乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2010年12月

タルガ改/車検

結局、後輩が乗る事になった”タルガ改”、先日、車検を取って着ました。
画像

画像

画像

車検に備え細かな所に手を入れ準備万端!と、いきたいところですが・・・やはりGuzziはライトが心配。そこで強化リレーハーネスKITなる物を装着して光量UP。
これが功を奏したのか一発でOK!これには驚きました。(笑)心配していた光軸もすんなり・・・こんな事あるんですね。

整備項目
・前後のタイヤ交換・・前後とも今は珍しい16インチ、余り選べませんがダンロップ/GT501をチョイス。
・Fブレーキパット交換・・フェロード・・余り効かないので、インテグラル廃止か残すかはオーナーと相談ですが、ブレンボ・キャスト/4ポット辺りに交換したいですね。
・エンジン・ミッション・ファイナルのOIL交換・・・エンジンはYACCO、ギア関係はAMALEを使用。
・ブレーキOIL交換・・・ロッキード/DOT4。
・フェールパイプを新品に・・・排気量の割りに細かったし硬化していた為。
・ライト関係。
・バッテリー新。
・各部グリスUP。

その他、構造変更もすんなりOK、晴れて公道を走る事が出来るようになりました。元々良くなるのは想像できたのですが、思いの他良いんですね。

車体が軽いところに強トルクエンジン、高め高めのギアで走るのが面白く、ズボラ運転(5速オンリー)にも文句は言わず、回せばそこそこ速い!ホントに楽しいBIKEです。・・・・軽いのがいいねー!!

又、F=ノーマル、R=社外のショックの足回りがなかなかで、結構減衰の効いた良い乗り心地です。

問題も少しあります。
・先ずブレーキが心もとない・・・インテグラルブレーキで重宝するのですが、性能に見合っていない。
・第二にポジションがイマイチ・・・タンクが思いの他長く、ハンドルが遠い。・・・これはハンドル変更予定。

上記を改良し、キャブをFCR、マフラーをワンオフ(現在はブレバ純正)、前後17&18インチのスポークホイール、なんてのにすれば素晴らしいBIKEになるのですが・・・「まー宿題としときましょ。」(笑)


JZRで温泉に!

三輪仲間のLOMAXを検分中、EXマニに触れてしまい親指付け根に火傷です。EXマニが上に向ってのたくってるんですからね・・・気を付けないとやられます。(笑)
画像
12月17日、山梨から遠路はるばる止まり止り(故障)しながらやっと到着した銭湯さんとLOMAX。プラグコードの取り回しを見てるときに火傷です。

12月23日(祭)
結構、深かったようでなかなかな良くならない火傷。外傷には厚木の”かぶと湯”しかありません。BIKEで行くかJZRで行くか迷いましたが、最近余り乗っていない事もあり、天気も最高だしで本日はJZRで行く事に・・・。

渋滞が心配でしたがそれも無く、スムーズに厚木IN。下りてものの20数分で、「かぶと湯」に到着です。11時より入場でき、一番で入る事が出来ました。

透き通るようなお湯ですが、入ってみると”トロトロ”の強アルカリ性!キズには効くわな!・・以前もEXマニ(懲りませんね)で火傷し、飛火から膿んでしまいましたが、ここに来て一発で直った経験があります。怪我には最高です。

画像

いい感じで”やれて”ますね。(笑)最近、近場にはなかなか無いですよね、こんな温泉宿。

画像
湯船は写真の通りホントに小さく、5人も入れば満杯です。
画像
後から追加した外湯も風情があって良いですよね。川のせせらぎをききながら、ゆっくり湯に浸るのは最高です。

風呂から出て女将(70代)と暫し談笑しましたが、高校の頃から手伝っていたとのことで、昔はたいそう繁盛していたそうです。帰り際に果汁100%のブドウジュースなどを馳走になり「好い人だなー」なんてね。(笑)

画像
そのまま帰るのもなんなので、お決まりコースではありますが、宮が瀬は鳥居原遊園までひとっ走りです。

ここは何時来ても旧車系が多くて楽しめる所です。今回はモンキー軍団が居ました。・・・皆さん”いい親父”で、メットを取ると驚きです。(爆)

そうそう、帰り際(東名厚木IN)に厚木のNさんにバッタリ!これまた珍しいブリジストン350/3台(ビカビカ)でのツーリング、目立ちました。・・・しかし、良いセンス(改造)してますね。

メット・ペイント!

アライ/SZ-RamⅢをオールペン(笑)しました。

画像
                     ”Before”
画像
                       ”After”
4~5個あるヘルメットのうちで、一番気に入っている”RamⅢ”=シルバー。開放的で被り心地がよく、夏場のクーリングもバッチリ!高級感も結構有り、物は流石のアライ製で、とても確りしています。

しかし、数年使うと・・・落としたり、被った状態で低い梁等にぶつけたりで、結構なダメージが。新品に買い換えようかと思いましたが、今は金欠!(涙)

画像

次に狙っているのは写真↑の「MZ」、オープンフェイスタイプでは”これしかない”と思わせる秀逸な品・・・しかし、最安でも3万後半ですから・・・。

アライに限らずですが、最近の3万円台上のヘルメットは内装の交換が出来ます。これは優れもので交換すると被り心地は新品になり、「何も買い換えることはないか」に・・・。

そこで、傷ついた自分の”RamⅢ”、外観はオールペン、内装は耳あて、アゴ紐カバーはおNewに、トップはダメージが少なく汚れていただけなので洗濯、ついでにヘルメット本体(内側)も洗剤につけて、じゃぶじゃぶと洗ってしまいました。

まー汚いこと汚いこと、濯いだ水が真っ黒!洗い終わり、2日乾かしてさっぱりしました。

画像
ホワイトパール、ブルーメタ、グリーンメタ(Guzziなので・・)、イエローパール(MySportのカラー)と4色使い!(笑)
画像
画像
Guzziマークも・・・。
画像


ペイントは元々のカラーがシルバーメタ。そこでマスキングをし、軽く磨いてサフェを塗り、キズをチェック。大きなキズは有りませんが、細かなものが結構ありましたね。パテを入れ、サフェを塗り、磨いてパールホワイトに仕上げます。

翌日、足付けに#4000以上のゴム(水磨)で表面をならし、マスキング開始です。これから塗って、剥がしてマスキングして、塗って剥がしての行程を何回か繰り返し、最後にアライマークとITSマークを貼り、クリアーを被せてほぼ完成となります。

完成まで約1週間はかかりますから、メット・ペイントのプロに頼むと”あの金額”にも納得しちゃいますね。私のは4色使いですから・・・・プロのは仕上がり凄いですけどね、片手以上はいくでしょ!・・・・自分のは、これでも大満足!愛着が出ます。

後、良い所は・・塗料(2液ウレタン)が強いので、キズがつき難いし光沢が違います。

Guzzi改少しずつ・・ ⑯

なかなか思うように進まないGuzzi改、紆余曲折ありエンジンもSPORTの物に変更です。

画像
いよいよ作業台より下ろし、詰めの作業に・・・。まーまだまだ時間掛かりますが・・。
画像
カウルの塗装も完了。赤鼻ではなく黒鼻!?
画像
これが載せる事になった1100Sport(KE)エンジンで、耐熱艶有りブラックでお化粧。ヘッドカバーはバフがけです。・・・なんかコルサのエンジン見たいに・・。
フロントカバーのOILシール&ガスケット交換。また、手持ちにギアトレーンがあるのでタイミングチェーンをギアになんて・・・さんざん迷いましたが、結局チェーンで行く事に。

ギアトレーンの正確さ、メンテフリーに惹かれますが、コンセプトが「ど・ツーリングBIKE」なので、あの唸りとギアのバックラッシュはノーサンキュウと言う所です。そんなに回さないしね!

画像
フライホイールも重めの前期の物(ル・マン1000あたり)、Sportの物は非常に軽く、こんなBIKEには不釣合いです。やはり”ぐるん、ぐるん”でしょ・・。(笑)

そうなると点火系もお金がかかる方向に・・。(涙)・・後期は前側ですが、1100Sport等の比較的古めはフライホイールにピックアップがついていて、タイミングをそこから拾って点火してるんですね。

画像
こちらがSportのフライホイール関係、Sportと言うだけあって、本当に軽い!オーバーに言えば、クラッチ&フライホイール全体で半分近いのでは・・・。

画像
ミッションはトンティー・フレームの物で無いと上手くない(ドライブとのジョイント部=カバー)ので、手持ちのル・マン系の物をチョイス。全て黒に・・・。(笑)

1100になったので、デフも1100の33/8=4.125にすればブルンブルンして面白いのですが、組み換えが結構面倒、その内ですね。現在は固定デフの4.714を使用。まータイヤ外径が結構大きいので”由とするか”。

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)
アーカイブ
  • ライブドアブログ