2011年01月
V2/1000ccエンジン搭載のCan-Am Spyder がプラグ・インの電動車を発表!
いよいよ三輪車まで電動の時代に突入!?インフラが進めば電動も加速されるでしょうが・・・・まー時間の問題で化石燃料車は終焉するでしょう。(しかし、趣味車は意見の分かれるところでしょうけどね。)
毎日のニュースに出ない事は無い!と言う中国、今や登録台数年間2000万台に及ぶ世界一の自動車大国になりましたが、初めての車としての選択肢”EV””HV”は未だ極少数。やはり、インフラの問題、高価格がネックなようです。
しかし、これも時間の問題で、公式には13~4億、実際には17億人?もいる国民が一家に一台となれば、あっという間に石油は枯渇!大気汚染の問題も出るし、エレキの方向に行く筈です。
閉話休題・・・
現在まで強トルクエンジンの縦V2(Guzzi)=BIKEや三輪車=に乗っていますが、元気な時には最高に気持がよろしい!しかし、長時間のツーリングの後半、帰り道等、疲れた体には結構効きます。
こんな時、無振動に近い最近のパラ4やV4は「楽なんだろーな」ーなんて思ったりします。(笑)その究極、延長線上にあるEVは振動レス、強トルク、面倒?なギア・チェンジレス(笑)・・・楽なんでしょうね!
次の車を買うときは「リーフ」のような100%電動車に!なんて女房と話している位ですから、気持ち的には”道具としての車”は面倒なレシプロから離れています。・・・面倒=ガソリンを入れたり、OILや長期不動のバッテリー管理。
EVの”一押し”は・・・乗らない時にはコンセントにさしておけば充電されて何時でもOK!これが最高ですね。(稀に乗っても数十キロ、スーパーへの買出しや家族の送り迎え(雨の日)、ほぼ、こんな使い方ですからガソリン車は必要有りません。
本家本元(モーガン)から、1800cc/ハーレーエンジンのこんな三輪車も発表されてますが・・・。
上の対極にある767psの「Porsche 918 RSR」HV。あの「フェラーリ」さえもHVを開発しているのは周知の事。各メーカー、寂しいことですがガソリン車に”明日は無い”事をはっきりと自覚していて、色々と模索しているのが窺い知れます。
丁度、歴史的な車社会の過渡期に接しているようで興味が尽きません。
1月4日
天気は良いしタルガ改に乗りたいしで、初ツーしてきました。
何時ものコース、横浜新道→戸塚警察→松並木→大船植物園→七里ガ浜と辿り、七里Pにて一服し横横で帰ろうかと思いましたが、余りの気持よさにつられホンの少し足を延ばして見ました。
通常、朝比奈を越え横横で帰るのですが、海岸沿いに少し行き葉山港で休憩です。少し休んで三浦を一周でも・・・なんて気持はあったのですが、結構混んでるんですよね!
正月休みのドライブ・・・東京、横浜近辺の住人には丁度良い距離ですからね。海を見ながらのドライブも満喫でき、鎌倉で初詣も出来る・・・混むはずです。分かっちゃいるけど足が勝手に向ってしまう・・。(笑)
帰りは逗子INから横横に入り、環状二号であっという間に到着です。メーターがアマイのか、えらいスピード出てました。(笑)
BIKEも大きな問題も無く、すこぶる調子は良い・・かなー?手を入れたいところは・・。
・右シリンダーのOIL滲み。
・充電がイマイチ弱い。
・高速コーナーで若干よれる・・・ヒラヒラして面白いんですが、前後16インチがXなのか?
・既に手に入れてあるハンドルを早急に交換・・・ポジションが楽になるはず。
・高回転にパンチが無い・・・中低速はなかなか。
徐々にやりましょ!
リンク集
最新記事(画像付)
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名
乗り物/234
プロフィール
jzrima
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新記事(画像付)
最新記事
人気記事(画像付)
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
アーカイブ
カテゴリー