプロケ回りが本当にスッキリしました。これだけでも新しくなった感じですね。
ホイールはドカティー/ST2用ゲイル・スピード/タイプR、350-17、550-17をチョイス。驚異的な軽さを誇ります。・・・ホントに軽い、安い!
又、このホイールの良い所は、本体は殆どが同じでばらせるし、組み合わせで使い回しが出来る事にもあります。
ペイント完成。
Fアクスルシャフト径が全く違うので、ディスタンスカラーとベアリング径調整カラーを一緒にしたカラーを勢作しました。これで、ノーマルシャフトで取り付けOKとなりますが、ホイールのベアリング部全幅が違う為、ローターとキャリパー位置が全く合いません。そこで、ローター取り付け面にスペーサー(7.5mm)を削りだし、難なくOK。R周りは左右のカラー調整でOK。
完成後のコメントですが、先ず乗り心地が劇的に良くなったことが第一、二番目に寝かし込みの素直さ(素早さ)・・「スット!入っていく」感じだそうです。・・・まーあれだけの重量差ですから、当たり前と言えば当たり前か・・・容もそうですが、BIKEが違ったBIKEになる・・なんて良く形容されますね。
タグ :
#2気等
#Bikeカスタム
#RZV500
2010年09月23日
13:39
中央高速カッ飛びツー/ThreeWheelers
カテゴリ
jzrima
Comment(0)
連休明けの9月21日(火)、前週、悪天候の為中止になった三輪車のツーリング/ミーティングを行いました。
中央高速「初狩SA」にAM9:30集合し、10時過ぎ駒ヶ根インター直ぐ側の「カフェ・グース」と言うレストランにランチを食べに行くと言うプランです。
場所を良く把握していなかった事もいけなかったのですが、余りの距離にビックリ!当初、小淵沢近辺なのかなーなんて想像していた為、行けども行けどもの印象、なにせ諏訪湖のはるか向こうー・・JZRでは辛い距離で、苦痛に近かったが本音。
往復、400kmオーバーはシンドイ!AM7:00頃には家を出て、ランチだけで”トンボ帰り”、帰宅はPM7:30ですから・・・。次回はもう少し近場で、あの車本来の楽しみ方、山道等を・・ですね。
相模湖インターから中央をLOMAXとランデブー・・・初狩SAに向う。246の渋滞で結構疲れましたが、未だ余裕ありました。(笑)
初狩に到着(予定通りAM9:30)してみれば、ヒィースのWさんとエラン!の”先生”が・・・エランも持ってるんでビックリ!!
途中、八ヶ岳PAで一服、先は長い・・が、未だ分かってない。(笑)
PM13時頃、やっと目的地(カフェ・グース)に到着です。お腹ぺこぺこで早速お昼を頂きました。・・・アイス・コーヒーが美味かったなー。
その後、小一時間喋り帰途につきましたが、帰り道の長い事!しかし、車は好調で、調子も更に良くなったような感じです。文句を言いながらも”根が好き”ですから結構、高速を楽しみました。車的に高速道路向きではないのですが、140~50ペース位で走るのも苦痛ではありません。
しかし、真平らなシートには参りました。シート前縁を若干上げて大分楽にはなりましたが、所詮、板にウレタンのみ、疲れますはなー。シートが良ければ今回の距離でも文句は出なかったかも・・。(笑)
次回はコースをよーく吟味しましょ!みなさん、お疲れ様でした。
タグ :
#三輪車
#ツーリング
#JZR
2010年09月19日
11:28
HONDA ベンリィ90S改完成
カテゴリ
jzrima
Comment(4)
ノーマル重視でいこうと思っていた90S、結局こんな風に・・。
出来てみれば、”私流のBIKE”になってしまうところが面白い?
何故か作るBIKEは殆どがシングル・シーター、90Sも意識したわけでなく、こうなってしまいました。(笑)
個人的にはやはりBIKEは一人乗りがベストなんですね・・・全ての面で。
メッキのキャリアはハーレーの物。微妙なアールと太さが良いっすね!
タンクマークを忘れてました。結構しまります!
流石、90ccも?ありますから結構速い!ホントに色々な面で、この手のエンジンはホンダですね。(長期間放置された物でもキャブ掃除くらいで一発)
タイヤは拘りのダンロップ/ユニバーサル(旧車用)、ノーマルのワンサイズUPで決まり。
※これ。売り物です!
タグ :
#Bikeカスタム
#カスタム
次の5件 >
リンク集
MOTO GUZZIパーツや車両情報
最新記事(画像付)
カリフォルニア改、T号完成
カリフォルニアからカリフォルニア
カリフォ改製作を始めました!・・⑥
カリフォリニア用Fアクスル(Peo)
カリフォ改、更に外装を・・。
パーツ&車両情報はこちら!
カリフォ改製作を始めました!・・⑤
カリフォ改1号の手直し
カリフォ改製作を始めました!・・④
カリフォ改製作を始めました!・・⓷
最新コメント
参加中のブログ
Guzziお宝パーツ&BIKEのblog
乗り物/234のblog
ブログ名 乗り物/234
リンク集
ITS/NewHP
ITS/HP
ThreeWheelers
中古BIKE
CONTACT
STOCK BIKE & PARTS
お問い合わせ
名前
メール
本文
プロフィール
jzrima
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
MOTO GUZZI (114)
車検 (16)
スクープ (6)
カスタム全般 (57)
売り物BIKE (30)
Three wheeler (20)
BMW (2)
ツーリング (10)
修理&整備 (14)
MAGNI (1)
修理全般 (2)
カリフォルニア (17)
レストア (3)
カリフォルニア (2)
最新記事(画像付)
カリフォルニア改、T号完成
カリフォルニアからカリフォルニア
カリフォ改製作を始めました!・・⑥
カリフォリニア用Fアクスル(Peo)
カリフォ改、更に外装を・・。
パーツ&車両情報はこちら!
カリフォ改製作を始めました!・・⑤
カリフォ改1号の手直し
カリフォ改製作を始めました!・・④
カリフォ改製作を始めました!・・⓷
最新記事
カリフォルニア改、T号完成
カリフォルニアからカリフォルニア
カリフォ改製作を始めました!・・⑥
カリフォリニア用Fアクスル(Peo)
カリフォ改、更に外装を・・。
パーツ&車両情報はこちら!
カリフォ改製作を始めました!・・⑤
カリフォ改1号の手直し
カリフォ改製作を始めました!・・④
カリフォ改製作を始めました!・・⓷
人気記事(画像付)
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
ギャラリー
アーカイブ
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年04月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
カテゴリー
MOTO GUZZI (114)
車検 (16)
スクープ (6)
カスタム全般 (57)
売り物BIKE (30)
Three wheeler (20)
BMW (2)
ツーリング (10)
修理&整備 (14)
MAGNI (1)
修理全般 (2)
カリフォルニア (17)
レストア (3)
カリフォルニア (2)