BIKE仲間がやっとGUZZIに・・・それもMAGNI(走行6000Kmちょい=程度は並み)です!結構、遠回りしたんですよね。(笑)
ドカS4R→MV→アププリアトォーノR→その他・・・・。今回のBIKE=MAGNIはツーリングに出かけても殆どお目にかからない「Sfida 1000」。まー「GUZZI」自体が少ないですからね。
Myファクトリーに持ち込み二人でじっくりと各部を眺め、オーナーに「どこまでやる?」。難しいよねーやりだしたらきりがないし、どこまでやるのか”線引”きが・・。
方向性として、オリジナルに拘るか?カスタムに走るか!で全く変わってきます。オーナーさんも迷ってますので、取りあえずは、錆びてる所を磨きペイントでもしますかと、カウルステー、パラレモグラムをバラシ出しました。
バラシてみればやはり足回りのベアリングにガタあり!リアアクスル側のベアリングに相当負担(フローティングデフの為)が掛かる様で、以前所用していた1100の時もガタガタでした。ベアリングもカバー無しのピロエンド!これは?ですよね。
①まーベアリング関係は概ね交換ですね。ベアリング関係は殆ど国産で揃います・・・価格は1/10位かなー。(笑)
②油脂関係も全て交換・・・油を抜いて見ればM/T、ファイナル共お約束のモリブデンが未添加でした。ワッシャの代わりに液体パッキンだし・・・。
③可動部分のグリスUP・・・これだけでも結構軽くなります。
④ゴム・ホース関係は全て交換・・・カチカチでした。
⑤バッテリー・ベースゴム交換
⑥キヤブ(PHM40)、O/H。
⑦純正エアクリーナーを外し、K&Nに・・整備性も良くなるし、スッキリしますね・・・既にカスタム方向に!?(笑)
⑧点火系、充電系をグレードUP(海外に注文済)これをすると飛躍的な性能UPが望めます。ホントに変わります。
取りあえずはこんなところで、外装はノーマルに準じ、フェンダー等を変更、タンク&シート&カウルの再ペイントを実施。
出来ればホイール(少し汚い為)をF=250、R=350辺りにしたいところです。・・ノーマルはとっておきましょう。
なんだかGUZZIが多くなってきました。
以前所有していた1100、車検で入庫してました。
やりだすと”きり”が有りませんです。
ほぼ、オリジナルの「Sfida 1000」、これはこれできれいですね!
ここまでやると・・なんかねー色が!?
このリヤ周り、良いですね。
ホイールをキャストにする!なんてのもありますが、スポークの方が好きだなー・・私は。
少し時間が掛かりますが、取り合えず上記をやって乗りながら・・・。