乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2012年01月

MOTO GUZZI V65 Florida メーターギア製作②

一度作ったのですが、イマイチ気に入らなくて再度削り出しです。・・変な所に時間をかけてしまう。。

画像
アルミ丸棒から削り出します。先ずはセンターに15φ。

画像
小一時間でそこそこの物が・・。ホイール側はタップをたててステンのボルトにしました。ボルトにはゴムチューブを被せておきます。上の物が前回製作した物で、仕上がりが少し粗いっす!

画像
SETして回転、スムーズに回ります。(笑)
画像
向って左側は新規にカラーを制作。これで完成ですが、走ってみるとメーターが速過ぎ、メーターの調整をしなければ・・・。

メーターギアだけで2日ですからね!旧車弄りは効率悪いですね!ホント。(笑)これからエンジンを降ろし、M/Tを交換し、カムを外しの点火系の見直しが待ってます。

MOTO GUZZI V65 Florida メーターギア製作&点火系カスタム

スモールグッチお約束のメーターギアが破損しました。オーナーさんがツーリング中の出来事ですが、片肺&メーター不動・・・まーなんとか帰ってこれ、なによりでした。オーナーさん曰く・・「二回位一瞬片肺になったけど、エンジンは最高に調子が良くて気持よかった!」でした。点火系を見直せばバッチリでしょ。

片肺、これもスモールのお約束ですが、メーカー自体が当初ポイントでスタート、進化型で無接点+トランジスタそして後戻りしてポイントですから・・。正規では全てポイントに戻したなんて話ですが、”あれ用”のポイントあるのかなー?

パルスジェネレーター+ローターがカムの先端に取り付いているのですが、ポイント式と太さ、形状が違い互換性は無し、当方(常連)のブレバ/エンジン・タルガも点火系が全く違う為、カムをタルガの物に交換した経緯が・・。

そのブレバ改も今回点火系をポイントからDYNA-Sに交換、これが最高に気持ちよくなりました。「今までが何だったんだろう」と言うくらい激変しました。
画像
タルガ改ですが・・・DYNAに交換するもカムのOILシールがダメ(ここも殆どがOIL漏れです)でパーツ待ち状態です。・・・どうせだから気持よくですね。

本題のメーターギアは、メーターと同じVEGLIA製、これが殆ど壊れますし欠品中が多い。中古を探せば殆どがガタガタ、物を見れば分かりますが、やはり日本製には敵いませんですね。水が入りやすくメンテ不良車はほぼ逝ってます。
画像
これが問題のギアですが、ホントに脆い!!絶えずグリスUP が延命に繋がります。

画像

そこで今回、手持ちの某国産メーカーのギアを改造して装着してみました。シャフト径、回転部の合わせやすい物を選び各部をフライス加工です。

画像

問題はホイール側が国産と違い何も付いてない事です。スモール系はメーターギアを回す物がギアから生えていてホイールの溝に引っ掛けると言う原始的?な物。そのパーツを作らなければギアが作動しませんので、アルミ丸棒から削り出しです。上の写真のギアの奥にあるものですが、半日掛かりました。(笑)(デジカメの電池が無くなりパーツ写真は後日UP)又、ギア比が違うのでメーター表示が少し心配!

片肺の件はカムをポイントタイプに交換し、DYNA-S+UOTANIの方向がベストですね。スパーク・アドバンサー(進角装置)を探さなければ・・・銭湯さん持ってるでしょ!?(笑)

ル・マンⅢ&850T

ペイント完成のル・マンⅢとタンク塗装中の850Tですが、まだまだ時間がかかりそう。
画像

画像
Fフォークペイント&O/H中でこんな姿に!
画像
ほぼ完成、これからカウル関係の内側をブラックにペイントしますが、マスキングが事の他面倒な作業です。
画像
画像
全てペイントが終わり仮付けに入りました。一応SETして各部の様子を見ます。OKであれば塗装面のブツを取り、コンパウンドにて仕上げます。その後、全てのOILチェック&交換を行いキャブを開けO/H,充電系、点火系(ダイナ装着済み)、ブレーキを見てエンジンを始動させ、動くように・・もう少し・・?!

画像
結構、好評(2~3人ですが)なBIKEになってきました。まだまだこれからやる事一杯ですが、期待されちゃってます。・・・”あの人”買ってくれないかなー。(笑)


SさんのMoto Guzzi 850 T5

欧州より遥々渡って来て早半年、S氏の手元に行き、随分と手が入れられました。当方も多少のお手伝いはしていますが、殆ど作業の中心はオーナーさん。
派手さは無いですが、なかなか決まってきました。・・・・結構、かかってますからね!(笑)

画像
ありそうで日本にはなかなか無いタイプのGuzzi改ですね。これから流行って(850T辺り)くるかも!?(笑)
スイングアームを交換してホイールベースが伸び、バランスが良くなりましたね。

画像
Before・・・カラーリング&タンクくらいで、それほど変化していないように見えますが、内容は激変!?

まだまだやる事いっぱいあり?ゆっくり楽しんで弄って下さい。出来上がっちゃうと詰らなくなるんですよね。

画像
当方の850Tですが、一応タンクのペイントが済み、どんなラインを入れようか熟考中です。シートはそこらにあったSRの物(K&H)を仮に乗っけてありますが、思いの他・・・。
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ