いよいよ大詰めの段階に・・・。
タンク&カウル&シートカウルのペイントです。
下地作りにはオーナーさんに協力してもらい、ステッカー類や古い塗装の剥離をお願いしました。これが結構面倒なんですよね。
剥離後、サフェを塗り下地を作ります。サフェを塗るとエクボその他が鮮明になり、パテを入れ磨き、サフェを塗りで仕上げます。
その後本塗りに・・・。塗る前のノーマルカラー?は結構脱色していてオレンジが強過ぎの感じ、オーナーさんも「もう少しスフィーダ1100に近い方が好み」見たいなので若干赤を強めです。
赤を決め塗り上げて乾燥、#1000でブツを取り#2000で馴らし、#4000位で全体を磨きシリコンOFFで油脂を拭取ります。その後ステッカー類を貼っていきますが、これが結構緊張する物です。
ステッカーも安くないし、SETなので失敗したら又SETを買わなくてはなりません。位置決めに充分留意して貼っていきます。エアーが入らないように、勿論皺などは厳禁、アールのキツイ所は要注意です。(皺が入りやすい)
ステッカーを貼ったら・・・一安心ってところですね。(笑) 後は、クリアーを被せてほぼ完成です。乾燥後にブツを取って磨いて完成か・・。
ステッカーSET、これが結構高い!約¥20000!!
足付きに#4000で磨いておきます。しかし、この造詣「カッコよすぎ」、往年のアウグスタデザインですが、あの時代日本人には真似のできないセンスですね。
ミリ単位での位置決め!(笑)
クリアーを被せてほぼ・・・まーまーでしょ!1000スフィーダにしては”赤”が強すぎ?でもこれの方がキレイです。(笑)
タンク&カウル&シートカウルのペイントです。
下地作りにはオーナーさんに協力してもらい、ステッカー類や古い塗装の剥離をお願いしました。これが結構面倒なんですよね。
剥離後、サフェを塗り下地を作ります。サフェを塗るとエクボその他が鮮明になり、パテを入れ磨き、サフェを塗りで仕上げます。
その後本塗りに・・・。塗る前のノーマルカラー?は結構脱色していてオレンジが強過ぎの感じ、オーナーさんも「もう少しスフィーダ1100に近い方が好み」見たいなので若干赤を強めです。
赤を決め塗り上げて乾燥、#1000でブツを取り#2000で馴らし、#4000位で全体を磨きシリコンOFFで油脂を拭取ります。その後ステッカー類を貼っていきますが、これが結構緊張する物です。
ステッカーも安くないし、SETなので失敗したら又SETを買わなくてはなりません。位置決めに充分留意して貼っていきます。エアーが入らないように、勿論皺などは厳禁、アールのキツイ所は要注意です。(皺が入りやすい)
ステッカーを貼ったら・・・一安心ってところですね。(笑) 後は、クリアーを被せてほぼ完成です。乾燥後にブツを取って磨いて完成か・・。
ステッカーSET、これが結構高い!約¥20000!!
足付きに#4000で磨いておきます。しかし、この造詣「カッコよすぎ」、往年のアウグスタデザインですが、あの時代日本人には真似のできないセンスですね。
ミリ単位での位置決め!(笑)
クリアーを被せてほぼ・・・まーまーでしょ!1000スフィーダにしては”赤”が強すぎ?でもこれの方がキレイです。(笑)