乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2010年09月

JZRで山中湖方面に・・。②動画



三国峠の登りです。対向車は殆ど無く、最高に楽しめました。結構、きついコーナーがあり、そこで電話を落としたようです。(笑)頂上付近はガスって少し寒かった!



三国山の頂上から山中湖に下る道も又、楽し! 晴れてると眼下に山中湖が一望でき、車も人も少なくて良い所です。

JZRで山中湖方面に・・。

前回の3輪ツーが少し物足りなかったので、フラストレーションが溜まりました。(笑)そこで、つかの間の天気日(水曜)を狙い、山道を堪能して来ました。

比較的、ゆっくり出かけ(AM9:00頃)取り合えず東名に・・。当初、秦野中井で下り、ヤビツ峠を走り宮が瀬に・・なんてルートを考えていたのですが、前日まで雨降量が結構あったので、その案は急遽中止。そこで、大井松田で東名と”さよなら”です。

車は絶好調!秦野から平均140~50ペースであっという間、246に出て小山町を目指します。246を外れ、何時もの道を三国峠に向うと・・・前日までの雨で道路は遮断。「参ったねー」で迂回路を進み行くとフィスコ旧メインゲートに行き当たりました。

三国に行く道は塞がれてるし・・・・フィスコのオジサンに聞くと「どうぞフィスコ内の道路を通って下さい」と、場内へ!やったね、千円得した。(笑)入る気無かったフィスコに・・・取り合えずはパドックに(本来は外周を回り外に出なければいけない)、珍しくBIKEのスポーツ走行をやってました。暫く見学し、「そろそろ行くか。」です。

フィスコ東ゲートから出て左折、1Km程で三国峠入り口に、やっと本来の目的の山道走りが出来ます。

画像
東名「大井松田」INチェンジ。
画像
御殿場、山中湖方面に・・。
画像
土砂崩れでニュースになった山北。温泉もあるし、良い所ですね。
画像
Sタイムで一服。
画像
小山町近くの246号、この国道で一番好きな所ですね。景色が良くて、何故かのんびりした感じ。
画像
なんやかんやでフィスコに!来る気無かったのになー・・・。
画像
フィスコ内は高いけど、ガスを補給しときましよ。
画像
何時来ても気持がいいなー・・・コカコーラ・コーナーで。
画像
三国峠に向う林間道。フィスコの周りはこんな所が多くて、好きですねー。

この後、三国峠を上りワイディングを堪能し、山中湖に下って行きます。下りきって道志道に入り、またまたワイディングの連続です。道はセミウエットでしたがガラガラで、思う存分楽しめました。

道志、山小屋に到着(お昼)し、2番目の目的の芋掘りを開始、さっさと済ませ帰り仕度ですが、ここで問題が発覚!なんと、携帯電話が有りません。どこかで落としたようです。

「面倒だなー!」頭の中を色々な考え、場面が駆け巡ります。じっくり考えてみると、フィスコでTELした後か、三国峠での車載/動画のSET時くらいか?

んー・・・考えててもしょうがない!帰りは遠回りだけど来た道を引き返すしかありません。その前に公衆TELで妻にTELしてフィスコに聞いて貰う・・・しかし、落し物は届いていない。携帯にTELしても誰も出ない・・・「何処かに落ちている」・・何故か見つかる予感。

結局、三国峠の登り中間地点辺、道路の真ん中に落ちていました。奇跡的に車にもBIKEにも踏まれず、多少の傷のみで済みました。・・・やはり、普段の行いが良いせいか??(笑)

寒かったのでヨットパーカーを着込み、そのポケットに入れたのが悪かったようです。パーカーのポケットは左右連結で浅く、滑り易い携帯が”遠心力ですっ飛んだ”が真相ですね。

(つづく)・・・動画があります。

RZV500/ホイール交換

今までのホイールを軽量な鍛造(ゲイル)ホイールに交換です。

装着されていたホイール(確か、これも当方でSETしたものですが・・)は純正流用のFがFZR1000等のヤマハ純正、Rがドカティー900ss等のブレンボ製。サイズは350/550の現代的な17インチです。
画像

画像

形もRZVの時代に合った3ポークの物ですが、如何せん重すぎ!!並みの重さでは有りません。これを軽量な鍛造にするだけで、操縦性、乗り心地、ブレーキング等、全てが良い方向に改善される筈と、着手したような訳です。(笑)
画像
見た目、大分軽快になりました。
画像
リアのディスク・ローターは何とぺタルを奢る!これも軽量化に貢献します。
画像
クッシュドライブも近代的なタイプになり、スプロケ回りが本当にスッキリしました。これだけでも新しくなった感じですね。
画像
ホイールはドカティー/ST2用ゲイル・スピード/タイプR、350-17、550-17をチョイス。驚異的な軽さを誇ります。・・・ホントに軽い、安い!
又、このホイールの良い所は、本体は殆どが同じでばらせるし、組み合わせで使い回しが出来る事にもあります。
画像
ペイント完成。
画像

画像

画像
Fアクスルシャフト径が全く違うので、ディスタンスカラーとベアリング径調整カラーを一緒にしたカラーを勢作しました。これで、ノーマルシャフトで取り付けOKとなりますが、ホイールのベアリング部全幅が違う為、ローターとキャリパー位置が全く合いません。そこで、ローター取り付け面にスペーサー(7.5mm)を削りだし、難なくOK。R周りは左右のカラー調整でOK。

完成後のコメントですが、先ず乗り心地が劇的に良くなったことが第一、二番目に寝かし込みの素直さ(素早さ)・・「スット!入っていく」感じだそうです。・・・まーあれだけの重量差ですから、当たり前と言えば当たり前か・・・容もそうですが、BIKEが違ったBIKEになる・・なんて良く形容されますね。



中央高速カッ飛びツー/ThreeWheelers

画像
 連休明けの9月21日(火)、前週、悪天候の為中止になった三輪車のツーリング/ミーティングを行いました。

中央高速「初狩SA」にAM9:30集合し、10時過ぎ駒ヶ根インター直ぐ側の「カフェ・グース」と言うレストランにランチを食べに行くと言うプランです。

場所を良く把握していなかった事もいけなかったのですが、余りの距離にビックリ!当初、小淵沢近辺なのかなーなんて想像していた為、行けども行けどもの印象、なにせ諏訪湖のはるか向こうー・・JZRでは辛い距離で、苦痛に近かったが本音。

往復、400kmオーバーはシンドイ!AM7:00頃には家を出て、ランチだけで”トンボ帰り”、帰宅はPM7:30ですから・・・。次回はもう少し近場で、あの車本来の楽しみ方、山道等を・・ですね。

画像
 相模湖インターから中央をLOMAXとランデブー・・・初狩SAに向う。246の渋滞で結構疲れましたが、未だ余裕ありました。(笑)

画像
初狩に到着(予定通りAM9:30)してみれば、ヒィースのWさんとエラン!の”先生”が・・・エランも持ってるんでビックリ!!

画像
途中、八ヶ岳PAで一服、先は長い・・が、未だ分かってない。(笑)

画像
PM13時頃、やっと目的地(カフェ・グース)に到着です。お腹ぺこぺこで早速お昼を頂きました。・・・アイス・コーヒーが美味かったなー。

その後、小一時間喋り帰途につきましたが、帰り道の長い事!しかし、車は好調で、調子も更に良くなったような感じです。文句を言いながらも”根が好き”ですから結構、高速を楽しみました。車的に高速道路向きではないのですが、140~50ペース位で走るのも苦痛ではありません。

しかし、真平らなシートには参りました。シート前縁を若干上げて大分楽にはなりましたが、所詮、板にウレタンのみ、疲れますはなー。シートが良ければ今回の距離でも文句は出なかったかも・・。(笑)

次回はコースをよーく吟味しましょ!みなさん、お疲れ様でした。




HONDA ベンリィ90S改完成

ノーマル重視でいこうと思っていた90S、結局こんな風に・・。
出来てみれば、”私流のBIKE”になってしまうところが面白い?

何故か作るBIKEは殆どがシングル・シーター、90Sも意識したわけでなく、こうなってしまいました。(笑)
個人的にはやはりBIKEは一人乗りがベストなんですね・・・全ての面で。
画像

画像
メッキのキャリアはハーレーの物。微妙なアールと太さが良いっすね!
画像

画像

画像

画像
タンクマークを忘れてました。結構しまります!
画像

流石、90ccも?ありますから結構速い!ホントに色々な面で、この手のエンジンはホンダですね。(長期間放置された物でもキャブ掃除くらいで一発)
画像
タイヤは拘りのダンロップ/ユニバーサル(旧車用)、ノーマルのワンサイズUPで決まり。

※これ。売り物です!


最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
アーカイブ
  • ライブドアブログ