乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2011年05月

MAGNI Sfida 1000・・・①

画像


BIKE仲間がやっとGUZZIに・・・それもMAGNI(走行6000Kmちょい=程度は並み)です!結構、遠回りしたんですよね。(笑)

ドカS4R→MV→アププリアトォーノR→その他・・・・。今回のBIKE=MAGNIはツーリングに出かけても殆どお目にかからない「Sfida 1000」。まー「GUZZI」自体が少ないですからね。

Myファクトリーに持ち込み二人でじっくりと各部を眺め、オーナーに「どこまでやる?」。難しいよねーやりだしたらきりがないし、どこまでやるのか”線引”きが・・。

方向性として、オリジナルに拘るか?カスタムに走るか!で全く変わってきます。オーナーさんも迷ってますので、取りあえずは、錆びてる所を磨きペイントでもしますかと、カウルステー、パラレモグラムをバラシ出しました。

バラシてみればやはり足回りのベアリングにガタあり!リアアクスル側のベアリングに相当負担(フローティングデフの為)が掛かる様で、以前所用していた1100の時もガタガタでした。ベアリングもカバー無しのピロエンド!これは?ですよね。

①まーベアリング関係は概ね交換ですね。ベアリング関係は殆ど国産で揃います・・・価格は1/10位かなー。(笑)
②油脂関係も全て交換・・・油を抜いて見ればM/T、ファイナル共お約束のモリブデンが未添加でした。ワッシャの代わりに液体パッキンだし・・・。
③可動部分のグリスUP・・・これだけでも結構軽くなります。
④ゴム・ホース関係は全て交換・・・カチカチでした。
⑤バッテリー・ベースゴム交換
⑥キヤブ(PHM40)、O/H。
⑦純正エアクリーナーを外し、K&Nに・・整備性も良くなるし、スッキリしますね・・・既にカスタム方向に!?(笑)
⑧点火系、充電系をグレードUP(海外に注文済)これをすると飛躍的な性能UPが望めます。ホントに変わります。

取りあえずはこんなところで、外装はノーマルに準じ、フェンダー等を変更、タンク&シート&カウルの再ペイントを実施。

出来ればホイール(少し汚い為)をF=250、R=350辺りにしたいところです。・・ノーマルはとっておきましょう。

画像
なんだかGUZZIが多くなってきました。
画像
以前所有していた1100、車検で入庫してました。
画像
画像
やりだすと”きり”が有りませんです。
画像
ほぼ、オリジナルの「Sfida 1000」、これはこれできれいですね!
画像
ここまでやると・・なんかねー色が!?
画像
このリヤ周り、良いですね。
画像
ホイールをキャストにする!なんてのもありますが、スポークの方が好きだなー・・私は。

少し時間が掛かりますが、取り合えず上記をやって乗りながら・・・。

YZR-M1

画像

画像


来る6月25日(Assen )、7月24日( Laguna Seca)のMOTO GPでお披露目のカラーリングです。
GPレース参戦、50周年を記念してヤマハ往年のファクトリーカラー(ゼッケン1)をまとったM1で、ロレンツォが出走するようです。

やはりヤマハも色々ありますが、このカラーが一番”しっくり”(懐かしいと言うか)しますね。・・・ゼッケンもうまい具合に1番ですしね!
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ